春アニメ、放送前に延期が決定したものとか

放送途中で延期になったものがいっぱいあって、

それでも追いつけない私なのですが

(何なら去年の秋にまで遡って消化中)

 

春に見てたものはこんな感じ。

(延期になったものは次回に回します。)

 

かくしごと

下ネタ満載のギャグ漫画を描くのがおしごと、

でも、それは可愛い一人娘には隠したいこと。

描く仕事、隠し事。

もうタイトル(と主人公の名前)だけで秀逸なんですけど。

久米田先生(原作者)らしい笑い要素がいっぱいだけれど、

切ないところもあって…最終回、泣けました。

 

OP: flumpool「ちいさな日々」

爽やかでいい曲だなぁと思って見てたら、

編曲にアゲハの飛内さんの名前があって「おぉ…ッ!」てなりました。

私が提供させていただいた9nine「One Kiss」でも編曲なさってます。

OPもEDも本編同様に色彩が鮮やかで美しいです。

 

ED: 大滝詠一「君は天然色」

私もリアタイ世代ではないので、初めて聞いた時も発売から時間が経っていたけれど

その時も今も、歌そのものが天然色。

相当むかしの歌なのに、今聞いてもこの瑞々しさ…。素晴らしい。

 

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません(第2部)

知識の量=実践できるということではないし、

その知識が幅広い(本づくり、料理、ファッションなどなど…)ことに、

ただただ感心するばかり(笑)

2部の終わりで新たな展開がありそうだったので、

続いてくれると良いなぁ・・・とちょっと期待。

 

OP:諸星すみれ「つむじかぜ」

やわらかな春の日差しのような歌声です♡

 

ED: 鈴木みのり「エフェメラをあつめて」

やなぎなぎさんの歌詞、やっぱり好きだなぁ。

 

 

啄木鳥探偵處

石川啄木を名探偵として数々の事件の謎に挑んでいくというお話。

そして、啄木自身が病と闘うさまがとても痛々しいです…

本日最終回…どうなるんだろう…

 

OP:古川 慎「本日モ誠ニ晴天也」

時代を遡ったような曲調も言葉のチョイスも素敵。

 

ED:NOW ON AIR 「ゴンドラの唄」

言わずと知れた命短し恋せよ乙女、なんですけど

入り方が蓄音機で聞いているようで、とても良き。

 

 

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~

作者とその作品がちゃんと関連づいているのが良いなぁ。

そして、個人的には亡き祖母が自分に重ねていた(華族ではない)

太宰の斜陽が出てくるのが嬉しかったです。

ゲームからのアニメ化ですが、ゲームしていなくても分かるのが親切。

いや、アニメとゲームとの相乗効果を狙うなら当然なんだろうけど、

時々「????」ってなって途中で見るのやめちゃう作品あったりして…

 

OP:浦島坂田船「グッド・バイ」

こちらもちょっとレトロな雰囲気とOPの映像が合っていますよね。
あなたが残した人生は地獄より地獄的…って凄い歌詞だな。書いてみたい!!

 

 

波よ聞いてくれ

最初は何なのー、あらゆる倫理を無視してラジオ放送しようとしてない!?

とか思って見てたんですけど(すみません)

なんかもうぶっ飛んでて、面白かった。

あと、めちゃくちゃ久しぶりにブギウギ専務を思い出しました!

ミナレさんの北海道愛!(洋ちゃんの名前も出て来た♡)

 

OP:tacica 『aranami』

歌詞が独特で好きです。

 

 

アルテ

中世貴族(と言っても裕福でもない)の娘が画家を目指すお話。

女性が自分の力で生きていくことが難しい社会で、

一人で立って生きていきたいと願う姿に共感。

ちなみに私も中世の絵は大好きです。

 

OP: 坂本真綾「クローバー」

お声も歌詞もやっぱり素敵。作詞家だけでも通用する人なんですよねぇ。

悔しいけど!好き!!

 

 

困ったじいさん

1分アニメなんですけど、とにかく癒し。ほっこり。

日野さんのじいさんっぷりが良き良き良き…

 

歌:じいさん(CV:日野聡)「じいさんのラブラブ♡スキャット」

とにかく、フフッ、フフフッって肩の力抜けますから。

 

 

アニメもドラマもちょっとずつ後ろへスライドしていますが、

止まっていた放送も再開したりして、日常が戻りつつあるようで何より。

…って、まだコロナのワクチンができたわけでもないし、

感染者数も増えちゃっているので、

皆さま、引き続き対策だけはお忘れなきよう。

もちろん、私も。

 

 

切り絵作家 大橋忍さんの図案から春の花たち。

春は遠くになりにけり…