乗ってみないとね、やっぱし
てワケで、乗ってまいりました。
VSっていうグレードのAT車に試乗。
10分弱のチョイ乗りでしたが、一応感想を。
乗った印象を列挙してみます。
1.やっぱりスポーツカー。シートポジションはNBより足を投げ出す感じ。
掘りごたつじゃない普通のコタツで足を投げ出す感じでしょうか。
2.ボディ剛性が高い。しっかり感はNBの比になりません。
NAなんてヘロヘロ。(←そんなもんカンケーない、魅力たっぷりなクルマですが。)
3.バックミラーが視界の邪魔になる。結構気になりました。
4.足が固め。VSでこれだと、RSは結構「ガツッ」ときそうです。
RSはアルミサイズもでかいし、足も違うし。
まあ新車だから”こなれてない”ってのもあるでしょうが。
5.素直なハンドリングはさすが。RX-8と共通のプラットフォームだということもあり、
似た感じの曲がり方でした。
6.予想通り、ATで乗ってもいいかなと思える仕上がりでした。
7.やっぱりオープンカーは最高!
できすぎた優等生な部分が自分には不満ですが、
文句なく良いクルマです。
許されるなら、また是非乗りたいなあ。
NCロードスター発売!
ついに3代目となった「人馬一体」ロードスター 。
モデルチェンジのたびに「まともな」クルマに進化してきたわけだが、
今回ついに2,000CCに排気量アップしちゃいました。
私のクルマ理想像(現在)は「軽くて、適度なパワーで、よく曲がる」というもの。
排気量アップしても重量アップを極力抑えたところは、さすがMAZDA。
好印象です。
顔は初代NAの雰囲気を出してるみたい。
東京モーターショー2003での参考出品車「息吹 」を強面にした感じ。
(どうも最近のクルマは強面が多いねえ)
発売開始から世界限定3500台の「3rd Generation Limited」 を出すあたり、
気が利いてるなあ。
まあモデル初期型は当然不具合が出るから2年は待ちたいところ。
ATが6速になったし、クルマもラグジュアリー方向だし、
こりゃATで乗るのも悪くないかな。
自分で買うなら6MTですがね、もちろん。
ま、うだうだ言ってないで試乗してきます。


