たぁしぃのブログ

たぁしぃのブログ

洋服のお直し、リフォーム、リメイクをしています。貴方仕様、貴方の気持ちの沿ったお直しを心がけています。
また、ハンドワークの会「Witch’s room」を主宰。サークル活動と共に、小学校やディサービスで、ハンドワークの楽しさ伝授中!

洋服お直し、リメイク、リフォームの
たぁしぃ  です!

さてさて、写真整理をしましたよ!
良かったらお付き合いくださいませ〜。


このカーテンのお仕事の発端は、一昨年秋の事。別のお仕事の納品でお客様お宅に伺った時のこと。
間仕切りに使ってるカーテンの幅がちょっと足りないとの事。
同じ生地は手に入りませんよとお話ししたら、それならなんかオシャレにしてよ!急がないからと。
それから何度かお仕事させてもらってるうちに、少しづつ好みがわかってきました。お客様も積極的にネットで画像を検索、自分の好みを伝えてくれました。
そしてやっと、今年バーゲンの生地の中から、きっと好まれるであろうレース生地見つけ、完成にこぎつけました!
ちょっと時間はかかりましたが、気に入ってもらえましたよ。
好みもさることながら、大体の予算を決めて、コミュニケーション取り、信頼してもらっての仕事になるので、楽しいけど、気も使います。
お客様にとっての、お気に入りのものを作れた時には、とても幸せを感じます。


これは、ピアノの講師の方の楽譜バック。
手作りが好きな方で、自分で作ろうと思って買っていた生地をお預かりして作りました。
楽譜5〜6冊が入る手提げバック。
希望を聞いて、その方が使いやすいように考え、作りました。
内ポケット一つ、底板付き、口にはマグネットホックが付いています。
高校生と小学校低学年ののお子さんのいるおかあさん。特に下の子はもうまだ手がかかりますね。
余裕ができたら、ご自分で作りましょう、その時にはお手伝いしますよ!
何年も自宅で寝ていた布地。形になってとても喜んでくれましたよ。


5月末にブルーメンマーケットに出店した時に、お声かけいただいたお客様。
私のかぶっている帽子のつばが気に入って、そのくらいの大きさのサンバイザーを作って欲しいと。
その時にはジーンズをリメイクしようと話していたのですが、打ち合わせをする時に、100均で買ったサンバイザーともう着なくなったTシャツも持ってらしたので、2つ作らせていただきました。
深めにかぶったら、女優さんみたい!新幹線で寝れるね〜〜と、喜んでいただきました。

ちょっと変わったお仕事3点、紹介しました。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!