甘美なものとして積み重ねてゆける
いずれ理解るさ あと少しすればきっと
柴咲コウ Prism
-------------------------------------------------------------------------
あと少しってどのくらい?っていつも思ってました。
この曲は大好きだけど、聞く度に思ってた。
多分これを聞くのは袋小路に追い込まれて火をつけられる寸前
みたいな時ばっかだったからでしょう(とおいめ)
この歌はね、本当に歌詞が絶妙だと思うのですよ。
極めて辛い って表現もそうだし、
最後のCメロかな、そこのあえてタイトルにはしなかったんだけども、
「あきらめないで、未来はまだ残ってる」 ってお言葉があるんですね。
この未来は残ってるって表現は極めて面白いと思うのです。
そうか残ってるなら、消費しなきゃならないな
そう思えれば、
後ろむきなままでも少しだけ先を見ることができるなって。
この綺麗で幻想的なメロディにうまいことまぎれさせて
未来を見なさい、見ててあげるから大丈夫って、
ツンデレ成分含 × Sッ気たっぷりでおっしゃってるんですが
(※あくまで私解釈※)
義務なら消費しなきゃじゃないか!前を向かざる得ないじゃないか!
って私のような人間にはぴったりの背中の押し方をしてくれてるわけです。
柴咲コウさんのこと。
私は全然中身まで存じあげないけれど、
彼女書く独特のマイナス節の中にある応援メッセージは 心に響くなって思います。
ふとした時、思い出したように聴きます。
きっとこれも 映画の主題歌なので(しかも家の近くで撮影してた)
恋愛 ってキーワードで書いてるんだと思うんだけどね、
どう響くかはわたしたちにゆだだねられてるからね、ってことで。
大丈夫だよ、ここにいるよ。 うん、そうだね。
そういうこっちゃで、今日はここまで(´(ェ)`)