今日は節分ですね。

去年は地元の神社の豆まきに行って

遠巻きにカップラーメンとかお菓子がぶっ飛んでくるのを見てましたが、

(豆はどこに行ったんだろう?豆も撒いていたのかしらん?)

今年はおうちでそっと恵方巻を食べるのみ。

 

・・・恵方巻、関西出身の私も

全国区になったタイミングで知ったぐらいなので

特にやる必要もないかと思うけど

巻きずしが好きだから節分にかこつけて買ってしまう♡

美味しいは正義、そして世界を救う。

 

昨日今日と、とても暖かいし、最近17時くらいになっても

お外がまだ明るさを残していて

あぁ、春が近づいているよ!!って嬉しくなります。

 

↑梅。

アップにすると雑さが目立つ・・・

デザインはこちらのご本から:

 

さてさて、タイトルのおはなし。

 

昨日、スロウハイツの神様(辻村深月作品の舞台化)のチケットを手に入れました。

キャラメルボックスさんと辻村さんの相思相愛の舞台化!!

とか書かれていて、夢が叶うってステキ~♡と思いながら。

 

そんな辻村さん、この春公開になるドラえもんの映画の脚本をご担当されたそうで・・・!

ビックリ。全然知らなかった!

 

いちばん好きなスロウハイツ、その次に好きな「凍りのくじら」という作品。

こちらは全編を通してドラえもんの道具がお話のキーとなって出てきます。

そんなわけで、辻村さんはドラえもん(というか藤子・F・不二雄作品)が好き、

という認識はあったのですが、ついについに映画の脚本を担当されるとは。

一度は断られたご経験があるというのをどこかで見たことがあるけれど、

それくらいプレッシャーも大きいお仕事だったと思います。

でもきっと、いや絶対、素敵な作品になっているはず・・・!

 

作家になる、賞を取る(直木賞も受賞されています)、

映像化、舞台化、漫画化、

そして好きなものとつながっての脚本担当。

誰もが憧れる華やかさだけれど、

これってきっと辻村さんの才能に加えて、

その時興味のあることや好きなことに

いつも向き合ってこられたからなのかな。

私も、もっと具体的にこんなことしたい!っていうのを

頭の中に描いていこうと思います。

 

ドラえもんの映画はもうすぐ小説も出るようなので、

まずはそれを買って読もうかな~♡

 

このブログでも辻村さんの作品はbooksで何度もご紹介しています。

そして、この記事にて、スロウハイツの神様、凍りのくじらについて触れています。

よろしければ、是非に。