なんだか、この1週間、ずっと痒いんですけど。

赤ちゃんの虫さされはひいて一段落なのですが、それとは別にダニがいるかも。


布団を全部干して、赤ちゃん用の布団とみんなのタオルケットを洗濯して、押入れも掃除機をかけて。


お天気がよいので晴れ洗濯すること数回。

水不足が心配されているのに

こんなにじゃんじゃん洗濯していいのだろうか。

軽い汚れのものは、石けんを使わずにアルカリウォッシュで洗って

すすぎは1回にしてます。

風呂水も使ってるし、節水タイプの洗濯機なのでお許しを~。

HITACHI 【洗濯機】ビートウォッシュ 湯効利用 ビートウォッシュ 湯効利用 BW-D9GV
↑↑↑
1年前に買った洗濯機が壊れて修理を依頼したら
直らなくて新品に交換になってしまいました。

水不足は非常に困る。

洗濯できなかったら、我が家は大変なことになるな。


神さーん、夏を越せる分だけの雨を降らせて下さいな雨


過去のこと、書いておかねばと思ってまだ書いてないことがありました。


2年前の今日、流産で手術しました。

5回目の流産です。


それまでの流産は、化学流産といわれるごく初期のもので、胎芽はおろか胎嚢すら見えていなかった。

でも、今回は違った。

ちゃんとお腹に来てくれたのに、いなくなってしまった。



妊娠発覚はゴールデンウィーク。

体がだるくて起きあがれない。

どうも風邪みたい。


とりあえず葛根湯を一服。


飲んだあとにはてなマークと思った。

まさか、妊娠してないよね。

検査薬を使ったら陽性だった。


いつも病院に来るのが早すぎると先生に言われるので

今回は生理が1週間遅れたのを待ってから病院へ。

初診で胎嚢が確認できた。


今回も念のためバファリンを服用することに。


うそみたいに順調に経過して、胎芽、心拍と確認できたけれど

クリーム色のおりものが続いていた。


つわりはひどかった。

ある日、夕食が作れなくて、寝室で横になっていたら

当時3歳だった息子が

「おかーしゃーん恋の矢

といって背中に飛び乗ってきた。


当然、私はお腹がつぶれそうになり、反射的に息子の顔を平手打ちしてしまった。

凄く痛かったし、お腹の子が心配だった。


でも、お腹の子は大丈夫だったみたいで

先生は心拍もちゃんと見えてますよ、と言っていた。



胎芽確認のあとからあった、色の付いたおりもの。

「流産防止のために注射します」

と言われて、hcgを打たれる。

先生からは、リスクの説明などなし。

よい意味で取れば、

「あなたは副作用以前に、流産を回避しなければ」

ってことだったのかな。



心拍確認の2週間後、再び病院へ。


先生が超音波の画像を、何度も何度も角度を変えてみている。

カーテンの隙間からそれが見えたのだが、心拍を必死になって探している様子だった。

先生は3分以上探してくれたけれど、見えないものは見えなかった。


「心拍が見えません」

私は心の中で、またか・・・と思い、絶句した。息が止まりそうだった。


実は、私には最初の心拍も見えてなかった。

先生はモニタを見せてくれたけれど、画像がちらちらしてよく見えなかったのだ。

あの時から、もしかしたら見えてなかったのでは?



夫に電話した。

「え、そうなの・・・」

夫ももちろん絶句。


何がいけなかったのだろう。

息子が私に飛び乗ってきたから?

そんなことも考えたけれど、やっぱり生きていくために必要な道具を持っていなかったのだろう。



そして、流産手術。

手術前に夫に、胎児の染色体の検査をしようと相談した。

夫は拒否。

赤ちゃんにメスを入れてまで検査していいのか?と言われた。

夫は自分と赤ちゃんを守ることしか考えていなくて、私のことはどうでもいいのかと腹が立った。

答えが出ないまま手術台へ。


手術は無事終わり、麻酔から覚めた。


私が眠っている間、夫は先生に呼ばれていたらしい。

その時に染色体検査を申し出ていたようだ。

しかし・・・


採取容器がないため、検査できるかどうかわからないとのこと。

先生は外注している検査会社に、大至急容器を持ってきて、と電話してくれた。

夫がはっきりものを言わないからこうなるんだと、またちょっとむっとした。


先生には感謝しています。

こちらが申し出るのが遅かったのに、いろいろ手を尽くしてくれた。



数日後、先生から電話があり

「検体の保存状態が悪くて検査できませんでした」

と言われた。

仕方ないか・・・。

そもそも、胎児もあまりかたちが残っていなくて溶け始めていたから。


でも、今度流産するようなことがあったら、絶対、染色体検査をすると心に誓った。

もし夫に反対されたとしても。


これは夫婦の問題じゃなくて、私の問題だから。

私に隠れている病気や体質の問題かどうか、手がかりになると思う。

自分の体のことは、やっぱり知りたいと思った。



流産の手術から3日。

私は新しくブログを書き始めた。(ここじゃないですよ)

ブログが楽しくて楽しくて。


ごめん、お腹にいた赤ちゃんのこと、すぐに忘れて立ち直ったよ。

心も体も回復が早かった。

私が元気になるのを、おまめさん(胎名)も空から見ている気がした天使

なんだかぜんぜん雨雨が降らないんですけど。


このまんまでいいのかな?


猛暑の年は、米が豊作おにぎり

それはいいことなのですが、

米が豊作だった翌年の春は、花粉が大量に飛散すると言われています。


米だけじゃなくて、スギ花粉も豊作!?


勘弁してけれー。