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FF11では定期的にバージョンアップがあり、その度にモンスターや各ジョブの強さの調整やゲームシステムを便利にしたり不正防止対策などが施されています。

今回の目玉はなんといってもレベルシンクです。

レベルシンクの仕組み
仮に、Lv60、Lv50、Lv40、Lv30、Lv20、Lv10の6人パーティーを組んだとします。

今まではこのパーティーでモンスターと戦ったとしても、Lv60のキャラクタを基準とする経験値しか入りませんでした。レベル10以上離れると経験値は殆ど入りませんので、Lv60以外のキャラクタには全く意味のないパーティーとなります。

しかし、新しく導入されたレベルシンクを使うと、上記のパーティーのひとりのレベルを上限としてレベルが調整されます。

例えばLv30のキャラクタを上限とすると、Lv60、Lv50、Lv40のキャラクタはLv30に下がります。(Lv20、Lv10のキャラはそのままのレベル)
Lv10のキャラに合わせると全員がLv10となり、Lv10の適正のモンスターと戦うと全員に経験値が入ります。

パーティーが組めない原因を解消
これまでのFF11は上述の理由から大体レベル差+-3ぐらい(例:Lv28~Lv31)の構成でパーティーを組まないと満足な経験値が全員に入りませんでした。
しかもそのレベル帯のひとが集まるまで酷いときは1時間以上もかかり、それでも人が集まらなくてレベル上げに行く前にパーティーが解散ということもありました。

しかし、これからは一番レベルの低いキャラにレベルシンクさせることで、全員に同じ経験値が入るようになります。そしてレベル差を殆ど気にせずにパーティーを組めるのでレベル上げに行くまでに時間がかかりません。

レベルシンクを活用してみました。
ということで、早速レベルシンクを使ったパーティーに参加。
一番下のレベルに合わせて狩り場へ向かいます。全員のレベルが同じなので、入る経験値も全員同じ。
これはとても快適です。

今まで一番時間のかかったレベル上げがこれからはとても楽になりそうです。