昨夜は首相官邸前で、再び大規模な原発反対デモが行われました。

主催者側の発表では15万人の参加があったそうです。


参加された皆様の清い一票がこのように結集して、すばらしいです。



原発の安全性を確かめる評価には2段階あり、大飯原発はその1次評価しか終えられていません。2次評価は事故が起きた際に、放射能を中に閉じ込めておけるか、設計上の安全性を確かめるそうですが、終わっていない状況です。敷地に断層の存在が指摘される中、なぜ、必要な安全性が評価されないまま再稼働を平気でできるのか。福島の悲劇から私たちは何を学んだのか。



これまでの原発反対デモは、千人から数万人の規模でした。海外では、事故後、早々に国民投票が行われたり、ドイツなどで数十万人の参加者がデモを行っているのに、福島に、そして世界全体に放射能という毒をまき散らした日本が、海外より原発に対する意識が低いように感じられました。


集会が更に活発になって、あれ?まだ行ってないのっって言われるようなレベルにまで発展して欲しいです。今回のデモは、そんなふうに、安全な社会に向けて活動するのは、当たり前だよと言える世の中になる、とてもうれしいきっかけになりうると思います。



そして・・・。こんなエラそうなことを書いておいて、私自身は、昨年に一度原発反対集会に出て以来、参加していませんでした。昨夜も学校で、夜更けまで同級生と資料作成に追われ、本当に大事なことは、どっちなのかな、おかしいよね、と自問自答してしまいました。そんな自分が恥ずかしい・・・。



来週は、デモに参加します。


多分、読んでくださってるのは、既に参加された方ばかりかもしれませんが、まだの方、ぜひ皆様もお友達を誘って、参加しましょう!清き一票です!!