9月18日(日)、朝7時24分に娘を出産しました
3人目にして色々と初めてのことばかりでしたが、なんだかんだ恵まれてるなぁ…と今実感しています。
17日(土)でコロナでの隔離解除、隔離入院していた総合病院を退院し、その足で地元の産院で健診を受けました。
三連休初日なのもあってか、道路が混んでいてナビでは余裕で着くはずだったのが予約した時間から40分以上遅刻して到着
流石に今日の健診は無理だよね…と諦め半分で向かう途中で遅刻の連絡を入れましたが、診てくれるとのことで有り難かったです✨
赤ちゃんどのくらいになってるかな…陣痛もうすぐ来そうかなぁ…とドキドキしながら受付に行くと「おかえりなさいませ
」と笑顔で迎えられました。
土曜日で終わりの時間帯だったのですぐに呼ばれ、診察室へ。
いつもお世話になっている院長と、これまでの出産でも何度もお世話になったベテラン助産師さんに迎えられました。
2人から笑顔で「おかえりなさい」と言われて、
あぁ、ついに帰ってきたんだなぁ…となんだかじんわりしました
そして診てもらうと、
赤ちゃんの体重は3500g程、子宮口は4センチ開。
総合病院で診てもらった時は赤ちゃんの体重は3200g程、子宮口2センチ開だったのでまた少し大きくなっていました
入院中に前駆陣痛もあったので、子宮口も開いてきてる様子。
これはちょっと動いたらすぐ産まれてきてくれるのでは!?!!?と期待出来る内容でした✨
院長がいるのは翌日朝まで、それ以降は三連休明けに出勤だそう。
今日か三連休明けすぐに陣痛が来れば…と願うばかりです。
「帰ったらすぐ産まれてきたりしてね~」と冗談半分に助産師さんに言われながら帰宅し、入院中に使用した服を洗濯機に放り込んで洗濯&乾燥ON🌀
助産師さんの言う通り本当にすぐ入院になる可能性に備えて、入院バッグに荷物を詰めました。
久々の自宅、テンションの高い2歳息子と1歳娘に食事を食べさせ、自分も食事🍚
お風呂もさっさと済ませ、子どもたちは寝室へ。
いつ入院になってもとりあえずは大丈夫かな?と言うところまで終わらせました✌️
お昼寝をしてなかったので、すぐに眠りについた子どもたち。
夫と食事をして、お互いに疲れていたのですぐに横になりました。
しかし午前2時過ぎ、いつもとどこか違う強めの痛み😵💥
こ、これはもしや陣痛か…!?とアプリを起動し、陣痛カウンターでカウント開始。

時間はまちまちですが、大体10分間隔くらいで続いています。
痛みが収まる様子もなく、夫に促されトイレに行きお尻を拭いたら粘っこい血が付着。
お、おしるしだーーー!!!
これは産院に電話だ!!!と4時前に電話。
電話に出たのは、あまり聞きなれない女性の声でした。
女性「はい、◯◯医院です」
私「お世話になっております。◯◯と申しますが、10分間隔の痛みが2時間以上続いており、おしるしがあったので連絡しました」
女性「はぁ、お産は何人目ですか?」
私「3人目です」
女性「うーん、それだけ長くても10分から縮まらないわけね?痛みの強さは変わってる?」
私「来始めから強くなってる感じはないです。いつも来ている前駆陣痛っぽいのより強いのがずっと続く感じで」
女性「うーんとね、陣痛ならどんどん痛みが強くなってくるはずだし、間隔も短くなるはずなのね。
継続時間の問題じゃないから、もう少し様子見てみたら?収まってきちゃうかもだし」
私「えっ、そうですか…(経産婦は15分間隔で来たら電話するのが普通では…?)
じゃあもう少し様子見てみます…。ありがとうございました」
そんな殺生な!!これは間違いなく陣痛の痛みだと思うんだけどなーーー!?!?!?と思いつつも、そう言われては仕方ありません。
何か変化がないと陣痛じゃないんだ…と諦め、とりあえず横になって丸まりながら痛みに耐えることにしました💦
横で見ている夫は「大丈夫?」と心配そう。
その様子を見るに陣痛じゃないの…?と不服げです。
でも、何も状況が変わってないのにまた電話したところで同様の対応でしょうから耐えるしかありません。
状況が変わらず30分経過、眠いのに痛みで寝られず、合間にうとうとしているとだんだん寒気がしてきました🥶
妊娠中の私はめちゃくちゃ暑がりで、氷枕を使用しエアコンばっちり、何も被らずに寝ていたのですが震えるほどに寒くなってきて。
私とは反対にエアコンが苦手で毛布にくるまっていた夫に、
「一緒に毛布入ってもいい?」と伝えると快く入れてくれました。
毛布をかけると、じんわりあったかくて。
横には頼れる夫がいる。
なんだかほっとして、少しだけ痛みが和らいだ気がしました

そうして電話をかけてから1時間経つ頃、産院から電話が。
なんだ?と電話に出るとさっきの女性の声。
女性「◯◯医院です。あれから如何ですか?」
私「全く変わらなくて、一定の強さの痛みが10分間隔で今も続いてます」
女性「先生にも相談したのですが、既に予定日も過ぎていますし、一度来てもらった方がいいかもとなりました。来れそうですか?」
私「はい、行けます」
女性「お待ちしてます」
電話を切ると、横で聞いていた夫も心得たとばかりに車のキーを持ち、車に入院バッグを運んでくれました。
痛みが辛いだろうから、なるべく揺れない道で行くねと気遣ってくれる夫の優しさが有り難かったです

そして産院に着き、荷物を持って夜間入り口のインターホンで名前を告げ、中に入りました。
夫とはここでお別れ。
本当なら立ち会い出産の予定でしたが、コロナ陽性になってから咳が酷く、完治していないからです。
大丈夫、今日は院長がいる日なんだから。
3人目だしなんとかなる。
そう言い聞かせて、助産師さんの言うがままに案内されたLDRに入りました。