何か月ぶりの更新でしょう?
ひょっとして今年に入って2回目?
いくらなんでもそんな筈はありませんよね。
気のせい、気のせい。きっとそうに違いありません!
フィラリア予防の案内葉書が届いていたので、一昨日、まむとくっちゃは病院へ。
今回は夫と長男で連れて行ってくれました。
私はお留守番。
まむもくっちゃもいない家の中は、とても殺風景。
いつも寝てばかりの2にゃんですが、いないとこんなに気が抜けたように寂しいものなのですね。
さて、くっちゃはいつもの肝臓検査も兼ねて、まむは時々咳をするのが心配でそれも診て貰いました。
くっちゃの肝臓の数値は相変わらず高く、GOT106、GPT399、アルカリフォスファターゼ130。
肝臓以外の項目は問題無し。
今まで通り、ウルソとグルタチオンの服用続行。
フィラリアの予防薬は去年5月から12月まで飲ませたのですが、フィラリアの抗体が出来ていないか再度チェック。
結果はOKで、フィラリアの薬を処方して貰う。
今年も来月から毎月1回、忘れずに飲ませなくては。
それと、相変わらず鼻水と涙が止まらず、これはやはり鼻器管炎で治らないとのこと。
点眼と点鼻薬を毎日続けなくてはです。
お次はまむ。
採血は辛うじて出来たのですが、初体験のレントゲンではネットに入れられ大絶叫の大暴れ。
さすがまむ様!
でも誰にも怪我させる事無く、無事撮影完了。
結果はですね、気管に炎症を起こしているような感じなので、抗生剤を飲ませて様子を見ましょう、ということでした。
抗生剤だけで治る病気だと良いのですが。 心配です。
まむもフィラリアの抗体は持っていなくて、予防薬を貰いました。
次回受診日には、咳をしている時の動画を撮って持って来て下さいと言われたそうです。
帰宅した2にゃんに、ごほうびのささみを。
それぞれのお薬を混ぜて。
くっちゃは、いつものようにパクパクッと平らげたのですが、まむは少し残しました。
抗生剤の錠剤はきちんと残っていました。あちゃ~!
そこで、錠剤を潰してささみに混ぜて再度挑戦。
匂いを嗅いでプイッと。
晩御飯の時にカリカリに混ぜても、薬だけは残しました。
缶詰フードの角切り牛肉に埋め込んでも駄目でした。
と言うわけで、まむは昨日再び病院へ。
お薬をどうしても飲んでくれないので、2週間効果持続の抗生剤の注射を打って貰うことに。
そしてデジカメで撮影した咳をしている時の動画を見て貰う。
気管支炎や喘息かも知れないと。
昨日は私とくっちゃでお留守番。
帰宅したまむにささみを。
今回はお薬を混ぜていないので完食。
注射の効き目が切れる2週間後に又受診です。
咳が治まってくれるといいのですが。
どういうわけか、カメラから私のノートパソコンに画像が取り込めなくなってしまいました。
一旦、夫のノートPCに取り込んだのを私のに移し替えています。
面倒になってしまいました。
って、私は何もしないんですけれどもね。
この作業は夫に任せています。
わたくしごとですが、今日から又しばらくの間、入院することになりました。
退院する頃には、まむも元気になってくれていればいいのですが。
母の一周忌も控えている事ですし。
早く退院できるよう、頑張って来ます。
ではでは。


