イメージ 1

PS3が修理から帰ってきました。
案の定、基盤交換で17,000円の費用発生・・・

新型PS3の購入も考えましたが、PS2が出来るのと、FF11をもう少し続けたいので修理したPS3を引き続き使うことにしました。

以下、修理までの過程です。

修理に出すときの流れ
SCEのWebサイトからお客様カルテをプリントアウトして、住所氏名、故障時の様子などを記載します。
俺の場合、FF11を起動してプレイ開始の直前にフリーズしてその後電源が入らなくなったという内容を書き込みました。

また、修理に出す際の注意としてハードディスクを取り外すようにとあったので、ハードディスクを取り外して送りました。(ハードディスクを固定する青いネジは本体に取り付けました)

修理に送るのは本体のみ。コントローラー、電源ケーブルなどは入れていません。
これを実家に送り、実家から着払いで千葉の修理センターに送りました。

修理後、涙サプライズ・・・
帰ってきたPS3にハードディスクを差込み、電源を入れるとフォーマットの指示。
事前にコールセンターに問い合わせていたのですが、本体の基盤とハードディスクは紐付けされていて、他のハードディスクや基盤と組み合わせる場合、ハードディスクは初期化しないといけないとのこと。

確かに、ハードディスクにゲームを取り込んで、他のPS3でも使えるようにすると、ゲームがコピーされてしまいますからね。

しかし・・・修理後に限ってはこれは特赦してほしい・・・なぜなら

・セーブデータ、ゲームデータまでフォーマットされる
・それら以外に取り込んだ写真や動画も当然消える

という災難に(涙)

特に俺の場合、2000年からのデジカメの写真を全部PS3に入れていたのですが、これが全部消えてしまいました!
幸い、CDに焼いておいてあるのでまたCDから取り込めばいいのですが、数ギガあるので面倒です。

セーブデータ、ゲームデータも同様。クリアしてなかったトラスティベル、称号集めの終わっていないMGS4など、セーブデータが消えたので全部やり直しです。

そして最後に、FF11なのですが、結果全てのデータを入れなおすのに5時間かかりました。
オンラインゲームは定期的にアップデートされるので、ゲームのDVDディスクをハードディスクにインストールして、さらにFF11をはじめた3年前から今までにアップデートされたデータをネット経由でダウンロードしてインストール、これを全部終えるのに5時間!

夜の8時ころに始めて1時過ぎにようやくFF11の全ての復旧が終了。

週末は写真の取り込みなどに終われそうです。

唯一助かったのはPS3のフレンドリスト。これはPSNのサーバーにデータがあるので、自分のアカウントでサインインするとPS3にそのまま表示されました。よかった。。。。