今日は朝から雨![]()
旦那のゴルフ練習に行って~![]()
お昼はあそこで食べて~![]()
と色々計画を立てハイウェイを南下。
結構な雨が降っているから車、気をつけないとねぇと言いながら
左から2番目を走行![]()
ハイウェイに乗り始めて数分、
突然車が回転![]()
最初は何が起きたのかわからなく、回ってる~って感じ。
3・4回、回転してから、ガンッて中央分離帯にぶつかり後ろ向きで止まった。
何![]()
![]()
![]()
旦那に聞くと「たぶん後ろからぶつかった…」と。
慌てて後ろを見ると、なつきもちゃんとカーシートの中いて
「だいじょ~ぶ~」と私が言ったことをそのまま言っていた。
そうこうしているうちに相手の方がきて
私が窓を開けると「Sorry」って。
私、この時どこも怪我してなかったからか最初に思ったことは
「あ~あ、謝っちゃった…」
アメリカでは事故が起きても謝ったらいけないと聞いてたから
この人自分の罪を認めちゃったのね。
まぁ、今回の場合は普通に走行していた我が家は特に悪いところはないんだけど。
まずはお巡りさんに電話![]()
初めて掛ける「911」(と言ってもかけるのは旦那)
その間に私は差し出された免許所をまる写し![]()
何をメモしたらいいのかわからず、ほんとにまる写し![]()
お巡りさんを待っている間にまた一人ひとが近づいてきた。
誰
と思ったら、この事故を見て?知って?わざわざ車から降りて
心配してくれた通りすがりの方。
スピードの出てるハイウェイでわざわざ降りてくれるなんてなんて親切なの![]()
と、のちの感想(その時はそこまで考える余裕なし)
そんなこんなでお巡りさん到着。
まずは車を反対側の路肩に移動させろと。
そんなこと言ったって、みんな65マイルくらいで走ってるのに後ろ向きのうちらは
どうやって向こうに行けばいいんだ?って思ってたら。
パトカーが回転灯を回しながら徐々に内側に出ていくと
すべての車線の車が止まった。
うわ~なんかすごい![]()
こんな決まりあるのかな~、私だったら止まらなそう……![]()
雨の中、外での色々なやりとり、私は車の中で待っていたので
シートベルトをはずし、後ろにいるなつきの要望に答えていたら
お巡りさんが来てベルトをしてと言われてしまった…![]()
ちゃんと見てますね~、お巡りさん![]()
どのくらい時間がかかったのかわからないけど、気がつくと
相手の車はもう行っちゃった。
車は前面はほぼ無傷なので、ちゃんと動くけど
もちろんこの後すべての予定をこなす元気もなく自宅に逆戻り。
駐車場で初めて車の傷を見た私はビックリ![]()
右後ろはほぼなく
左側が小さい傷
多分左側は車が当たったときの傷で
右側は中央分離帯に当たったときの傷
車がスピンした時に一番左の車線を走っていた車がいなかったら
大きな事故になることはなかったけど、
もしいたらと思うと、ちょっとゾッとしてしまう![]()
余談として事故にあったら
・相手の連絡先
・車のナンバー
・保険会社情報
・目撃者がいたらその人の連絡先
などを聞いておくとのちの処理がスムーズになるらしい
私もこの教訓を生かしさらなる安全運転と雨の日はあまり乗らないと思った。

