ゆきんこマムのブログ -2ページ目

ゆきんこマムのブログ

ブログの説明を入力します。

        2019年4月30日 火曜日 総合病院 内分泌代謝科病院

 

 7:50   さすがに10連休中ということで駐車場が空いてますウインク

         

        採血ルームの受付を済ませ(今日は人が少なくて10番Getです)

                 採血の前に尿検査を済ませます

        いつも思うのですが起床時にトイレを済ませると家を出るまでに湯のみで2杯くらいの

        白湯を飲んで出掛けてもなかなかトイレのタイミングにならなくて困りますタラー

        25ccあれば検査は出来ますとコップに書いてあるけれどみなさんナミナミと…ガーン

 9:30   診察の予約

        すこし早く名前を呼ばれましたニコニコ

        「血液検査の結果は前回とさほど変わらないので血圧が安定していればこのまま様子見で

        いいんじゃないかと思うんですけど」と~血圧手帳を渡す~

                 平均すると110/70くらいかと思いますが時々100を切っていて私だいじょうぶかな?と

        思うこともありますがふらつきや眩暈を自覚することはないので心配はしていませんでした

        「いい感じですけど、2桁の日もあるみたいなのでちょっと血圧が下がり過ぎかな?」

        「血圧は低ければいいってもんでもないんですよ」

        「120/80くらいで落ち着かせたいから、これから暑くなると血圧も下がると思うので…」

        「減量してみましょうか?」びっくりえ?減量?と一瞬あせったけど…お薬のことでしたあせる

        「セララはアルドステロンに特化してるのでそのままでアムロジピンは血圧下げる

        おまけ的な感じなんでこれを減らしてもいいかな?と思うんですよ」

 

        『2年前にも夏に向けてアムロジピンを5mgから2.5mgに減らしたことがあって、だんだん

        調子が悪くなって血圧も上がって来て薬をまた追加で出してもらったことが…』

       

        「そういうエピソードがあると不安だったらそのままにしてみて下がり過ぎたら連絡貰うか?

        減量してみて調子が悪かったら連絡貰うか…いずれにしても今のままでは低すぎるから」

         「ここまでガッツリ下げる必要もないしそのつもりもないので…」

        「どっちにしても身体はその血圧に慣れようとしちゃうんですよ。今低いから多少馴染むまで

        調子が悪いとかあるかもしれないけど何かあれば連絡してもらえればいいかな」

        「他になければ今の調子で行ってもらえばいいかなと思いますよ」

        

        『先生、以前手術する時(2013年胆石症のため胆嚢摘出)の術前検査で心臓に穴がガーン

        開いてるって事で一度循環器を受診してその時は50迄何もなく来れてるのでこの程度

        では手術するのは問題ないと言われて手術したんですけど。その後特に心臓の方で診て

        もらったりしたことがないのですが…

        年齢も考えたら一度くらい受診したほうがいいんでしょうかね?』

        

        パソコンでカルテ遡って見てくれてパソコン

        「小さい穴があるみたいですね。先天性かな、原因は判らないけど…何でもないことを

        確認しておくってのも大事なことですよ。あとは顔を繋いでおくって言ったら変ですけど…

        前に受診した時は定期的に診せるようにとかは言われなかったですか?年一くらいで

        定期的に受診しておいてもいいでしょうね」

        

        『定期的に検査してもいいかもねとは言われたんですけどその時はそれ以上のことは

        特に言われなかったのでそのままになってしまってて』

 

        「自覚症状とか特になければ急がなくてもいいんで次回受診日に循環器の予約を入れ

        ちゃいますね」

        

 

        以前の担当医にも心臓の穴の事は伝えて(心室中隔欠損症)

        原発性アルドステロン症という病気になった事で

        何か気をつけなきゃいけないこととかありますか?と聞いたことがありましたが…

        「それは私はよくわかりません」との返事しかなかったんですもやもや

        ーそういう答え方をされたらそれ以上は話しても無駄なのでー

        循環器科の受診はいつかしなくちゃいけないなとはずっと思っていたのです…

        で、2013年からもう5年も経ってるし一度くらい検査しておいてもいいかなと思い切って

        今日は聞いてみたんですけど…同じことを聞いたのにこんなに対応が違う物かドクロ

        次回の通院日に再診受付に診察券を通せばいいみたいで助かりました目

   

        お薬は…セララ50mg アムロジピン2.5mgで100日分が出ました薬

        今のところ、血圧が高くて不調だった時とは比べ物にならないくらい落ち着いていて

        血圧も体調も安定しているのでアムロジピンが半量になって体調に変化があるのか?

        2年前のこともあるのでちょっとばかり不安もあります…

        体質的に低い人はそれでいいけれど降圧剤を飲んでる場合は下げ過ぎるのもよくないとの

        こと…不調が続くようなら受診すればいいだけのことなのですが…

        120/80くらいで体調に大きな変化なく落ち着いてくれるといいなと思っていますおねがい

        

        

        血液検査の結果は~食生活は変わってないのに何故かしら?

        中性脂肪         185上矢印(前回154)になってましたアセアセ

        血糖値           112上矢印(前回114)

        HbA1           5.6

        LDL            131(前回139)

                 HDL              52(前回64)

        推定塩分摂取量    4.3g(前回4.8g)

 

        血糖値が若干基準値を超えてるのですがHbA1cは基準値内だから大丈夫かな?

        花粉症の症状も落ち着いてきたので今までよりは外へ出て歩いたり走る人できるかな~?

        食べる物だけ気を付けていてもやっぱり身体を動かさないとダメなんですねアセアセ       

 

        世間的にはゴールデンウィークの10連休の4日目…

        平成最後の日に定期通院で半日が潰れてちょいとばかり疲れちゃいましたが…

 

        昭和63年の11月に結婚して

 

        平成元年の10月にはうたちまるが産まれて~早30年びっくり

 

        昭和は青春時代~平成は妊娠~出産~子育ての30年でした照れ

       

        令和の時代には~これからますます歳を重ねて行くわけですが…

 

        せっかく定期通院しているので~数値がスッキリと基準値内に収まるように気を付けて

 

        元気なおばちゃん~元気なデブを目指して出来る事からコツコツとてへぺろ

        

        

 

 

         

         

 

          2019年3月23日 土曜日

     いなばるの夕べ2周年ライブ@船橋Buddy’s

 

前座専門のユニットいなばる~ギターの稲葉敬さんとドラマー長井VAL一郎さんのパーカッション~

前座専門と言いながらもレパートリーも増え~ツアーにも出ちゃったりして気が付けば2周年びっくり

ってことで…2周年を記念してのワンマンライブの開催となりましたギタードラム

 

予約の時にリクエストを取っていたのですが…

割と早めの段階で我が家のリクエストした「君が僕を知ってる」「スローバラード」は演奏されましたよ…

(残念ながらリクエストの上位の曲ではなかったらしいです…)

本田美奈子メドレー、定番のカントリーロード、ブルーレボリューション、TIME AFTER TIME、君の瞳に恋してる、SO IN LOVEなどなど盛りだくさんでしたね~たくさん歌っちゃいましたねカラオケギターカラオケ

 

途中…韓国ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」の挿入歌

      『初雪のようにあなたのもとへ行く』歌詞を日本語に訳して歌ってくれたのカラオケ

まだ観終えたばかりだから情景が浮かんできてうるうるしちゃいましたえーん

 

