担当の小林です、と挨拶された後
数歩後ろをついていくと、案内されたのはLDR。
今まで一度もかかったことがないので、これから赤ちゃんの心拍と子宮口の確認、血液検査、心電図等の検査をすると言われました![]()
神妙な顔で返事をすると、小林さんもマスク越しとはいえ、私の不安な気持ちを汲み取ってくれたのでしょう。
災難でしたね、と話しかけてくれました。
そして続けて「慣れない場所で不安でしょう?何か気になることとかあれば言ってくださいね」とおっしゃってくれました![]()
にこやかで優しそうな看護師さん。
早速私は、この後の自分に起こることを知るために聞いてみました。
私「実は今回で3人目のお産なんですが、ずっと経膣分娩で…。今回はコロナ陽性なので帝王切開になると聞いてるので怖くて…」
小林さん「そう聞いてたんですね。誰から聞きました?」
私「えっと、元々のかかりつけの産院の先生です。ネットでも調べたらほとんどがそうだと書いてありました」
小林さん「確かにコロナの方の多くは帝王切開が主流ではありますね。ただこの病院では、コロナ陽性者でも8割以上は経膣でのお産です。
昨日コロナ陽性で出産された方が2人退院したんですが、どちらも経膣分娩でした。
帝王切開になるのは逆子であるとか、お母さんが重症患者で一刻も早く取り出さないと母体が危ない時とかですね。
めろんさんの場合は前の先生から経過は順調だと聞いてますし、症状もほぼないに等しい。前のお産の様子からして分娩時間もそれほどかからなそうなので、ほぼ間違いなく経膣分娩になると思いますよ
」
私「そうなんですか
」
小林さん「ただ、お産は何が起こるか分からないものですから。コロナでなくとも、緊急帝王切開になる人もいるので同意書は全員書いてもらいますけどね。そんなに心配はいらないと思います
」
私「なるほど…。ちなみにこの病院では24時間母子同室とHPにありましたが、私も適応されますか?」
小林さん「めろんさんは軽症とはいえコロナ陽性なので、赤ちゃんとはしばらく隔離になりますね。産まれたらお顔だけ見せてすぐに新生児室へ連れていって、その後はガラス越しに数分だけ見れる感じです。
赤ちゃんは濃厚接触者なのでPCR検査を数回して陰性であれば3日目に解除になりますが、めろんさんは解除日が先なので、母乳をあげる場合は搾乳して私たち看護師があげる形になります」
私「分かりました。色々教えてくださってありがとうございます。安心しました
」
小林さん「いえいえ。他にも何かあればいつでも聞いてくださいね」
早くも希望が見えてきました
✨
荷物は多いしアメニティもないけど、とりあえず帝王切開と母子同室は免れそうです。
むしろ24時間赤ちゃん預かってくれるなら前の産院より待遇がいいじゃないか![]()
産後直後の優雅なゆったりタイムは確保できそう![]()
そして諸々検査を受けました。
担当してくださったのは三浦さんという女性医師。
仕事できます!って感じの知的な女性ですが、冷たい印象はなく信頼できそうです![]()
そして特に異常はないということで小林さんに連れられて入院する部屋に案内されました。
案内されたのは広めの個室。
入ってすぐ右手側にトイレ、続いて洗面台が並び、奥にはベッドとパソコンサイズのテレビが乗った引き出し。その下には冷蔵庫。
流石にコロナ陽性者は相部屋ではないようです。
健康体の人より良い待遇では???
(しかもコロナ陽性者の入院なので部屋代は公費だそうです。神か???)
そしてゆったり部屋で過ごすも全く陣痛起こらず。
朝になってしまいました。
あれ、予定日過ぎましたけど???
不安になり、朝になって看護師さんに確認しました![]()
私「あの、私っていつまで入院になるんでしょうか?全く陣痛が来る様子がなくて…。部屋の中で動き回った方がいいですかね?」
担当が変わり田中さん「もう40週なので、正産期を過ぎる前に来なければ促進剤を使う場合もありますが…今日は日曜なのでスタッフも少ないですし、産まれるなら平日の方がいいかなぁ。
それに、経産婦さんだし自然で大丈夫だと思いますよ
」
私「そうですか…」
田中さん「他に何か聞きたいことはありますか?」
私「(聞くだけ聞いてみるか…)あの、平日のみ買い物代行を頼めるって書いてあるんですけど渡された書類に書けばいいんでしょうか?出てくるお食事だけだとどうしてもお腹が空いてしまって…」
田中さん「あぁ、書類書いて5000円か1万円用意してくれればクオカードにして購入できますよ。カードは事務で保管して、余れば退院時に持って帰ってもらって使えますからね。何なら私が買ってきますよ
」
私「ほ、本当ですか!」
田中さん「はい。何がいいですか?」
私「じゃあ、お茶が2本とのど飴1つ、あとポッキーを1つ…」
田中さん「これね。このリストから頼めるもの少ないでしょ?コンビニだから他にも色々あるよ。他に欲しいものない?」
私「えっっっ
じゃ、じゃあ出来ればパンとかおにぎりが欲しいです…!お腹空いちゃって…」
田中さん「パンの方が日持ちするかなぁ。何パンがいい?」
私「えーっと、ファミマですよね?あそこ何があったかな…。ソーセージパンとか…?菓子パンはあまり食べない方がいいですか?」
田中さん「全然大丈夫ですよ
」
私「じゃあ、メロンパンで!」
田中さん「ソーセージパンとメロンパンね。なければどうする?」
私「(正直パンなら何買ってきても喜んで食べられそうだから、あるもの適当に買ってくれてもいいんだけど…曖昧なこと言って困らせるのもダメだよね…)なかったら買わなくても大丈夫です」
田中さん「分かりました。じゃあ買ってきますね
」
そしてすぐに買ってきてくれた田中さん![]()
ソーセージパンはあったよ✌️とリストにあるものとプラスして笑顔で持ってきてくれました✨
いや神か???????
平日限定だって書類に書いてあったのに日曜に買ってきてくれたよ????????
しかもリストにないものまで聞いて買ってきてくれるって!気遣いの神!!!!!!!!
入信します🙏🙏🙏✨✨✨
2日続けて優しそうな看護師さん✨
何この病院。産婦人科が神なだけなのかな?
あのボロクソの口コミたちは何だったの?
同じ病院でそんなにもスタッフの質に差があるものなのだろうか???
大きい病院だし、部署が違えば雰囲気も全然違うのかしら。
これでお産後も問題なさそうなら、私が⭐5をつけてレビューで全力で褒め称えよう。
そう決心した私でした![]()