最近、ウンチうんちが後ろに漏れることが多くなったので、サイズupアップした。

ウンチだけでなくおしっこも漏れるので、背中から腰がびしょびしょでかわいそうなことをしちゃった。


だいたい、2ヶ月過ぎてまで、新生児サイズを無理に使っているのもどうかと思うが。


と言うわけで、今日からSサイズになりました。


下の子の時は、赤ちゃんが小さいと外出できないからと、0ヶ月の終わりに新生児サイズを2パック買ったら、2つとも手つかずでSサイズになってしまいました。

たまたま、友達の妹さん2人が出産を控えているとのことで譲りました。


今回も、仲良しのお友達が秋もみじに出産なので使ってもらおう。


サイズが変わる時って、ある日突然、ウンチやおしっこが漏れて気がつくので、たいていあまらせてしまいます。

もっと早めに上のサイズを買っておけばいいんだけどね。


お宮参り のときに、安産のお守りを神社にお返ししようと思っていたら忘れてしまいました。


記念写真ができあがったときに返しに行こう・・・。

この神社は実家からすぐだからね。

お願い事がなくても、ときどきお参りに行っています。



義母からもらった水天宮のお守りは、どうしよう。

東京の山手線の向こうだし、赤ちゃん連れで行くには遠すぎる。


机の引き出しを整理していたら、子授けのお守りまで出てきました。


もらってきてくれた義母に託そうと思ったのですが

「お守りって返しに行くものなの?」

と言うし、お礼は自分でしないと気が済まないので、やっぱり自分で何とかしよう。



ネットで調べていたら、その神社まで行かなくても近所の神社にお納めしてもいいそうです。

神様をたどっていけば、すべての神様が出雲神社に通じてるってことだそうなので。


いろんな神社のお守りを複数もらってくるのはよくないというのも迷信で、やはり出雲に通じるから問題ないみたい。

安産のお守りは、赤ちゃんはたくさんの人に温かく迎えられるということで、かまわないそうです。


入院の時、お守りが喧嘩するといけないからと、一つだけ持っていったのですが、つまらないことで悩んでしまった。


日本の神様って、ふところが広いのですねラブラブ


安産祈願にいった神社に、お宮参りに行きました。


リボン問題の11号スーツはばっちり入りましたよ。


その日、神社では結婚式おひなさまがあったので、それが終わるまで待ちました。

そのかわり、白無垢のきれいな花嫁さんを見ることができました。ラッキー音譜


先に写真撮影カメラ

ぐずった赤ちゃんに合わせてシャッターを切るので、お兄ちゃんの方がだんだん集中力に欠けてきて、気をつけ!で立っていられなくなっちゃった。

お兄ちゃんに

「しゃきっと!」

とか

「おててをまっすぐ」

とか号令をかけていたので、仕上がった写真には眉間にしわが入った私が写っているでしょう(笑)。


親切な写真屋さんなら修正してくれるはずだけど(爆)。


お祓いのあいだは、持って行ったおしゃぶりをくわえさせていたので静かに寝ていてくれました。

お祓いを受けると神聖な気持ちになりますね。

どうか、この子が丈夫で元気に育ちますよう、神さん、見守って下さいね。



お祓いを終えたあと、敷地内にある安産の神様を祀った神社へ。

すると、私の母が

「安産って、あなたもう一人産むつもり?」

と言うので、

「そうじゃなくて、安産祈願のお礼参りだよ」

と、みんなを連れてお参りしました。


ここでは、古くから安産のお礼に穴のあいたひしゃくをお納めするらしいです。

残念、うちにはひしゃくというものがなかった。


両親たちは知らないけれど、私たち夫婦は何度もここへ来て、たくさんお願い事をしました。

神様の存在を信じているのか?と言われたら自信はないけれど、

「ここにお参りしたからきっと大丈夫、なんとかなる・・・」

って自分に言い聞かせたりしたわけで。


お礼参りは、お宮参りと同じくらい私には大事なことでした。

本当に今までありがとうございました。


これからも、この神社にはたびたびお世話になります。

次は、お兄ちゃんの七五三、今年の秋ですもみじ