イメージ 1

イメージ 2

オプチカルハット
オフラインのRPGでは強力な武器=高いダメージというのが一般的です。FF11ももちろんそうなのですが、もっと大切なのが命中の概念。

ようはいくら強い武器を装備しても、命中力が悪ければいくら武器を振ってもスカスカで意味が無いということになります。

ということで、物理攻撃のアタッカー(戦士やモンク、侍、暗黒騎士、竜騎士などなど)FF11では命中をいかに上げるかが命題ともなっています。

そこでアタッカーが目指す装備の一つがこのオプチカルハットです。

とんがり帽子のこの見た目、普通は魔法使い用?と思うのは当然です。しかしこれはアタッカーが主に装備しています。命中が10上がるという魅力的な頭防具、回避も上がるので攻撃を避けたいときに着替えたりもします。

ハクタク戦
このオプチカルハットを落とすのはハクタクというモンスターです。怨念洞というFFシリーズではおなじみのトンベリがうようよと徘徊する洞窟の奧に出現します。

とても強いモンスターなので、10人以上のパーティーを組んで倒します。

時々、誰かがハクタクを倒しに行きましょうという募集をしているので、それに参加をして取るのが一般的です。

僕の場合は下記のパーティー編成で戦いました。
侍、侍、侍、忍者、ナイト、暗黒騎士、暗黒騎士、モンク、赤魔道士、白魔導士、白魔導士、黒魔道士、吟遊詩人

ファイガIII、ファイアIVなど強力な魔法を唱えてきますので、暗黒騎士、黒魔道士はスタンという魔法をつかって詠唱を止めます。これさえ止めれば安全に倒せます。

ハクタクが出現するにはハクタクの五行眼というアイテムが必要で、これが結構高価であること、更に上記のような大人数パーティーを組む必要があることでオプチカルハットを手に入れたくても手に入れられない人がまだまだ沢山いるのが現状です。