はじめまして!
ADHDを持つ美容師アシスタントです。
今日から投稿を始めます。
店では「要領の悪い子」と呼ばれています。
そんな私の自己紹介から始めます。
----
地元では偏差値の高い高校へ進みましたが、美容学校は東京の学校へ進みました。
学生時代は学業では学年四位を取ったものの、実技では毎日練習していたにもかかわらず常に下から二番目。
ちなみに最下位はテストの日に登校していなかった人です。
メモを確実に取って見返すものの、その内容が思い出せずにできないということの繰り返しでした。
動作を覚えるのに人一倍時間がかかり、美容師はこのクラスの中で私だけ向いていないのだろうか、美容師になるのをやめたいという気持ちでいました。
そんなこともありましたが、多額の入学金を無駄にしたくないという気持ちもあり、やり続けて無事に試験には間に合いました。
学年の中で下から二番目をキープしつつも、美容師国家試験に合格しました。
問題は、その後の就職からです。
初めの配属先は東京の一等地でした。何も困ったこともなく過ごしていましたが、他の同期よりも動けず、ある日意地悪な同期からは「ほんとに学ばないよね」「前もそれやったじゃん」などと言われ、他の同期から同情されたものでした。
ハイヒール強制になったことで足がボロボロになり、休みの日でも痺れて歩けなくなるほどまでやり、限界を感じて退職しました。
むくんでパンパンで、赤黒く内出血もしていました。
そして地元に帰ってのんびりと小さい店で修行しようと就職したのですが、その店でも同じように混雑した店で、人手不足の状況でした。
地元の店だからと甘くみていましたが、大きな間違いでした。
私の要領の悪さが見抜かれ、店長や先輩からいじめを受けています。
いじめの具体的な内容は、フロアでの頼み事の時にゴミを見るような顔(への字口)での頼み事。「タオル絞ったことないのって聞いてんの」など。ちなみに前にやめた子もいじめを受けてやめたそうなのですが、これくらいのいじめではやめたくないです。
今日パソコンで調べていてまさに「聞いていないように見える」というADHDの症状とぴったりでした。聞いているのに…
ということで、本当に自分の病気とそれによる理解力のなさについて死にたいほど辛くなったらADHDである証明をして(美容師は店を転々とすることが多いので)店を辞めますが、二度目の就職となってしまったのでとりあえずスタイリストデビューまでは続けようかなと思っています。
よろしくお願いします。
