お気に入りのアンテーィクショップで最近購入したDENBY社の1950年代のソルト&ペッパーセットです。

DENBYは、あまり日本では知られていませんが、イギリスでは、創業200年ちかい歴史ある会社です。

じつは、この陶器の第一発見者は、私ではなく、コーラ君です。最近、私の、影響で、陶器に興味を持ちはじめたらしいです。

このDENBYは、デザインと色、そして状態も、パーフェクトだったので、購入。なかなか50年代のものとなると、パーフェクトな状態の物を探すのが、難しいんですよね。

この、デザインの花瓶もとても、可愛かったけど、お値段がとても、いいお値段で、購入するのは、難しいかな・・・・でも欲しい。

MODERN LIFE IS RUBBISH ??????

どうやら、ここのショップのオーナーさんは、DENBYの陶器が好きらしいです。DENBYって所が、マニアック。オーナーさんとても親切で、お会計の際にケーキくれました。


ペタしてね


本日のランチ時間の会話。


ソーダ「イギリス料理って何?チップスだけやんなー??」


コーラ「イギリス料理といえば、テイカカレーだろ!」


ええええええ-


ティカカレーって、イギリス料理なの??インドだろ???


コーラ君いわく、

”イギリス人がアレンジして作ったんだ!インド人じゃない!ティカカレーは、一番有名なイギリス料理だ!”

それに対して、ソーダは、

”アレンジしたんでしょ。じゃー伝統的料理でも、イギリス料理でもないじゃん。”


もちろん、ここから、喧嘩がスタート。最終的には、ティカカレーはイギリス料理ではない!という事で落ち着きました(無理やり)。


そして、やっぱり気になるティカカレーって、イギリス料理なんですか??


MODERN LIFE IS RUBBISH ??????

こちらは、私のお気に入りメーカーのティカカレー。


日本のカレーがなつかしい。。。。

MODERN LIFE IS RUBBISH ??????

最近、この子、シンディちゃんに出会い、恋に落ちました。


でかい顔と、カクカク動く関節にハゲ気味の髪型。可愛いー!かわいすぎるー!

シンディの事なんぞ、何にもしらなかったのですが、調べてみると、イギリス版りかちゃんみたいです。

1960年代にアメリカのバービーに影響され製造された人形なのですが、バービーちゃんのような、ナイスバディではなく、でかい顔でちょっと幼児体系?

でも、さすがMADE IN UK!ファッションが、バービーよりも、可愛い!このツナギの衣装とか、可愛すぎる!

そして、シンディの彼氏は、ポールマッカートニーそっくりの、その名もポール。

ビートルズって所が、時代を感じるなぁ。


60、70年と、そこそこ売れたらしいですが、その後イギリスでは、バービーの一人勝ち。

80年には、モデルチェンジをして、8頭身のナイスバディに、大変身した、シンディちゃん。

もう、昔の幼児体系シンディでは、なくなってしまいました。(涙)


勿論私は、でか顔シンディのファンです。


がんばって、60,70年シンディちゃんを、集めたいとおもっています。


ペタしてね