2012.7.30~2012.8.3
英会話教室のサマースクールに参加しました。
全工程は下記の通り⬇
一日3時間。集中してno japaneseな環境に身を置くというコンセプト。
色々な遊びを通して英会話を身近な物にしていこうという内容。そして今回は親は付き添いが出来ません。。。
また一緒に参加出来ないのかぁ…
と内心思い、先生にプレ幼稚園での状況を話した所、『嫌になったらいつでも帰ってOK』というスタンスの参加が可能になったので行く事に決めました。
ところがこのスタンスに関して、パパと喧嘩になりました。。英会話教室に関しては私以上にパパの思い入れが強いのです。。
何故かというと、学生時代に自分が英語で苦労した事から、これからの時代将来社会に出た時に英会話が出来ないと不利になるし、男の子なんだから5日間やり通す強い気持ちを持たせるべき、中途半端は許すべきではないとの言い分でした。。
これには私もビックリ!!
パパ何を言っちゃってるの??
2歳児とパパ目線との開きを改めて実感しました。
気持ちは分からなくもないけど…
親になると子供に過剰な期待をしてしまうんだよね…(^^;
でも私はプレ幼稚園での大ちゃんの様子を目の当たりにしてきた実感としてそうゆう考え方はウチの子には合わないと思うよパパ…
①今の子(特にひとりっ子の我が子)は私達が幼かった頃と違い、友達に触れる時間が明らかに少ない分、接し方も下手だし、打たれ弱くなっているという事
②まだ2歳児であるという事
パパはこの事を忘れすぎ…(^^;
③楽しくなくなってお教室が嫌いになってしまったらそれこそ本末転倒であるという事
をよーく話した所、パパにもやっと理解して貰えました…
英会話教室では幼稚園と違って大好きな先生達や知っているお友達もいるし、ママが居なくても大丈夫だよね…??とは言え…
一日3時間も離れるのは初めての試み。そして5日間も続くのです…
普段のお教室はママと一緒の参加で1時間だという事を考えると…ストレスになる可能性は充分あるし、これを理由にお教室に行くのが嫌になるかもしれないと思うと…やっぱり心配になってしまう。。
そして初日になり、今日は私が一緒に参加出来ない事を話して様子を伺ってみました。
『ママが一緒じゃないのは嫌だけど…でも行ってみる!』
と言ってくれたのでチョットだけホッとした所で、
『帰りたくなったら先生に言うんだよ。直ぐに迎えに行くからね』
と大切な事を付け加えておきました。
そんな心配から初日はお教室の近くのホームセンターで買い物をしつつ、、SOSがくるかもしれない携帯に集中しながら3時間経つのを待つ事にしました。。
先生にもその事を伝えておいたので開始30分後に一度様子を教えて貰いつつ、ヒヤヒヤしながら時間が過ぎるのを待っていました。
折角の空き時間だけど…やっぱりゆっくり出来ないものだね…(笑)
3時間経ち、迎えに行ってみると…??表情が生き生きとしていたので、楽しく過ごせたみたいでホッとしました。。
かなり疲れたのか、帰りの車内では即寝でした(笑)

こんな様子で3日間過ごした辺りからストレスになってきた様で4日目には『ママは一緒じゃないなら行かない』と言い出してしまいました

そこで無理強いはせずに、計3日間で終了する事にしました。。
これは、先生から頂いた活動中の様子。皆でシャボン玉を作って遊んでいたみたいだね~(^^)
これは活動中に制作した物達。
左はカメラで右はスノードーム。
素敵な物を沢山作ったんだね~!
先生、3日間本当にお世話になりました。。m(_ _)m
これからもお教室を通して色んな方とコミュニケーションが取れる事は楽しいな~って思えるといいね~(^^)


