新年明けましておめでとうございます😊

2025年の7月の予言、信じますか?

正直言って私はとても怖いです不安

でも時間も日にちも指定されている予言、ふと良く考えると自分がどう行動するのかを神様に試されている・・・?キョロキョロ

ような気がします笑

自分だけがその日北海道などの山地に逃げるということも選択肢としてありますが、それって自分さえよければ発想なのかもしれません。


何も起きないかもしれない、起きるかもしれない凝視だけど宇宙や地球の歴史を学んでいくとこうやって普通に暮らしていけることがどんなに奇跡なのかということが身にしみてわかります。

せっかくご縁があった人と仲良くする、穏やかな気持ちで感謝を持って改めてお付き合いをするという考えにみんながシフトできたらとっても良い循環の世の中になっていきそうですね!


しかし日本に住んでいる以上災害はつきもの。
しかも災害後2週間後には感染症の恐れがあります
災害そのもので亡くなる方もいればその後の感染症で亡くなる方もとても多い。
なのでその視点での災害対策も準備しておくととても安心だと思います。
「感染症対策グッズ」と検索すると
・マスク
・体温計
・消毒用アルコール
・ペーパータオル
・ハンドソープ
・除菌ティッシュ
などが出てきますが一番災害時に不衛生になるのが「トイレ」です真顔
江戸時代は「下肥屋」という汲み取り屋さんが排泄物を引取り肥料にリサイクルしており、家庭のトイレは炭や灰、藁や土などを使って清掃していたそうです。
つまり排泄物はすべて微生物が分解していたんですね!
昔のパリの街ではトイレはなく排泄物は窓から道路に投げ捨てていて感染症がとても広がって不衛生だったそうです(だから香水文化になったそうです)

「分解」されない排泄物は感染症のもととなりますそして分解をしているのは「菌」なのです

次亜塩素酸などで消毒をしてしまうとその場では仮設トイレなどは除菌はできますが排泄物そのものは分解できなくなり腐敗し、さらに不衛生な状態になってしまいます。

なので菌を知ってしまった私は防災アイテムとして「菌」を持っています菌を殺すのではなく良い菌の応援をすると悪い菌は動けなくなるという発想です。↑↑これ、人間関係にも活かせる考え方なんです(*^-^*)

腸内も土壌も地球もすべて仕組みは同じアンパンマンの応援をしてあげるとバイキンマンは動けなくなるだけどバイキンマンを倒すことはない

そんな良い菌を応援するグッズ、災害時に飲んで免疫アップにも使えるしお肌や頭皮につけるとお風呂に入れなくても清潔身の回りの清掃や排泄物の処理などとっても役にたちますので是非防災グッズに入れておいて下さいね。

菌検査説明、育菌グッズ、お問い合わせはこちらからお願い致します🙇
↓↓