流産で何が悲しいいっていったら、やっぱり一つの命を失うことなのですが、私にはもう一つ悲しみがありました。


特に上の子を出産したあとの流産ではことさら悲しかった。

ジストニアの治療が先延ばしになるっていうことが。


上の子が産まれたあと、今の職場に移ってから、人間関係はとても良好なのですが、すごく仕事がきつい。

なんでそこまでして働くの?って言われるけれど仕事は好きだし、暗い職場で働くほど根性もない。それにジストニアを理解してくれる職場が他にあるのか。

手のしびれは、ここに来てからひどくなったのですが、がまんにがまんを重ねて、3年ちょっと働いています。こんな働き方で本当にいいのかな?答えはわかりません。



ジストニアの治療と不育症の治療、両立できないわけじゃないけれど、自分の性格からして無理と思う。二兎を追う者は一兎をも得ず・・・。


本格的にジストニアの治療に入ったら、妊娠中は禁忌の治療法もある。不育症を卒業してからジストニアの治療に入るというのが無難であろう。

ジストニアも薬物療法である程度改善が見込める症例もあるかもしれないが、私の場合、合う薬が見つからなかった。

効いているならまだしも、効いていない薬を飲んで、赤ちゃんに一生背負わなければいけない問題を抱えさせるのはいやだった。だから、薬は何年も前にやめています。


そして、ジストニアと不育症の治療を両立するために相談できる人が全くいなかった。

神経内科の先生は無責任にも

「早く子供でも作ったら?

 薬飲んでても別にどうってことないよ。」

というし

産婦人科の先生は

「ジストニアって何ですか?」

というし。


「私に任せなさい」なんて、言ってくれなくても

「どうしたらいいか一緒に考えよう」

って言ってくれる人が誰一人いなかったことが、どうしようもなく悲しかった。

もちろん、そういう先生を見つけるための努力が足りなかった私もいけないんだけれど。



P.S.お空の天使たちへ天使

君たちがお空に行っちゃったからおかあさんが苦しんでるんじゃないよ。

ジストニアの治療を先延ばしにしているのは、おかあさんが自分で決めたこと。

君たちのせいじゃないよ。


最近飲んでいるサプリメント。


さくらんぼ ピジョンサプリメント 葉酸プラス 60粒
   妊娠中に必要な葉酸や鉄分が摂取できるマタニティ用サプリメントです。

さくらんぼ GABA

神経伝達物質の一つ。イライラをしずめる作用があるらしい。

   せっかちな私にはピッタリ!?

   ジストニアの症状がよくなることを期待して飲んでます。

   

   ↑こんなのもあるんだね。ちなみに玄米などを食べると摂取できます。

   うちでは主食に玄米を混ぜています。

さくらんぼ コラーゲン

   お肌のたるみが気になる今日この頃。

   飲んでいるといくらか違う気がします。

   



どんな栄養素もできるだけ食品から取りたいのですが、葉酸は壊れやすいし、コラーゲンはぶたの脂身のそばにあるらしく脂も一緒にとってしまうことになるので、体重増加も心配、というわけで便利なサプリを利用しています。


最近仕事にもかなり支障がありますが、どんなことかあげてみます。


NG 患者さんの記録をつける帳簿の記入がうまくできない(書字メモができない)。

NG ねらったところにはんこ ヒミツ が押せない。

NG 粉薬を量るとき薬匙が持てない。

NG シロップをよくこぼして調剤台のまわりがべたべた。

NG お会計でお金 お金 の受け渡しがぎこちない。

NG 軟膏を練るとき、へらを持つ手が曲がって力がかけにくい。


ぜんぜん仕事できてないじゃん。

よくこんなので、お給料もらってるなって感じ。


でも、お薬間違えたり、シロップが余分に入ってしまったりってことはないからね。患者さん心配しないでね。

仕事の速さも正確さも昔と変わってないつもりだけれど、あちこち粗相が・・・。

掃除が大変です。