ばるさんが年始に「トッケビを観て号泣しちゃった」とかツイートしていたんですよ…

そんな時間があったならブログの更新すればいいのになぁとか思ってましたてへぺろ

だってー、年末にも年始にも何も書かないんだもの…年末にツイートはしてたけどねガーン

 

その後~「トッケビ2回目観てしまったワン!涙腺崩壊」って庭のメッセージに書いてありました目

 

観たいテレビもないしつまんないから久しぶりに海外ドラマでも観ようかなとAmazon prime videoを立ち上げたら~「トッケビ字幕版」がおススメで出てきたのです~それで、観てみようかなっと目

(昨年?テレ東で放送された時にちらっと吹き替えを観てしまって無理!と思って断念したのです

だって!コン.ユの声は竹若琢磨さんだよね…諏訪〇さんがどんなにイケボでも違い過ぎる

コン.ユの甘いマスクと声、あの甘ったれな表情とか彼の良さが全否定されてしまうような吹き替え…

竹若琢磨さんはコーヒープリンスでもお芝居も声もドンピシャ!だったからね(ご病気されて出来なくなっちゃったんだから仕方がないんだけど…急遽の代役さんではなく一から声優さんを探すなら他に居たよねって思えるくらいに無理でした…コン.ユの甘く切ない表情や演技と合わないんだよね)

でも、字幕版だし~ノーカットで観れるから…ものすごくGood Timingだよね~チョキ

 

で、庭の吹き出しに『トッケビ字幕版で観てるよ』って書いておきましたよ照れすると~

「トッケビ観てくれて嬉しいワ~ン。字幕がおススメだワン。挿入歌も大好きなのワン。わふわふ~」って

思いがけずお返事をいただけて大喜びしていたのです…びっくり

 

そんなこんなで~まさかトッケビの挿入歌を歌ってくれるとは~すごいご褒美もらっちゃったねおねがい

 

 

で、ラスト1曲ってところで~サプライズ照れ3日早いハッピーバースデイ音符をみんなでバースデーケーキ

来場者への記念チャーム~ばる画伯のイラストでおふたりで手作りです~可愛いラブラブ

ゆったり~まったり~ほんわか~あたたかい素敵な時間をありがとうございましたウインク

 

そして~

  3月26日は長井VAL一郎さまの56歳のお誕生日でございますバースデーケーキ

   お誕生日おめでとうございま~すブーケ2せんいるちゅっかへもみじ

 

 

 

無事にお誕生日を迎えられてなによりです…この歳になると本当にあちこちガタが来ますあせる

寄る年波には勝てないを日々実感している私です(またしばらくの間は同い年ですねウインク)なので、

 

なによりも健康第一で充実した日々を楽しんで過ごしていただきたいと切に願います目

ドコドコドラムはもちろんドラムカホンもジャンベも歌も~これからもたくさん魅せていただきたいです!

 

いつまでも元気ももりもりでドコドコドラム叩きまくってくださいねドラム

ももりんとお散歩も楽しんでくださいね犬~ふぁいてぃ~んお願い

 

 

 

 

2019年1月21日 月曜日 総合病院 内分泌代謝科病院

 

9:30からの診察予約の前に尿と血液の検査があるため8時には病院に着くように出発車

 

8時前には到着して再診受付~採血ルームの受付を済ませる~本日は11番でした目

尿検査のためにトイレへと~なんと!2個しかない尿検査用のトイレ、1ヶ所が故障中もやもや

まあ、和式なので膝腰痛の私は結局使えないのですが…杖をお使いのご婦人が先に入られたので

そこそこ時間はかかるでしょうとトイレの外で待つことに…するとなかなか出てこられないので廊下を

掃除中のオジサンが「トイレならこの廊下を突きあたった左側にもありますよ」と教えてくれて…

うーん、出てくれば次なので別にそんなに急いでもいないんだけど…せっかく教えていただいたので~

歩いているときに気が付いた~これってオシッコ入れた紙コップを持ってまた戻るんだよね?なんだかな

と…職員の方たちが使われてるトイレのようで3ヶ所全部がご使用中で結局元の場所へと戻りますトイレ

 

少し待ったら出てこられて「長々とお待たせして申し訳ないです」~『いえいえ、大丈夫ですよ』と…

古い建物で幅が狭いトイレなので荷物に杖も持って冬場はコートを着てるのでそれだけでも大変!

紙コップをかろうじて置ける場所がトイレットペーパーの予備が置いてある小さい棚で斜め後ろを振り

返らないとならず…健康な人でももたつきそうなトイレなの…足腰が不自由ならなおさら大変ですものあせる

1ヶ所が故障してるのを機にこの際洋式のトイレに作り替えて欲しいくらいです…タラー

 

8:30には採血も終わって内分泌代謝科の診察室のそばの待合で…zzz

(どうせ1時間以上は待たされるからなー…暖房が入って暖かかったのが救いですねニコニコ

 

9:15~「ゆきんこさ~ん、ゆきんこマムさ~んお待たせしました○○番にお入りください」

 

     えッ?前回も思ったけど今日も早いですね~どうしたんでしょ?

 

だって、女医さんが担当だった時には9:30の予約で9:30に呼ばれたことはなく…早くて10時ガーン

他の先生が呼び出し始めても呼んでないから診察開始がいつも遅かっただけなのかもしれないけど…

 

そういえば…今まで再診受付~8:30内科の総合受付で検査ファイル受け取る~採血センターだったのが、4月から再診受付~採血センター受付~8:30から採血開始に流れが変わった効果でしょうか?

時間短縮になっているのかな?でも、その分病院に早く行ってるからトータルは変わらないのかもね?

 

まあ、早く呼んでいただけて病院内の滞在時間が短くなると身体的にも気持ち的にもとっても楽です目

 

おっと!内科の総合受付で診療明細と処方箋をもらわないと会計が出来ないのですが…これが待つ!

診察待ちの人で待合室の椅子は埋まっていて、診察が終わって会計待ちの人は通路に立ってる訳ですが狭い通路にゴッチャゴチャに人だかり…順番が来なきゃ呼ばれないのに我先にとの思いから皆さん

受付の前で待ちたがるんだなガーン今来たばかりで「まだか?」「まだか?」と聞いてもね…まだなんだよ!

