今日は「フォローアップ相談」に行ってきました。

なんとうれしいことに無料でした。


フォローアップでは、おっぱいマッサージをしながら、退院後の不安などを相談できるように、1ヶ月健診よりも前に設けられていて、お産に立ち会ってくれた助産師さんが担当してくれます。

赤ちゃんの体重が増えているかも確認してくれるので、おっぱいが足りているか不安な場合も適切なアドバイスが受けられます。


マッサージをしてもらったら、少ししこりになっていたところがほぐれました。

退院してから食生活が乱れて、おっぱいが詰まりそうなことが何度かあったことなどを話しました。

担当の助産師さんは若くてすごくしっかりした方で

「食べたらダメとはいいませんが

 1個だけ、少しだけ、ってセーブするように」

と言われました。

これが、おばちゃん助産師さんで、絶対食べたらダメむかっなんて言われると、私の性格からして反抗してしまうかも。

先生だけでなく、助産師さんもいい方に当たったなと感謝しています。


赤ちゃんの体重は、退院時の2300g台からぐっと増えて、2750gになっていました。

1日37g増で、おっぱいだけでこれだけ増えていれば優秀王冠1と言われました。

うれしいですニコニコ


おっぱいマッサージは、卒乳まで1回2000円で何度でも受けられます。

一応予約制ではあるけれど、乳腺炎の疑いで発熱などがあるときは24時間来院OKだそうです。

なんとありがたいこと。


助産師さんが活躍されていることで近隣では有名な病院ですが、24時間OKとはすごい。

必要なときはぜひ利用させてもらおう。

(なるべく乳腺炎などならないでほしいですが)


私の目標では、おっぱい卒業のときにマッサージしてもらってきれいに断乳できたらいいな・・・と思っています。


赤ちゃんって新陳代謝がいいのか、生まれてすぐからどんどんつめが伸びます。

顔をくちゅくちゅこすって、傷がついちゃったりします。

上の子は顔に傷跡あり。そうならないために、こまめに爪切りしなければビックリマーク


そう思って、張り切ってやってみたのですが、私の手がいうことをきかないので、はさみを持つほうの手も赤ちゃんの手を支える手も思い通りに動かず。


やってしまった・・・。


赤ちゃん、ごめん。

深爪してしまいました。

血は出なかったので大丈夫と思うけれど、赤ちゃんは一瞬びっくりショック!してたみたいです(泣)。


今度からはお父さんにやってもらうから、許しておくれ。


買ってはいけない という本を読んでから、添加物などがめっきりだめになってしまいました。
完全ではないけれど、できるだけ安全なものを選ぶようになったのですが。

実家に帰ると、自分も食べたくないし、子どもにも食べさせたくないものがたくさん食卓に並ぶ。

(お惣菜を買ってくることが多いため、

 添加物がたくさん入ってます。)

また、食後のデザートが毎日出される。

(メタボリックになりそうよ・・・。)

フルーツだけならまだしも、それに加えてプリンやみかんのシロップ漬けなど、それも毎日ビックリマーク


子どものためによくない、と思って親にはっきり言った。

それから、ずっとバトルよ。


母はとても意地悪な人で、例えばシロップ漬けのぶどうを無糖ヨーグルトにちょっと入れただけで

「甘いものなんか食べるな。

 体によくないって、自分で言ったんだろ」

と言ってくる。

量や種類はちゃんと考えて食べてますよーーー、だ。



実家とはいえども、居心地悪いなあ。

ほとんど変人扱いです、私。



でも・・・

あまりに激しくけんかして、ちょっとだけ悪いなという気持ちもあるので、ここにいる間は我慢ですわ・・・。

だって、上の子の保育園のお迎えから、食事の準備や後片付けもすべてやってもらってるんだもの。


帝王切開じゃなかったらなあ、食事の準備ぐらい自分で出来たのになあ。

まだ傷口が痛みます・・・しょぼん