手術室までは歩いて。

旦那が付き添ってくれました。

9時半に入って10じ20分に病室へ戻りました。
車椅子で。

手術代はちょっと狭め。
両腕固定。最初に血管を見るために少し足元が下がる感じにベッドが動きます。


そして麻酔。

めっちゃ痛い。何本も打ちます。
効いてきたら、さらに太めの針で麻酔の水を大量に血管に流し込み。
これもなんか圧迫される感じが凄い。


隣には麻酔の先生か分からないけど、追一今何してるのか聞こえるように報告してくれる若い男の先生。


でも切るとかそういうのはさすがに言わない。

あんまり麻酔が痛かったので、膝下の血管抜くのやめとこうかとこの期に及んで悩みました。


足を物理的に押しながら、血管を潰しながら焼き固めていく。少しほわーっと暖かい感じがしましたが、熱くてぎゃーってなるほどでなかった。

これから膝下の方やりますね、と言われて、ようやく、

もう焼き終わったの?

という感じでした。

膝下がまた気持ち悪い。

触ってる感じはあるけど痛みは感じなくて。
最後に引き抜いた血管は、ひざ裏の血管と繋がってるみたいで、引っ張りつつ焼き切るので、膝裏の血管引っ張られて痛くはないけど、

切れない?ねえ、切れない?

なんて聞いてしまった。

ちょっと若い男の先生笑いそうになってた。
大丈夫、痛くはないですか?もう終わりますよ、と言われて、ようやくほっとした。

今はまだ麻酔が効いてて痛みはないけど、ふくらはぎの裏が時々チクッと痛む。

もしかしたら今夜だいぶ痛いかもなぁ。

今まで長女や夫を手術室に送り出して来たけど、私自身が、というのは9歳の時盲腸切った時以来だし。


緊張したし、ほんと怖かった。


旦那にはケロッとした顔で終わったよー、と言ったけど。

抜いた血管見せてもらっても良かったなぁ。親から貰った物だしね。


喉元すきれば熱さも、という感じで、とりあえず終わってよかった。

まだ予後が分からないので、きょうは仕事をおやすみにしてもらいました。

納品も玄関に置いておき、LINEで工場長に連絡。

とりあえず今日は持ってきた刺し子でもやってゆっくりしよう。