下の子は、生まれたときはまつげが短かったのですが、だんだん伸びてきました。

私のまつげが長いので遺伝かな?


今、こんな感じ。


まつげ1


これが5年後には・・・









まつげ2 お兄ちゃんです。


こんなになるかも。



林が森に(笑)。


昨日、保育園に上の子をお迎えに行ったら、修羅場だった(笑)。

うちの子含めて3人、別の部屋に呼ばれ、説教されていた。

夕方、大きな部屋に集められてビデオを見ることになっていたのだが、ビデオを準備している先生に向かって言ってはならない汚い言葉を投げかけたそうだ。


なんて言ったんだろうはてなマーク


すごく気になるけれど、先生にさんざん怒られて泣いていたので、聞くのはやめておいた。


その後、聞きもしないのにぶつぶつ、先生に怒られたとか、言ってはいけない言葉がどうとか、本人はつぶやいていたけど。


本人が自分から言いだしたので

「先生になんて言ったの?」

と聞いてみたが

「忘れた」。


すんでしまったことは仕方ないし、今度から気をつければいいけれど、

何に気をつけたらいいかわかっていない。


重症・・・。



私に怒られたときも、怒られた内容を覚えていないことあり。

こういう子どもに長い説教は無意味です(泣)。


なんて言ったら効き目があるんだか、知っている方は教えてほしいですショック!


勉強したいテーマがだんだん絞れてきました。


この1年ぐらいの間に、食べることで体調を整える方法をいろいろな方から教わりました。

それをもとに妊娠前~妊娠中の健康管理をして快適に過ごすことができました。


食生活ナイフとフォークがこんなに大事だったとは。


うちの近くにある女子大に家政科・食物学科があるのですが、以前から聴講しに行きたいと思っていました。

でも、赤ちゃんを預けて定期的に学校に通うのは、まだむずかしい。

早く勉強に取りかかりたいので、独学でやってみよう。


そう思って本屋に行ったら、出会いました。

5月に出たばかりの新しい教科書本です。


図解看護に役立つ栄養の基本がわかる事典
¥1,365
Amazon.co.jp

アンテナロボット立ててると、ちゃんとこういう本が目に入ってくるのね。

これはすごくわかりやすいので、看護師さんなどの医療従事者だけでなく、おうちに介護が必要な方、食事に気をつける必要がある方がいらっしゃる場合にもおすすめです。


さっそく読み始めています。


私は薬剤師なので、実際の栄養指導は栄養士さんにおまかせしたいと思っています。

でも、調剤薬局で患者さんとお話ししていると、ちょこちょこ食べ物の話が出るのですよ。

コレステロールの薬を飲んでいる患者さんだったりすると、必ず。


その時に役に立ったらいいな。