仕事が始まっての1週間。
珍しく忙しくて、さらに小学校が給食ない週でお弁当作りもありバタバタでした![]()
謎に夕方長女微熱でたし
始業式のある翌日には平熱になったのですが、学童なしで早めに帰らせたり、次女のスイミング参観があったりと子供のことでも時間を使って。
時間がなくなったので、仕事は集中して短時間で終わらせた
久しぶりに集中しすぎた時に起こる頭痛を味わいました![]()
やっぱり長女は学童楽しいようで、いつもは15時〜16時頃お迎えですが、昨日は出社しないといけなくて17時お迎えでも何の不満もなく平和です。
だけど、学童、1人意地悪な女子がいるようです。長女からじゃなくお友達から聞いた話。
長女は我関せずで、なぜかその子長女には優しいみたい。だけど、その子が他のお友達に命令したりしてるのをちゃんと見ていて、距離を置く冷静さ![]()
偉い!「そうそう!たまに女の子でも変な子いるから近づいたらあかんでー」とアドバイスしておきました![]()
先日、カンドゥーに親友と行った時に、長女が学童で1人でいる話をしたら、親友も子供の頃そうやったらしい
頭の良い親友と似ていて嬉しかったです
私みたいに自分のことしか考えてない愚人間と違って、色々わかりすぎる結果1人がラクなのかもしれませんね。
お友達から遊ぼうと誘われても断って1人遊びができるのは強い意思で主体的に思考できていて良い傾向だと思います![]()
そして、もう1つ。親友から聞いた話がとても興味深かったので書きますね![]()
親友の上の子は今中高一貫の偏差値だいぶ高い進学校に通っています![]()
その学校の留学制度について教えてくれました![]()
その学校は、中学でシンガポール、高校でイギリス、アメリカにそれぞれ2週間留学に行けるのだそうです。
イギリスではオックスフォード大との交流、アメリカではハーバード大との交流があるとのこと![]()
そして特別にJAXAに数日間訪問したあと、NASAに行ける留学制度が今年あるそうです![]()
![]()
![]()
めちゃくちゃ良いやん![]()
ちなみにそれぞれ1つ100万!
全部は行けないからどれか1つとは話してるそうですが、100万でこの内容はコスパ良いと思いました![]()
帰宅して調べると、偏差値そこまで高くなくても留学制度が充実している私学がいくつかありました![]()
同じくハーバードなどの有名大学との交流あるやつ![]()
立命館とか英語にチカラ入れてる学校とか。
あとは家から割と近くてここ入れたら良いなと勝手に密かに考えている憧れの中高一貫校にもありました![]()
なんか最近スレッズでいじめ動画とかあるじゃないですか。
私は公立中学だったので、中学はたしかに色んな子がいていじめはありましたが、その後行った偏差値高かった高校はほんまになかった。なんかでそんな話なって茨高行ってた友達もなかったって言ってたことも思い出しました。事あるごとに心のどこかでポツポツ高偏差値の学校に入ってほしい欲が出てきてしまいますね。
子供は子供の人生。
真っ白なキャンパスに何を描くかは子供が決める。
やはり主体性を持つことがとても重要なのだと考えています。
親が無理矢理勉強させると主体性を削いでしまう。
わからないように誘導は良いけど無理矢理は絶対だめ。
そして無理矢理させた子は失速して、主体性を持った子に抜かされる。
公文はやめることにしました。とりあえず2月から休会します。
クッキングも好きじゃないレシピが続くならやめて家で好きなレシピでやる。
どちらも私の負担が増えますが、それも前向きに考えたらコミュニケーションを取れる大切な時間になる![]()
今運転中にオーディブルでこの本流しています![]()
昨日一昨日と旦那にもお弁当作ってあげました![]()
ケチな旦那はいつも会社の近くのスーパーで安いお弁当を買って食べているそうです。
全然味違うって喜んでました
そらそうやろ1kg1300円の無農薬米にロピアの4切れ約1650円のブリ
入れたんやから![]()
そう思うと外食ってコスパ悪いですよね
しょーもないお弁当でも500円くらいするやん。
いつも頑張ってくれてる旦那にも作ってあげよう!子供がお弁当の日限定で![]()