診察が終わってから30分以上は待たされますから…いちいち聞きに行く人の対応で余計に時間がかかりますから…みなさんおとなしく呼ばれるまでちゃんと待ちましょうねもやもや

会計では自動精算機も導入されましたが…お年寄りや機械に弱い方は頑張らないで会計窓口に行けばいいのに…無理してやろうとして結局出来なくて長蛇の列を作っちゃうなんて人が多くて困りますアセアセ

 

調子が悪いとグッタリしてて周りを気にしてる余裕もないんだけど…

色々と目についちゃうって事は調子がいいのかもしれません…でも、病院はほんとうに疲れますzzz

 

 

先生「どうですか?体調は…寒くなって来て血圧上がったりしてませんか?」

血圧手帳を渡して

『特に変わったことはないですね、体調も変わりないです』

「中性脂肪は154、LDLはギリギりですけど139で基準値内に入ってるのでいい感じです」

「血圧も~いいじゃないですか!うんいい感じですね。高くなることもないですね~じゃあ今のままで」

先生、UA(尿酸値の横のHマーク上矢印をペンで消してます…7以下なのにこの病院はHが付いちゃうので)

さらっと終わりそうだったんだけど…私は見てしまったのだ目パソコンの画面の血糖値の所に赤字でHマーク上矢印があるではないか!(新しい先生はプリントアウトしてなくて帰るときに印刷してくれるのです)

『先生!血糖値が…』

「あ!ちょと高いけど、これは食後?」

『いーえ、朝は食べてません』

「まあ、年末年始挟んでるんでね、炬燵にみかん的な感じじゃなかったですか?」

「寒いから活動量も減るし運動不足にもなってるってこともあると思うんですよ」

「正月明けは糖尿の患者さんも悪くなって入院するなんて増えたりもしますからね」

 

「あと、塩分摂取量が4.8gはすごいですね!病院食でも6gですからね~これはいいですよ」

「暖かくなったら活動量も増えるでしょうから、次回まで様子見て血糖値もフォローしていきましょうね」

 

『果物は食べないようにしてたんですけど、テレビで高血糖にみかんがいいとか、糖尿病の人でも一日に3個くらいなら食べて大丈夫って言ってたんですよ。さすがにそれはダメでしょ!とは思いましたけど。

年末年始は毎日のように1個か2個は食べちゃってました』

「それねー、困るんですよ本当に。何人か別の患者さんからも言われましたけど…悪くはなってもそれで良くなった人なんて見たことないですからね」

 

ってことで、みかんが美味しい時期にちょこちょこ食べちゃいましたがやっぱり果物はダメなんだなえーん

 

果物が好きで食べたいのを我慢してる身からしたらちょっとならいいかな?なんて思いたい訳ですよタラー

やっぱり、テレビなんか簡単には信じちゃいけないんだなとお勉強になりましたねーえー

先生が正月明けは糖尿の入院患者が増えるんですよなんてサラッと言われてましたけど…コワイわドクロ

 

運動もままならないのでなかなか体重も減らないですし…

左手の拇指CM関節症でお茶碗洗うのも痛かったり野菜の皮むきとかも親指に力が入らなくって大変あせる

(※日本手外科学会「手外科シリーズ15」から引用させていただきました)

思いもしないときにズキっとくるので参りますガーン指の関節が曲がって戻らなくなっちゃってますので…

ジャガイモ、里芋なんかを持つ左手の親指に力が入らないので痛いのと危ないのとで大変ですえーん

手が滑ってお茶碗も何個割った事でしょう(最近は100均の日本製の小皿とかに助けられています)ガーン

 

それに加えて夫も会社の健康診断から減量しなさいと健保からうるさくチェックが入るらしいのです目

私より以前からの腰痛持ちなので少し真面目に運動するとギックリに見舞われたりするので要注意アセアセそれを説明しても「運動してください!」「それでも運動しないとダメです!」「体重を何キロ減らしましょう」って就業時間中に電話して来られてあまりのしつこさにブチ切れたらしいですけどね爆  笑

そのままのちょいデブなら医療費掛かってないのに…腰を痛めて受診すれば健保の負担が増えませんか?仕事にも影響しますよね?ただただメタボ撲滅!みたいにシャカリキになって健保から委託された管理栄養士だか指導員だかが仕事の邪魔してまで電話してくるってのが理解できませんけどねもやもや

 

ということで…面倒なので家族みんなでDASH!

低カロリー、塩分控えめで肉、魚、野菜のバランスもよく冷凍保存の”食宅便”を便利に使わせてもらって

(朝は軽めの食事~昼は豆乳と豆腐をメインに~夜は食宅便と茸と野菜の汁物にするように)

 

 

金曜日は1週間お疲れ様~!的に(娘曰く~プレミアムアムフライデーだそうですよ!プレミアムフライデーには程遠い底辺労働者は自分流に好きな物や美味しい物をアムアムしちゃうよってことらしいです)

帰りにお惣菜買ってきたりつまみを見繕ってワインを飲んでみたりと一緒に気楽にやってます赤ワイン

 

前回から10月の娘の誕生日、11月は結婚記念日と自分の誕生日、クリスマスに年末年始を乗り越え

このくらいの数値で良かったです(昔ほどあれやこれやと食べられなくなったのもありますけどね)

今回の血液検査の結果を見ると…血糖値114のみH上矢印だったので効果は出ているのかなと口笛

 

2018年 4月 LDLコレステロール151   HDL 50   LH比 3.02 ドクロ

2018年 7月 LDL         130   HDL 51   LH比 2.54 ドクロ

2018年10月 LDL         143      HDL 56   LH比 2.55 ドクロ

2019年 1月 LDL         139   HDL 64   LH比 2.17 合格

 

今は総コレステロールよりもLDLとHDLの比率を問題視すると健康情報番組で医師が言ってますね目

LDLが基準値内だからと言ってHDLが低すぎて比率が大きくなってたらそれは良くないとか…

LDLが多少高くてもHDLとの比率が2ならばいいんだとか…

LH比はまだ2にはなっていませんが近づいているのでこれからも食事の管理と身体の調子を見ながら動くように気を付けて血糖値が基準値内に入るように頑張らねばなりません~ふぁいてぃんてへぺろ

 

お薬は変わらず~セララ50mg   アムロジピン5mg  エパデールS900朝晩1包ずつ

 

次回は4月30日の受診予約です病院

 

 

 

2019年1月5日 土曜日

 

植松伸夫×東京交響楽団ニューイヤースペシャルTHE UEMATSU WORKS 

〜ノビヨ、カンレキ!〜@池袋 東京芸術劇場

 

うたちまるからお誘いを受けて軽く返事をしていましたが…いったいいつのことなのか?

ちゃんと聞かずに?イヤ、聞いたのかもしれないけれどカレンダーにも書いてなくって…ガーン

「明日、何時に行こうか?」的な…『え?どこに行くの?日曜日は買い出しに行かないとね ー』

なんて適当な返事をしたら〜「何言ってんの?コンサートに行くって何回も言ったじゃん!」とアセアセ

 

 

植松伸夫さんの還暦を祝しての?そして、昨年体調を崩され休養されていた植松さんの復帰第一弾の

コンサートということです…

 

池袋の西口を出ると見える近代的な建物…まさか駅から地下で繋がっていたなんて…公園に集る鳩とゴミの臭いを我慢しながら歩かなくて良かったやんねショボーン昨年何度か手刀に通った時に駅に向かう帰り道で見かけてはいましたがまさかここにオーケストラの演奏会を聴きに来ることになろうとはびっくり

 

14時開演なので13時開場少し前に着けばいいかと出掛けたものの開場が13時半でして…

建物の中とはいえコートを着たままでも肌寒い…何か温かいものが欲しいねって感じなんだけど小洒落たカフェはデザートセットで2000円弱…そういうんじゃないんだよねガーン

目的は暖をとる事と時間調整なのでここで無駄遣いはしたくない…ウロウロしてるとちょうどよく席が空いたので〜おにぎり屋さんで豚汁とおにぎりをおにぎり(¥510で小腹を満たす)

うたちまるさんはお茶漬けセット(¥590ですって)@吾ん田 東京芸術劇場店

 

