監査法人入所支援!!IT会計士UROの「パグをたずねて3千里」 -5ページ目

起業家不在JAPAN

ガジェ通:最近の起業家は気持ち悪い、そしてそもそも起業家ではない。
http://getnews.jp/archives/137830 via @getnews


なんかこの筆者は、中学時代の自分を思い出す。

「モテたいから音楽を始める奴らのせいで、本当に音楽が素晴らしい人のチャンスが閉ざされる」。

音楽好きのイトコにその話をしたら、こう言われた。

「別に何でも良いんじゃん?出てくる人が増えるほどより良いものが生まれる可能性も大きくなるし。」

優秀なタレントがモテはやされるのも日本の文化であり国民性。今の俺はそれが良いとも悪いとも思わない。

プロダクトで語れというなら語れば良いんじゃない?それで周りに火を点ければ良いのだから。

それでタレントに負ける商品ならば、やっぱ所詮その程度のモノなんだよ。
俺はそうは思わないけど、日本が「プロダクトなんてクソ食らえ」の文化であるならば、そんなクソみたいな商品に飲まれるモノでしかないってことだからね。

最後に。

「日本から『Google』や『Facebook』を生み出すことを期待するのはよした方が良い。」

自分たちの成果が上がらないことを環境のせいにする前に、もっとやることがあるんじゃないの?

音楽を諦めた昔の自分に言いたい。そして今の自分への自戒もある。
やる前から人のせいにしてんじゃねーよ。

目的はプロダクトばかりじゃない。
例えプロダクトがなくとも元気の総量が増えるのならば、
あぁだこぅだ言って何もやらないより、俺はせめてタレントになりたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