普通〇〇だよね?

こんな会話日常で出て来るし

自分でも使うと思う。


でもね


私普通断ちしました。


個人の価値観の違いが最近周りで多くなってきて

最初は

普通こう言うことするでしょ?

とか

普通ならこんな事やるよね?

とか言ってた。


それが常識だと思ってたから。


きっと説明すれば

大半の人が賛同してくれるくらい普通な事


それにイライラして

ストレスを勝手にためて

結果コレ


ストレスからの自律神経失調症


よく調べたら

真面目な考えの人程多い病気だとか書かれてる。

けど、私は真面目でも無ければ几帳面でも優しくでもない。

ただ、当てはまった箇所があった。


自分の常識が相手の常識とは限らない


周りも皆んな同じ意見なのに

それは常識じゃないの?

10人いて8人同じ意見でも

2人の人が違うなら

それは普通では無いって事。


その2人からしたら、なんで?別にそこまで考える必要なくない?

そっちが勝手にそう思って勝手に行動してるだけでしょ?

それを私たちにまで押し付けないでよ。


例えばで言うとこんな感じ?


気を遣って一生懸命カバーしたつもりでも

あなたが勝手にしてる事でしょ?

誰も頼んでないし。


こんな考えの人が今周りに多い

だから、私がおかしいのかな?

やり過ぎ?

考えすぎ?

って考えてしまう。


人から物を戴けば

お礼を言う。

もしくはすぐでなくても

気持ち程度お返しをする。


自分のするべき仕事が出来てなくて

仕方なく話を進めてある程度案をまとめておく。

私ならば、ヤバ!私の仕事だったのに汗

本来なら私の仕事でしたのにすみません。

案をまとめて下さりありがとうございました。

と言う。


それならば私も忙しいなら相談してね。

協力するよ。

って言える。


でもさ、細かくありがとう!

忙しくて出来なくて。

とか何かにつけて言い訳をしてくる。


あげくの果てにはthank youの絵文字。


呆れて何も言えない。


こんなあり得ない事ばかりが続いててストレス三昧。


だけどさ、常識だと思っていた事が

この人にとって常識ではないならば

私も変わり者な訳。

その人達にとって。


だから普通〇〇とか常識じゃない?

って言葉はなるべく言わないよう断つ事に決めた。


怒っても仕方ないのよ。

この人達は常識が私と違うのだから。


普通ってなんだろうね?

常識ってなんだろうね?


ここ数日疲れたわ。

人間関係。