いよいよ開場時間が近づいてきたのでエスカレーターで5階のコンサートホールエントランスまで上がりますよ~(腰、膝に問題ありの身としてはエスカレーターありがたいっすニコニコ横須賀の劇場では4階に行くのに階段しかないとかどういうことなの!とプンプンしながらも坐骨は痛い…頑張って上がりましたけどね)

 

クロークにコートを預け〜さらにエスカレーターで8階のコンサートホール2階へと音譜

 

せっかくクロークがあるのに上着を預けない人…モコモコのダウンコート着たまま会場に入ってくるし…

演奏が始まってから座席で荷物も抱えてガサゴソ音がするとかそういうことは考えないのかいなえー

 

コンビニの袋を静か~な曲が始まったばかりの所でガサガサガサガサずーっといじってるバカとかいて

休憩の時間に係りの人が音がしてきた方向に向かって「当会場は小さな音でも非常に響きやすくなっておりますのでお客さまのご配慮をお願いいたします」と言ったそばからまたですからね…もやもや

どうなってんの?自宅のリビングでDVD観てんじゃないんだよプンプン

私だってクラシックのオーケストラの演奏会なんてほぼ行ったことないに等しい人だけどさ…

そういう場所でどう振舞うかくらい考えなくたってわかるよね?解らないならGGRKSなんだよプンプン

植松さんのだから気楽に?BRA BRAはそういうスタンスだけどここではそういうアナウンスはされてないある程度、必要最低限の教養とかマナーとか身につけないとこの先の人生でも恥をかきますよ…と、

おバカさん同士でつるんでると誰も注意をしてくれないんだろうかとおばちゃんは思いましたまるガーン

 

こんな素敵な劇場でクラシックもありの演奏会に近所のコンビニに行くような恰好って人も多くて…もやもや

一張羅まで着なくていいからさぁー、よそ行き?お出掛け用のお洋服くらい着ないのかなと思ったり…

何を着たって個人の自由?個人の勝手でしょ?ってのもわからなくもないけど…

出掛ける場所に合わせた服装を考えるって言うのもお勉強かと思うんだけどなーTPOを考えようよあせる

 

って…なんだか楽しみに言ったのに小うるさいおばはんになってしまったねあせる小言BBAみたいだねドクロ

 

 

さ~てっと…気持ちを切り替えましょうね~アップ

 

ゲーム音楽とはいえ、フルオーケストラの演奏会は初めてなのでちょいとばかし緊張しますね笑い泣き

 

ファイナルファンタジーのBRA BRA…先日の横須賀での刀剣乱舞のオーケストラコンサートくらいしか行った事ないものですから…

 

ミストウォーカーの作品より

     「ブルードラゴン」メインテーマ

     「ロストオデッセイ」メインテーマ

     「ラストストーリー」メインテーマ

ファイナル・ファンタジー シリーズより

     「ファイナル.ファンタジーVII」メインテーマ

     「ファイナル・ファンタジーVI」ティナのテーマ

     「ファイナル・ファンタジーIV」ゴルベーザ四天王とのバトル

     「ファイナル・ファンタジーVII」エアリスのテーマ

          ー休憩20分

ノビヨの聴いてきたクラシックより

     ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏

     チャイコフスキー:「くるみ割り人形」より「花のワルツ」

     ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ

ノビヨのお気に入り

     「グランブルーファンタジー」メインテーマ

     「オーシャンホーン」メインテーマ

     「グイン.サーガ」グランドオープニング

 

アンコール

     「ファイナル・ファンタジーX」ザナルカンドにて

     「ロストオデッセイ」強敵出現

クラシックは夢の世界に連れて行かれるかと思うほど心地よく…寝不足の今ならグッスリ眠れる気があせる

 

ピンクの文字色の曲が『おぉ~これ好き!』リズムを取ってしまいそうになるのを抑えつつも心の中はノリ

ノリでウッキウッキ~な気分でございました爆  笑植松さんもお元気そうで何よりですニコニコ

もうすぐ還暦ということで…身体のあちこちガタも来るでしょうから(自分がガタガタなので)無理をなさらないでまだまだアンテナ張り巡らせていっぱい楽しんで~みんなに楽しさのおすそ分けしてください音符

 

 

お昼の公演ということで~帰りには母娘ふたりでお夕飯をいただいて帰りましたナイフとフォーク赤ワイン ナイフとフォーク赤ワイン

2~3人前というお肉は小食のデブは持て余し気味…美味しい物は足りないくらいが丁度いいよステーキ

うたちまるさんのカルボナーラリサーチのスイッチが入ってしまってパスタは外せなかったのでパスタ

ブタぶーぶーブタぶーぶーブタ久しぶりにこんなに満腹になりましたブタぶーぶーブタぶーぶーブタ

 

初めてのお店だったけど落ち着いた雰囲気で美味しくいただきました~うたちまるさんごちそうさまチュー

 

 

 

 

 

 

     2018年12月29日 土曜日

YOU-VALメロンwith淳@四谷ソケースロック

 

ばるさんのライブは31日のカウントダウンライブが今年最後ではありますが…私が参加できるライブは今日がラスト…日程的にどうしても無理なのでそれは仕方がないと諦めて

今日は思いっきり楽しんで〜最高のライヴ納め、ばる納めをしたいと思います爆  笑

 

 

開場は17時、開演は18時ですが整理番号を取っておかないと最悪の場合途中退場する時にお邪魔にならないように出入りしやすい席に座りたいのでお昼を目指して出発です地下鉄

以前、申し込みのメールを送った際に「整理番号の付箋が何時ごろに店前に出されるのか?」

目安でいいのでと問い合わせてみましたがその件についてはスルーされたままもやもや

どうやら昼頃には出てる様なことを目にしたのでお昼のは一旦ライブハウスに行って整理番号を取って

ランチ~17時の開場までにお茶をして時間を潰さなくてはならないのです(若干ストレスに感じています)

 

東海道線の藤沢駅で小田急線に乗り換えてのいつもの節約コースで参ります口笛

毎度のことながら藤沢駅まで乗ってきて降りないままに折り返す乗客の多いことムキー

これってキセルでしょー?なんで取り締まらないのかな?平然と座りっぱなしの部活の

ジャージ姿の高校生…お年寄りが乗ってきたら席を譲りなさいな…まったくムキー

ただでさえキセル乗車の上に騒いでうるさいし…困ったのもですねもやもや

 

ちょっと予定よりも家を出るのが遅くなってしまったので四谷三丁目に着いたのが12時を過ぎていて…前回はこのくらいの時間で整理番号の付箋が出ていたので向かってみましたがまだ出ていなくて…うたちまるがお店の方がみえるのを待っていてくれるというのでおばちゃんはお外で待つことに(ビルのコンクリートって冷え冷えで寒いんですよ…(老体にはキビシイのです…薬のせいか病気のせいかトイレも近いもので困ります)

日向を求めてどんどん移動してお店の前からアンパンマンショップの方までアセアセ

1時間待ってもお店の方が来られなくて…1時間半くらい待ってやっと来られましたタラー

家を出てから3時間は経っていてもう身体の芯から冷えてガーン冷えてガーン早くトイレに行きたいよねーとか〜温かいものが飲みたいねとかメールでやり取りして暇つぶししてましたえーん

予約のメールで先着順にとか並んだ順にとか色々方法はあると思うので御一考願いたい…

お店の方にも都合があるのは理解してますがその日その日で時間もわからないってのが…

他に用事もなくてその為だけに出掛けてる時はお昼から待つのも結構シンドイかなとショボーン

 

