久しぶりに更新してみよう。
先日、早朝出勤の…人手無いから絶対遅刻出来ないって時に限って電車遅延発生。
仕方ない…
経由地点の練馬駅からタクシーに乗る事にした。勿体無いけどタクれば10分で着くし。
タクシー乗り場には白くて薄汚れた感じの個人タクシーが1台。
近付くと大抵の運転手さんはドア開けてくれるでしょ。
まぁーーーーったく気付かない。
新聞広げて読んでらっしゃる。
窓をノックしたけど気付かん。
強く叩いてやっと開いた車内は、このご時世には珍しいくらいの激しい煙草臭。
乗った瞬間…
「はいはいはい。えっとね、お客さん。Suicaとかそーゆーの使えなくて現金だけですけどいい?俺さ、タクシー組合クビになっちゃってねー、ホント参っちゃうよ(ひとりで大笑)。高速も乗れないしさー。ひでぇよなぁ!…で、どちらまで?」
最悪。
降りたかったけどタクシー乗り場に他の車いないから…意を決して「⚫⚫通りから入った〇〇の手前辺りまでなんですけど」と伝えた。
運「あー、はいはい。手前までね。それにしても酷い話でしょ?昨日はさ、ここの交差点から右の道入ったらお巡りが隠れてやがってね、切符切るっつーから俺言ってやったの。みんなやってんのに俺だけって何だよ!って。いや実は点数もうあと1回違反したら免停になるから焦っただけなんだけどね。うひひひ」
ノロノロノロ。
喋り倒してるから超絶遅い。
その後も勝手に喋り続ける。
「俺の子供か孫かって歳のお巡りなんだよなぁ。俺は違反金とか絶対払わねーよって言ったの。そしたら警視庁行ってくださいとか言うからさー、冗談ぢゃねぇ!って突っぱねたのよ。
おめー誰にクチ聞いてんだ!って。俺もう80たよ?アイツらが生まれる前から東京走ってんだから......あ!曲がるとこ間違えた…」
勘弁してだよ。
急いでる時この状況は参ったぞ。
凄いタクシーに乗ってしまった。
適当に話聞いてたけどさすがに返事もしたくない。
その後も「俺のオヤジが死んだ時の親戚のケンカ話」「俺の武勇伝」「俺の競艇で勝った日のメシの値段」等々、道間違えながら短時間で喋りまくる。
目的地周辺で「ここで結構です」と止めてもらう。
1,620円。泣きたくなったが仕方ない。
2,020円渡すと
「いーよ20円!いいっていいって!オマケだよ。いいから」
「いや、ちゃんと払いますんで」
「えー、悪ぃねー。またヨロシクね」
渡されたのは50円少ない350円…
もー、ホントめんどくせー。
そりゃタクシー組合クビになるわ。
二度と乗るか。
高い勉強代でした。












