こんにちは
先月ショッピングモールのフードコートでおひとり様ランチをしていた時のことです。
テーブルの上に何かが落ちてコトンと音をたててコロコロ転がったのです。
鶏肉を食べていたので「あらっ?この鳥の骨ってこんなに硬いのね。」って、
思った瞬間それが自分の歯かもしれない!と気づきました。
なななんと、前歯が1本なくなってます。
一瞬笑ってしまったのですが、
次の瞬間には高速コンピューターの処理速度より早く自分の行動が決まりました。
・歯医者に行く
・その前に歯を磨く
・そのために歯ブラシ、歯磨き粉、糸ようじを買う
・マスクを買う
・歯医者に電話して診てもらえるか確認する。
・まずはランチを食べ終える。
とっさのこととはいえ
目的が「歯医者に行く」なのでその前の行動が時系列で坂戻っていくんですね。
(歯医者さんに受け入れてもらえて余裕ができたので1本歯が欠けた口の写メを家族に送りました。)
無事歯医者さんに治療してもらえたのですが「仮歯」ができるまで1週間かかり
それまでは「前歯が1本無い」状態のまま生活することが歯医者の椅子の上で分かりました。
「でもまあ、1週間位マスクしてればいいかぁ」
と思ったのものつかの間
明後日楽しみにしていたランチ会があります。
・マスクして食事はできないよね。
・だったら最初からマスクしていかないほうがいいよね。
・ならいっその事毎日マスクしなくていいよね。
また頭の中で思考が高速回転です。
忙しい日になりました。
そして、ランチ会のおかげで腹をくくることができました。
歯医者を出た時からマスクはしませんでした。
その週は仕事やプライベートでたくさんの人に会ったのですが
私の前歯が1本かけていても大したことはありませんでした。
すぐに「どうしたの?」
と聞いてくる人もいるしタイミングを計って「どうしたの?」と聞く人もいました。
そして予想外だったのが「可愛い」「歯がなくて可愛い」と言われたことです。
前歯が欠けたとき最初は隠そうと思ったのですがなんてことないですね。
「鶏肉食べてて歯が欠けたの。ぐはは。」で終わりです。