 

無事に整理券を手にした後はスタバへGO!GO!温かい飲み物コーヒーと石窯フィローネコッペパン

新商品のゴマゴマゴマラテを無脂肪乳でショットを追加して〜あったまるぅ〜照れ

1軒じゃあ間が持たないかと思っていたけど待ち時間が長かったので4時くらいにコーヒープレスでカフェヴェロナを淹れてもらってのんびりと会場に向かいましたとさ…

 

 

ライブは18時から〜1部がばるさんのカホン〜2部がドラムでの演奏ドラム

YOUさんのお知り合い?バンドとか疎いので存じ上げなくて申し訳ないのですが…

西川ピーコさん?西川茂さんがゲストで参加されるとのことマイクYOUさんがいつにも増し増しで楽しそうくるくるトークが止まらないって感じでしたびっくり口元が笑ってるのがわかりますアセアセ

なんだか危険な予感がしませんかドクロどんな話が飛び出すか?とーっても楽しいんですが…

田舎モンは電車の心配しながらドキドキヒヤヒヤしちゃうんですガーン

 

2部の最後に西川茂さんがステージに上がって3曲パワフルに歌われましたよカラオケ 

ばるさんも楽しそうで〜なかなか珍しい体験〜ステキな歌を聴かせていただけ楽しかったです!

 

ステージ終了して時間を見ると…なんと!な、な、なんとー!

22時を過ぎているではないですかびっくりどひゃー!4時間越えです爆  笑

 

まあ、まだ最終には大丈夫なんですけど…お片付け中に申し訳ないとは思いつつです…

ステージに近づいてばるさんに声をかけさせていただいて渡したいものをお渡しして

「すいません、電車の時間が…」と言うのが精一杯でした…皆さんゆっくりされててお泊まりなのかな?羨ましい限りですが…私たちは帰らねばアセアセ

 

なんせ、丸ノ内線を降りてから新宿駅の一番端っこか?ってくらい遠い湘南新宿ラインのホームまで人混みをかき分けて〜歩く走る人歩く走る人歩くの巻…こんな時間にすっごい人なんだよね目

みんなどこから湧いて来るんだろうかってくらい人がいるんじゃあーりませんか!

 

22時43分発の湘南新宿ラインには少し余裕で間に合いました!ほっ!

(次の22時56分が最後だから…ヒヤヒヤしちゃうのですよ)

それでも地元駅に着いて〜徒歩で自宅まで〜帰宅は24時半かなぁ…寒かったタラー

すっかり眠気も覚めてしまいなかなか眠れなくなり…寝たのは4時でしたびっくり

 

 

 

 

 

今年も昨年に続き…ライブ納め、ばる納めが出来たこと幸せなことだと感謝しています!

そしてなによりも、ばるさんがうれしそうでよかったぁ目 

 

音譜音譜音譜音譜ばるさんを応援し隊のばる活が昨年の13回を超え今年は19回でした音譜音譜音譜

 

なんて幸せなことでしょう…あちこちガタガタな身体でも頑張って出掛けられたこと…

元気に出掛けるのを目標にしておばちゃん頑張りました〜と言うよりは楽しみましたウインク

たくさん楽しませていただいてありがとうございます照れ

出掛ける楽しみを作っていただいて本当に感謝していますおねがい

(きっとこんなことがなかったら…パクたんが居なくなった寂しさで鬱になっていたと思うので)

 

来年も出来る範囲で無理はせず…ばるさんを応援し隊の活動を頑張りたいと思いますキョロキョロ

頑張れるよう体調管理に努めなくてはなりませんねウインク   ふぁいてぃ〜ん雪だるま

 

 

門松いよいよ平成最後のお正月ですねみなさん良いお年をお迎えください門松 

 

☆325Fire

2018/ 1/20@池袋 手刀

☆YOU-VALメロンwith淳

2018/ 1/27@四谷ソケースロック

☆Ark Storm 新譜発売記念サイン会

2018/ 2/17@新宿dues

☆325Fire

2018/ 3/ 9@池袋手刀

☆325Fire

2018/ 4/ 6@池袋手刀

☆325Fire

2018/ 4/12@池袋手刀

☆いなばるの夕べ(ランチ編)vol.2 with Horn Duo "GBL"

2018/ 4/28@瑞江HOTコロッケ

☆YOU-VALメロンwith淳

2018/ 5/ 3@四谷四ケースロック

☆325Fire

2018/ 5/28@池袋手刀

☆VAL会

2018/ 6/10@スタジオM一之江店

☆いなばるの夕べ~アンコール公演~

2018/ 6/30@スタジオM一之江店Yst

☆MUSIC SCHOOL CREATION SUMMER FESTIVAL2018

2018/ 7/28@小岩オルフェウス

☆Taking About YOU-SHOW Vol.5

らんがいなばる+Miz

2018/ 9/15@目黒ライブステーション

☆VAL巧みツアー2018 ~なんかいいなぁ。(まる)らんがいいなぁばる~ 

2018/ 9/16@船橋Buddy's

☆VAL巧みツアー2018 ~なんかいいなぁ。(まる)らんがいいなぁばる~

2018/10/ 7@福島Music Bar Harvest

☆いなばるの夕べ~ダブルアンコール公演~

2018/10/28@Mスタジオ一之江Yst.

☆YOU-VALメロンwith淳

2018/11/ 3@7四谷ソケースロック

☆らんがイブイブ~ChristMizはトナカいなばるに乗って~

2018/12/23@瑞江HOTコロッケ

☆YOU-VALメロンwith淳

2018/12/29@四谷ソケースロック

 

 

パソコンの調子が悪く〜ハードディスクの故障で今日修理に出してきました…

うたちまるのiPad を借りてブログの更新をしたものですから…ちょっとどうなっているか?

ちょいとばかり心配ですアセアセ修理から無事に帰って来たら手直しをするつもりでおります…

見難いかと思いますがしばらくの間ご勘弁願いますあせる

 

追記(2019年5月)

年が明けて…寒い中外で長時間立ち続けたり長時間座り続けた後遺症でしょうか?

腰の調子が悪くなるわ(坐骨の痛みが再燃)お尻の調子も悪くなるわで困った事ですガーン

18時からのライブのために昼から拘束されランチ代、お茶代、ライブ代、飲食代と結構な金額を使い

時間を気にして純粋に楽しめないとなると…しばらく距離を取った方がいいのかなと思ってますガーン

別に昼から整理番号を取らなくてもフラッと入店して空いてる席に座れればいいのですが…

なんせ腰が痛い膝も悪いとなると色々と考えたら丸椅子やカウンターには座りたくない(後がコワイドクロ)

せっかく早く行って早い番号をGetしても開場時間に階段を上がって店に行くとびっくり

あちら側のファンの方達はエレベーターで上がってエレベーターホール前をいつも占領してる…

こちらは階段から上がると入る場所がないから階段に並ぶしかない…そして店が開くと当たり前のようにその人達が先に入る…昼から待って整理番号を取った意味がないじゃんプンプン

なんで早い番号を持ってないのに当たり前の顔して前に居座るの?

