ここ数日間の仕事からの収穫をまとめてみると、
1.「人間関係の大切さ」
2.「要領よくこなすということ」
3.「ミスを予想するということ」
でした。
1.「人間関係の大切さ」
これは、私の職場においての弱点のひとつ。
私は、後輩に対しては、ほとんどの後輩に対して、尊敬の念を抱きながら、相手を尊重して付きあっている
つもりなので、自分の中でも接していて、勉強になるなあと素直に思うことができる。
しかし、先輩に対しては、自分自身ムキになって、肩肘張って、無理やり自信付けて付き合うので、
ぶつかりやすいところがある。
今日、思ったこと。
それは、「公私混同」をまだまだ自分はしていたということ。
だから、
どんな相手に対しても(自分が心の中で馬鹿にしようと!)、相手に対して尊敬の念を抱いて、
礼儀を持って、相手に敬意を払った上で付き合うということ。
言葉使いしかり、自分自身の態度しかり。
人と付き合う上で、ビジネスにこれから関わっていく中で、とても重要なことになっていく。これから
ますます。
2.「要領よくこなすということ」
これに関しては、自分ほど要領の悪い人間はいないだろう。
まだまだ、日々反省、見返し、試行錯誤、反省と繰り返しことが大切だ。
3.「ミスを予想するということ」
ミスというのは起きるものという大前提で、
では、どうしたら起こさないようになるか、
これを常に頭の中で意識して行動、
それでもしてしまったミスはその場でメモをして、後で対処法を考え、実行、検証、反省、実行を繰り返す事が
非常に大事。
今日、今の会社に入って初めて思ったこと。
夜中に自転車をこぎながら、フト思った。
「もしかしたら、案外続けられるかもしれない。今の会社、仕事」
それは、課題が山積みだからだろう。
じっくり考えて、じっくりと結論を出していこう。
時には素早い判断も大事だろう、しかしその前提にあるのはじっくり考えた基がそこにあるということ。
今日もよく眠ります。おやすみなさい。
P.S 恋人を作るのも自分次第、運ではない、全ては自分次第という話がとても心動かしました。
皆さんがいろいろ要領の悪い私に教えてくれて、本当に感謝の一日でした。