おうち時間が長いから、というわけではなくて

どらかというと移動中に本を読みたいタイプ。

電車の中でスマホは一切いじらず、

ぼーっと外の景色を見ているか、本を読むかです。

 

ということで、私の場合、家にいると読む数が減ってしまうのですよねぇ。

おうちではついつい、アプリでマンガ読むのを優先したりして…

ここ1年ぐらい読んだ本を書いてないのもそういう理由だったりします。

 

アプリと言えば、

羽海野チカ先生のハチミツとクローバー、

今日までマンガParkで無料で読めますよー。

私は森田先輩のフリーダムさが圧倒的に好きです♡

あと、羽海野先生のマンガは言葉までも詩集のようで美しいです。

とてもお勉強になります。

 

 

さて、この1年はこんな本を読んでいました、という記録①。

 

瀬尾まいこさんの「あと少し、もう少し」「天国はまだ遠く」

…お気づきでしょうか…

帯はどちらも紅白本合戦なのに年が違うことを…(笑)

 

あと少しの方は中学生の駅伝のお話です。

リレー形式で走者にスポットが当たるので、

前後の話がリンクしていて「ほほぅ!そういうことでしたか…」ってなります。

 

天国の方は、人生に疲れた23歳女子が

本人なりに覚悟を決めて最期の地を求め、

辿り着いた場所で出会ったちょっと風変わりなお兄さんとのお話。

切羽詰まってはいるはずの主人公もあまり悲壮感がなく、

最終的に大団円という訳でもなく…なんか不思議なお話でした。

 

記録②へつづく。
 

 

おまけ:

昨日、部屋を片付けると言ったものの

ちょっとやり始めたら

「うーん…これはどこに仕舞う?」みたいなものがたくさん出てきて。

こういう時はいつも籠とか箱を買って

そこにバサーッと仕舞っちゃうのですが、

それだと何の解決にもなってない!ってことで

今回はもう一歩踏み込んで、捨てるか使い勝手の良いように仕舞うかの2択にしたんです。

結果、どっちも出来なくてうわゎゎーーー!!ってなっています。

お片付けってタイヘン…

 

 

 

 

空谷泉身の歌詞提供曲(詳細はプロフィールで!)