初めて行った時から感じてたことだけど…主催者が誰かって事でそちら側の人達は大きな顔してるってことかなと…店のスタッフとも顔馴染みなんでしょう当たりが全然違うしねもやもや

お店のスタッフの人にはお客さんは同じに扱ってもらいたい(誰のファンかで当たりが違うっておかしい)

ただ、顔なじみの人からいつもいつも何か物を貰ったりしてればそちらに気を使いたいのは解ります…

客を普通に平等に扱った上でその人にだけ特別に気を使えばええよ!と思いますねもやもや

返信メールに整理番号を付けて、あちら側の人達には10番までとか除けておけばいいんじゃないの?

別に前の席に行きたくもないし終演後にお喋りしたい訳でもないし…座りたい場所に座りたいだけなの

指定席のようにひとりだけいつも同じ場所に座ってらっしゃる方はそういう特別な方なんだろうと察して

そこの席には近づかないようにしています…

(接客業の経験はあるし人生経験も長いのでそういうのはすっごく目につくのよえー)

別のユニットでのライブで~ものすごく混んだらしい会の後のライブの時に

「この間の整理番号、早いの取られちゃって席に座られちゃったのよ」って愚痴ってらしたのが聞こえて来ちゃった…あー、やっぱり自分の場所だと思ってるのか…近寄らなくてよかったと確信したことがもやもや

 

呼んでいただいてる、声を掛けていただいてるから演奏する場所があるんだと思うから多少のことは

と思って我慢してきた…でもね、お金払って気を使って我慢まですることなのか?と…

そう思っちゃったらもう無理ですショボーン残念だけどもう足が遠退いちゃってますニヤリ

少ない稼ぎ…交通費にライブ代飲食代諸々で一日にどう頑張っても15000円はかかるのですよあせる

費用対効果とか言いたくないけどそれだけ支払いをして得られる楽しさが減っているのは事実ガーン

他の場所では感じた事のないモヤモヤを感じる…

もうそこは…私が楽しめる場所ではなくなってるのかもしれませんねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月23日 日曜日

 

『らんがイブイブ~ChristMizはトナカいなばるに乗って~』

@瑞江HOTコロッケ 11:00~Open

10時半に瑞江に着くようにと電車の乗り換えを調べてみたら~家を8時には出発していないと間に合わないことがわかってビックリアセアセ藤沢駅で小田急線の快速急行でゆったり座って~さっすが3連休中です

8時40分発の始発を待つ人がホームにかなり並んでましたびっくりみなさん早くからお出掛けですね目

 

クリスマスのこの時期ってことできっと皆さんプレゼントやら差し入れやらをお持ちになるんだろうなと…

たまにはプレゼントや差し入れをって気持ちはあるのだけど…基本はライブを楽しみたいだけで握手したいとかサインが欲しいとか写真が撮りたいとか接近したいとかって気持ちがこれっぽっちもないので…

特別にお話ししたい方たちにはみんなが渡し終わってからそういうコーナーでも設けて下さればと(興味ない人は帰ればいいだけだから)おばちゃんはそんな風に思ってしまうのだよガーン

待ってる人が沢山いるのになかなか切り上げない人とかタイミング見計らって今って所に割り込んで邪魔する人とか…渡さないと帰れないからで別にそこで世間話もないしそういうの苦手なんだよなもやもや

 

プレゼントボックス置いてもらえればそっと置いて~とっとと帰りますのでご一考いただけないかなぁあせる

(大きなライブだとプレボが定番でしょ…小さいライブは逆に接近目当てで来るのかどうか知らんけど)

それで、そんなことにストレス感じてまですることじゃないよなと割り切って今日は手ぶらを決め込んで

身軽に出掛けたので超快適チョキ膝腰にサポーターなしでの階段も順調にズンズン歩けましたよーグッ

 

11時半開演ということでお昼のこの時間に生ビールをいただきながらライブだなんて~生ビール贅沢やん!

 

前前前座専門のいなばるさん~テーマソングと1曲で終わりびっくり「前座なんで!」そーでしたねあせる

 

次はランガイナのおふたり~千理ちゃんの真っ赤なドレスが素敵でした~華奢なあの体のどこからあんなにパワフルな歌声が?気持ちいいんでしょうね~あんな風に歌えたらなぁといつも見とれていますチュー

秀記くんとの掛け合いも噛み合ってるのか噛み合ってないのかニコニコいいコンビネーションですよね拍手

 

続いて~後ろにいた稲葉さんが座ったままで「僕は出ませんよ」って…???

ばるさんと秀記君とMizさんの3人でステージに~3人で?何が始まるのでしょう?

らんがいなばるのツアーの帰り道で佐野SAに立ち寄って”レモン牛乳ソフト”食べてたってお話から~

ユニット名が”レモンミルク”だそうです(Mizさんはソフトに刺さってるシガール?とか)…笑劇場の小ネタも元ネタまでなかなかわからないのだけど楽しいから大丈夫チョキTOTOの”Child's Anthem”は仕事があって来れなかったTOTO好きのあじどんが聴けなかったことをとても残念がっていました笑い泣き

 

次の出番は~千理ちゃんと稲葉くんとMizさんの3人で~ユニット名が”おいなりさん”だってびっくり

いなばとせんりでおいなりって…ばるさんが決めたらしくて嫌とは言えなかったってグラサン

 

ラストは~ランガいなばる+Miz目

船橋で聴けなかったばるさんの「別れの予感」いつか機会があったらじっくりと聞かせてくださいとお手紙に書いておきましたがこんなに早いタイミングで聴かせてもらえるなんてちょっとウルッとしちゃったタラー

どなたかがリクエストしてくれたそうで竹内まりやの”駅も聴かせてもらえて懐かしさでじぃ~んとおねがい

 

ランガイナのSky High~CHANGE~GET~雄章さんの”水の惑星で”も演奏されてドラムギターカラオケギターギター

ももり犬もりの盛りだくさ~んの楽しさでしたウインク

 

アンコールでは出演者の5人さんがそれぞれ色付けをされた雪だるまの貯金箱がもらえるというクイズコーナーが…ゆきんこマムさまの元にはどの雪だるまちゃんも来てくませんでしたねアセアセ

 

千理ちゃんがサンタさんから預かったという良い子だけがもらえるプレゼントをいただき~

『楽しい素敵な時間をありがとう!また次の機会を楽しみに待ってますね』とお礼を伝えたので…

離れた場所からチラッと会釈してサクッと会場を後にしました…感想はまたお手紙にでも~照れ

 

音符キラキラハート本当に楽しい時間~素敵なクリスマスイブイブ~をありがとうございましたハートキラキラ音符

 

素敵なみなさんとあたたかい時間を過ごすことができ~なんて素敵なクリスマスイブイブなんでしょうラブラブ

 

 

で、サクサクっと帰路に着いたのには訳がありまして~なんせ帰って来るのにも2時間かかるのであせる

仕事終わりのあじどんと待ち合わせをして我が家のクリスマスですクリスマスツリー

先月の誕生日にはじめてお邪魔した時はお席だけ予約してアラカルトでナイフとフォークすんごく美味しくて雰囲気もGood!だったのでコースも頂いてみたいなって~クリスマスディナーの予約を取っておきました目

(23日と24日は一日限定4組のみ)

