ドンぺり
初めてドンペリを飲みました!
赤坂Bitzタワーの Cote de Rouge で !友達と行ったのですが、私がドンペリニョンを飲んだことがない、というとナントおごってくれたのです。グラス3000円以上もするのに~。持つべきものは友ですね!!!
以下感想です。
色;外で飲んでいたのですが、もう暗くて色はわかりませんでした。でも色は薄めだったと思います。泡は細かく、泡沫(上に浮かぶ泡のこと)は長めにとどまっていたようです。他のシャンパンと比べてないからよくは分かりませんが。
匂い;ミネラルの匂いが主でした。テーブルの上にキャンドルがあり、その煙の匂いが邪魔して他の匂いはわかりませんでした。
味;泡が口のなかで広がって、でもとてもフルーティー![]()
![]()
![]()
でした。後に少し苦味が残りました。今週の水曜に学校で他のシャンパンを飲みましたが、そのときの泡より泡の強さは強くありませんでした。なので味がよく分かったかな?
まとめ;おいしいのはおいしいけど、どうしてこんなに高いのかしら?という感じ。こんなに高い金額を出してまで飲むほど他のシャンパンとの違いは感じませんでした。
多分、みんなこの高級感だけで飲んでるんだろうなあ。
今日の独学
今日のはちょっと高めです。高めと言っても私の高めは2-3千円代ですが。
Chateau Larose Trintaudon AOC は Haut-Medocです。
マイコメント;外観はすこーしオレンジの入った濃い紫。
香りは黒いベリー、カシス、スパイス、タバコ、土の匂い。少し青っぽい匂いも。
味わいはアタックは濃い!という感じではじめに少し甘さとフルーティーっぽさが少しあったが、酸
味がすぐ広がる。タンニンは大めだが、丸い。afterは長め。少しダシの味も。 次の日のほうがまろ
やかな味わいになりました。
私はこの手のワインは好きです。バランスもいいし、誰かさんは「ボルドー初心者にはよい」と言ってました。やはり開けてすぐより2時間くらい置いたほうがおいしいです。


