遅くなったけど・・・と頂いたプレゼント。
(えぇ、誕生日の。わたし?12月生まれですけど?)
なかなか都合がつかなかったりして
お互い、遅れてお祝いするのが恒例になりつつ・・・(笑)

そして頂いたのが、桜の紅茶さくら

ブックカバー本
実は、前から欲しかったのだーおんぷ。

さっそくカバーを付けて・・・

にゃはーハートいいじゃん、いいじゃん。
今読んでいるのは「ペンギン・ハイウェイ」。
現時点ではまだニヤニヤしながら読めてます。
(最後は切なくなるみたいだけど・・・)


趣味=読書って家庭で育ったけど、
私自身の読書量はいたって普通。
でも、やたらと本を読む家族を見てると全然読んでない気にすらなってた。

家族でも好きなジャンルは微妙に違うから、
私が読んだ本(映画も)「これが良かったよ!おすすめ!」
って言っても、必ずしも家族みんなが気に入るとは限りません。
本の趣味は、どちらかと言うと母と好みが合うかな。
下の姪っ子(小6)がもう少し大きくなったら
私と趣味が似てくるかもしれないから楽しみにしてます女の子


ちなみに私が良かったと思う本で
私らしい趣味だな・・・と思うのは、

「凍りのくじら」(辻村深月著)
「星のかけら」(重松清著)
「さいはての彼女」「ジヴェルニーの食卓」(原田マハ著)
「なくしたものたちの国」「Presents」(角田光代著)

最後にじーんと胸が熱くなる・・・というか
心がぽわんと温かくなる本が好きです。
「星のかけら」は小6の男の子が主人公なので、
姪っ子にプレゼントしようかな(思案中)。

あとは推理小説とか、謎解きがあるものも好き。
辻村さんの本もそういうトコあるかなー。
最初から仕掛けられてるトリックに気づかず、
最後になって「うぉーん!そゆこと!!??」って
地団太踏んじゃうみたいな(笑)


私は基本的に移動中にしか本を読まないので(笑)
読むペースはめちゃくちゃ遅いんだけど
一冊をじっくり味わえてる・・・ということにしてます。
お気に入りのカバーもつけたし、
ますます電車の中で本を開くのが楽しみ~ワーイ