クリスマスの定番のチキンレッグにケーキを持て余すようなお年頃になってしまい…笑い泣き

こどもも大人に?お酒を楽しく飲めるおねえさんになったことだし、お母さんは手指の関節が痛いので

芋の皮むきも大変ガーンお惣菜やサラダ、チキンにケーキを買って来るとなるといいお値段しますし目

どうせお金を使うなら~美味しい物を少しずつ色々と頂きたいという我が儘な欲求を満たしてくれる懐石料理とかコース料理とかに魅力を感じるのです…クリスマスなんでディナーを選択ですナイフとフォーク

どのお料理もいいバランスでほどよく提供されてるんだけど私にはちょっと多め(小食のデブゆえ)

かなり苦しくなっちゃって頑張りました…ワイン飲み過ぎ?でも3人だと2本は開けちゃうのだよシャンパン

ハート一足お先に楽しくて美味しいクリスマスツリークリスマスイブイブクリスマスツリーを過ごさせていただくことができましたハート

 

みなさんも楽しいクリスマスになりますようにジンジャーブレッドマンクリスマスツリークリスマスベルサンタMerry Christmasサンタクリスマスベルクリスマスツリートナカイ

なんだか時系列があっちゃこっちゃになりそうですが…

 

2018年10月28日 日曜日のお出掛けの記録(もう2ヶ月になっちまいます…危ないあせる危ないあせる

 

いなばるの夕べ~ダブルアンコール公演~@Mスタジオ一之江店Yst.

 

4月28日6月30日に続いて3回目のいなばるの夕べ~ダブルアンコール公演になります。

「いなばる」のふたりと「ホルンデュオGBL」のふたりで4人になると「いなばるン」爆  笑

 

Mスタジオ一之江店さんももう行き慣れた感じですグッ小田急線で新宿まで~都営新宿線に乗り換えて~一之江駅からはサクッと歩いて到着~!で、ドアを開けたら…ばるさんがメイク中でした笑い泣き

(え?そんな所でメイクって…お客さんが続けて入ってこられたので途中で移動されちゃいました)

 

今回はスタジオに入ると丸椅子の上にクッションがひとつずつ乗ってましたよ…助かります~チョキ

 

前前前座専門のいなばるさん~ものすっごくサラッと終わってしまいましたガーン

そりゃ、前座専門ユニットって言ってますけどねあせる

 

続いて~ホルンデュオのGBLのおふたり~山下裕也くんと紺野謙くん~今日も綺麗なホルンですキラキラ

セトリとかメモする間もなく…聞き入ってしまうのでなかなか難しいですね…

すぐ目の前で…素人にもわかりやすい選曲と解説、素敵な演奏に『おぉ~』『ほぉー』ってな感じです目

あとから何の曲だったっけ?ってなるんだけど…おばちゃんなんでね記憶が…曖昧だったりしてガーン

あ、でもひとつ!「今の時期は”そうだ京都行こう~”ですよね」と言って”いつか王子様が(白雪姫)”を

と言って演奏されたと思うのですが…帰宅して『あっ!あれ違うじゃん!』って閃いて雷

そうです!『サウンドオブミュージックの”マイ フェイバリットシングス”じゃないの?タ~ラッラって』と

軽く口ずさみながらうたちまるに言ったら「あー!」って…違ってたらごめんなさいね爆  笑

 

そして~ホルンを体験してみようのコーナーとか言って打ち合わせなしでいきなりばるさんと稲葉さんに

ホルンの音出しをさせるというコーナーがありまして口笛他に誰かやってみたい人?っていないですよね~で終わりそうだった所に、ばるさんがうたちまるをチロチロ見ながら「やってみなよー」って…グラサン

 

管楽器をほんの少しかじったうたちまる(ばるさんはご存知なので)無事に音が出てよかったです拍手

 

管楽器は高校の部活でちょっとだけ…ありがちな部活動での外部指導者のパワハラに加えて先輩からのいじめ?が続き体調を崩したので大好きな吹奏楽を辞めることにもやもや

強豪校ならいざ知らず…ゴールド金賞を滅多に取れないレベルなのにキリキリしてないでみんなで楽しくやればいいじゃないのとおばはんは思うのだけど…

それでも楽器を演奏したい気持ち吹奏楽が好きな気持ちは変わらなくて…でもあんな形で辞めたので

きっとなかなか何か行動を起こす所まではいけなくて…

中古の格安の楽器を買ってみたり…練習が続かないですよね(夜は音出せないもの)

社会人は(気が乗ってる時に限って残業が続いたりでだんだんと遠ざかってしまう)

やりたい気持ちはありつつも…自己流で続けることの難しさですねショボーン

 

山下君が音楽スクールで講師をされてるのでホルンを買って習いに行こうか?なんて思ったりもしたようですが…ばるさんを応援し隊の活動もある、他にも興味あることがある!ある!たくさんある!

お金は簡単には貯まらない(使ってるんだから貯まるわけないね~)…ガーンアセアセガーンアセアセガーンアセアセ

 

見てるくらいがちょうどいいんじゃないの?ステージの上での素敵な演奏を魅せてもらって感激したり

感動したり素敵だと思うことでも十分なんじゃないかなとおばちゃんは思うのだけど…どうかな?

 

いなばるンでの演奏は~ホルンが2台とエレキギターとパーカッション~斬新な組み合わせグッ

 

ばるさんのブログのタイトル「ばるの散歩道」~「パリの散歩道」からとったんですって!

うたちまるなんて…ばるさん散歩が好きなんだと思ってたとか言っちゃってるしアセアセ

 

そして~ハロウィンの時期ということでと…HELLOWEENの「HALLOWEEN」を演奏されましたびっくり

パワーメタルバンドって書いてあるよね…メタルとかヘヴィメタルとか最近ちょっと聴くようになった位で…パワーメタル?なんのこっちゃな人ですけど…この4人組でこんなの演奏しちゃうってすごいよね爆  笑

ってのは理解できましたよ拍手ホルンでベースのパートの音を出すとかビックリしちゃった目

 

いや~本当に楽しかったです照れまたまたばるさんのお蔭で新しいことを知ることができましたね~チョキ

 

往路の小田急線は藤沢駅から必ず座れるのでお値段的にもありがたい…(¥400は大きいのよね)

復路の新宿駅からはエゲツナイほど混んでいるので都合よく快速急行に乗れるかも賭けのよう…あせる

で、いつもはJR東海道線をを利用しますがお出掛けが続くと交通費がバカにならない田舎者…タラー

特に夜遅くなるとグリーン車の誘惑が…(そのため多少時間がかかっても小田急をかませます)

今日はまだ早い時間なので小田急で帰ろうかと~夕方だものやっぱり混んでるよねーもやもや

次の快速急行までだいぶ時間がある…空いてる席があれば座って交代すればいいかと飛び乗りました

が…空いてる席の両隣はけっこう大きめの殿方なのでそこにわたしは座れませんガーン

日頃の行いがいいから~そのあと割と早めに座れたのでたすかりました~チュー

 

で、うたちまるのお気に入りのラーメン屋さんで夕飯をおごってもらってお腹もいっぱいなのですラーメン

味噌ラーメンってなんだかほっこりすると思いませんか?美味しかったで~す!ごちそうさまでした!

 

ホワイトボードにハロウィンのお絵描きがしてありまして~これは誰が描いたでしょうか?みたいなクイズがあったのですが…なかなか当たらなかったショボーンうたちまるともうおひとりが一番正解数が多かった!

