クリアファイルマニア! -6ページ目

武将クリアファイル 織田信長

これはカテゴリ「美術(日本)」が正しくないと思うのですが
「キャラクター」にするのもあんまりなので、ちょっと悩んでやっぱり「美術(日本)」にしました。

photo:01



織田信長のクリアファイルA4サイズ
岐阜城の近くで従兄弟が結婚式を挙げた際に、ホテルの土産物屋で見つけてしまい、うっかり購入。

photo:02



iPhoneのカメラだとちょっときれいに撮れないのですが、このブログの写真は基本iPhoneにしようと思っているので(スキャナを使う方が楽なんだけど)iPhoneカメラで。
裏面は特にプリントされていません。


photo:03


実はグラデーション具合がカッコいいんだけどかっこよさが伝わらずにちょっと悔しい。


photo:04


第六天魔王て。なんかそれでいいのだろうか・・・。



ウォルター・クレイン (夏の女王あるいは百合と薔薇の競馬試合)

元の作品は実は見たことがありません。
しかも、ウォルター・クレインて誰だっけ?状態という失礼極まりない買い方をしました。
ただ、どこかで見たような・・・


photo:01


リトグラフということです。
版画って言われて「あぁそういえば」と思うような雰囲気。
色のせいだと思われます。

よく見るとすごくわずかな色しか使われてないけれど豊かな雰囲気があって
ごってりしすぎてないので結構好み。

水墨画もそうだけど、濃淡で表現されたものから
非常に鮮やかな印象を受けることが珍しくないのは私が日本人だから?


ウォルター・クレインさん よく知らないのですが、浮世絵の影響を受けたとか何とか。
確かにそれっぽいかも。



photo:05


裏はわかりづらい写真なのですが、アップでモノクロで淡く女神の部分の拡大がプリントされています。





photo:06


ラファエル前派っぽいなと思ったら影響を受けてたらしい。よかった。ぜんぜん違ったらとちょっと冷や冷やしてた。
バーン・ジョーンズのタピストリーがなんかこんな雰囲気だった。
アーツアンドクラフトの時代の 「デザインの初期」って感じがします。
挿絵画家だったみたい。
この手の形、真似すると結構きついです。



photo:04


タイトルが長い。 百合と薔薇の競馬試合って何だ・・・?
挿絵なら対応する文章がそんな内容なんだろうけど。
タイトルでGoogle検索したけれど惨敗。1ページ目半分で挫折。
そのうちちゃんと解説を読みたいな



photo:07


町田市立国際版画美術館にて購入

この美術館、面白いです。場所もよくて、美術館に向かう道でリフレッシュ!
版画独特のこっそり静かな雰囲気 (でもキツイ印象がない) でさらに気分がいい感じになります。
ただ、ど派手な印象はないので、万人におススメとはいかないかも。

あ、でも浮世絵は派手か。

ブライス 不思議の国のアリス

アリスの装いのブライスさんです。


photo:01


最近の女の子メイクに近い?


photo:02


裏はピンクと白のトランプマークもよう。

photo:03


お顔に後ろが透けちゃうのが玉にきず?


写真を使ったいい感じのファイルなのですが、マトモに使うとなるとどんな内容が合うかしら。
お嬢さんがいれば、その子の保育園や幼稚園のプリントをまとめておくかな。


ブライス自体は、素敵すぎる着せ替え人形だと思う。頭でかくて可愛い。
瞬きして赤ちゃんが泣き出しそうな雰囲気含めて、良い「オトナターゲット」の人形だと思う。



お台場で見つけて、同行する友人に苦笑されながら購入。