ベトナム、カンボジアといったインドシナ地域の責任者として、ベトナム・ハノイへ赴任することとなった。

ハノイで駐在員事務所を設立する他、カンボジア現地法人の事業を本格化させるなど、やることは多々あり。


8/26に、ついにハノイへ正式に向かうこととなった。


これまで出張で7~8回はハノイへ来たことがあったが、赴任となると、また気持ち的にも違う。


当面は家族をシンガポールに残し、単身での生活が始まる。


さて、写真はハノイ・ノイバイ国際空港からアパートまで移動するにあたっての空港タクシーの車中。

空港タクシー乗り場のおっさんに、「空港から市内まで、定額料金の250,000ドン(約1,100円)」であることを確認の上、乗車。


しかし車内では、ドライバーは運転しながら、価格交渉をはじめてくる。しかもベトナム語で。。。

こちらがベトナム語を全く知らないと分かると、ケイタイを使って金額を提示してくる。


ドライバー:USD20

こちら:NO

ドライバー:USD15

こちら:待って。。。(計算中)、やっぱNO!


その瞬間、これまでケイタイをしながら蛇行運転であったドライバーが豹変。


前の車をあおる、あおる、クラクションも鳴らしまくり!!!

いつものベトナムタクシーの荒い運転に。。。


pumproomのブログ


仕事をする前に、精神的にも肉体的にも疲れる、このベトナムタクシー。


早く、カンパニーカーを用意しよっ。