ということでご褒美をいただきました~うたちまるは「ばるさんが被っていたハロウィンの帽子ハロウィン」GET!

 

                犬「パパよりも似合ってたワン」ですって!犬

 

              おばけハロウィンジンジャーブレッドマン今日も楽しい一日になりましたジンジャーブレッドマンハロウィンおばけ

 

うたちまるのおごりで美味しいお肉を食べに行ったお話でもチュー

 

2018年10月20日 土曜日    勘乃丞@新宿御苑 

 

 

「大人のトリセツ」~声優の鳥海浩輔さんと前野智昭さんの番組を観ていて…森久保祥太郎さんの出演回に紹介された熟成肉の美味しいお店~勘之丞さん~こんな所で美味しいお肉を食べてみたい!と言っていたうたちまる~話はそこで終わらずに知らぬ間に予約の電話を入れていたガーンえッ行くの?

本当に?で、~はじめてお邪魔したのが8月11日のことでしたびっくり

母娘ふたりで『夕飯は食べて帰るから適当にしてね』と言うからには?…交通費もバカにならんのであせる

 

まずは池袋のポケモンセンターへ仕方なくお付き合いで出掛ける体?を取り繕うって事でもないけど笑い泣き

さすがに夏休み…もの凄い人出…外国の方が多いですね?外国の方は大人もぬいぐるみを手に満面の笑みって感じで可愛いんですよね爆  笑

日本人は…買ってあげる気がないならこんな所に子供を連れてくるのは酷ですよって話もやもや

見せるだけ見せておいて「あれはダメ、これもダメ、買いません」って、じゃあなんで来たの?

不貞腐れてたり泣いてたり…せっかく楽しい場所なのに(お金がないなら初めから見せなきゃいいだけ)

連れ回されて何も買って貰えない子供の気持ちは痛いほどわかるので(貧しい幼少期に嫌というほど)

 

18時に予約を取ったのでゆっくり目で家を出たのですがそれまで何をして過ごそうか?

あまり動き回らずに出来る事…池袋にはプラネタリウムがあるじゃないか!とこちらもうたちまるがネットで予約、チケットを取ってくれました目芝シートや雲シートは早いで段階で完売の模様…計画はお早めにですね~普通のシートでもリクライニングでゆったり~いい感じでしたよキラキラ

池袋から新宿御苑まで移動してGoogle先生に導かれるままに進む…が、見つからない…

何度か同じ場所を行ったり来たり…グルグル回ってる地図…小さな看板を見過ごして通り過ぎてたあせる

 

その日おすすめのお肉は部位ごとにお値段が違うので赤味からとさしが入ってる方からと選ばれたらいいのではとのことでウチモモとミスジを100gずつ(お肉を炭火でじっくり焼くのに40分位かかります)

阿武隈高原野菜のサラダ(ドレッシングが美味しい照れ量的にはふたりにはちょっと多めかもですが)

カルパッチョの4種盛り(レバーのコンフィ、生ハム、湯引き、ローストビーフ)美味しいよぉ~チュー

ウチモモはしっかりと”肉”って感じ!噛み応えと肉の旨味が感じられますねぇグッ

ミスジは…この歳になるとこのくらいのお肉が美味しいわね~って感じ?さしが入り過ぎてなくて肉の旨味も感じながら脂がしつこくなくてちょうどいい塩梅…炭火の焼き目が香ばしくってまた美味い口笛

ランブルスコ1本空けちゃって~グラスワインとマッシュポテトを追加でオーダーガーン

このマッシュポテトがチーズが効いていてとっても好きラブフォカッチャも美味しくて(炭水化物だらけや)

もう、満腹が過ぎるぅ笑い泣きこのあと電車で帰るってのがなければもっと最高なんだけど田舎者は辛いびっくり

 

 

はじめてお邪魔したあの日から…着々と次を狙っていたと思われるうたちまるグラサン

あっ、お支払いはうたちまるなので、懐と相談しながら虎視眈々とな感じですかね爆  笑

お給料日にふたりでちょっと外食していたのをやめて奮発バージョンでのお食事って感じです照れ

お母さんは毎日おにぎり弁当持たせてランチ代の節約に貢献してますのでねウインク

 

2か月ぶりに予約を取ったから今度の土曜日に出掛けるよとの指令が目

 

お昼過ぎに地元を出てのんびりと新宿御苑駅に到着~今回は新宿御苑散策の計画を立ててみました

ちょっと…のどがムズムズするので念のために持っていたアレルギーの薬を飲んでスッキリ!

色んな植物がありますから、何に反応するかわかりませんから…

今の時期はお花が少ないのでバラがひと際目を惹きます赤薔薇ピンク薔薇

人だかりが気になって近づいてみたら~可愛らしい桜が咲いていました…ジュウガツザクラだそうです

 


ポカポカな陽を浴びてゆったりと自然の中で過ごしてもみじいい休日ですチョキ

 

 

 

今回は…欲張って4種類のお肉を頼んでしまったうたちまる…なんと!マッシュポテトを食べる余裕が

ないくらいに満腹です(お肉焼くのに時間がかかるからって先に頼んじゃうからねあせる

 

サラダとカルパッチョを食べ終わってしまってまだお肉が提供されなかったので何かお持ちしますか?とトマトを頼んだたらすぐにお肉が出て来ちゃったので…これも予定外だったんだよねアセアセ

教訓~物足りないくらいがちょうどいいのかも知れませんよ?欲張らないで…

 

 

いつになくお腹いっぱい食べ過ぎて満足!満腹!満腹ちゃんでっすブタごちそうさまでした!

次回はいつ来られるか、うたちまるの懐具合によりますので~お誘いを楽しみに待ちたいでぇーすラブラブ

ハートキラキラ音符ハート美味しいお酒と美味しいお肉~楽しい時間をありがとうハート音符キラキラハート

     VAL巧みツアー2018~なんかいいなぁ。(まる)らんがいいなぁばる~

 

早いものであれからもうひと月です…

 

大阪2daysは残念ながら参加できないので…福島はどうにか調整して参加します!ってことで…

せっかく福島まで行くんなら~ライブだけではもったいない?ということで~

昨年同様…前日の夜中に高速を飛ばして会津若松まで行こうってことになりましたチョキ

 

10月6日の20時に自宅を出発して~旅のお供に(眠気覚まし?)ちょいとスタバでコーヒーを購入コーヒー

まずはうたちまるの運転で出発で~す口笛横から何を言われても自分の信じた道を進むのじゃ爆  笑

昨年、プリントアウトした経路を一段見間違えガーン東北自動車道上り車線に乗ってしまうという失態アセアセ

今年はipadも加わってこれで間違えたらえらいこっちゃですよガーン

2時間ほど運転した都賀西方でトイレ休憩~スタバで仕入れたアップルパイで脳とお腹に栄養補給チョキ

運転交代して走り始めたはいいんだけどさ…真っ暗過ぎて単調なのでつまらなくて眠くなりそうアセアセ

磐越自動車道ほぼハイビギザギザム!磐梯山SAに到着、この日のために購入した寝袋で車内で仮眠zzz

昨年はダウンコートとフリースのブランケット持参したものの雨風が強く寒くて寒くて寝れなかったので…

外がうっすら明るくなってきたので行動開始ですよ~磐梯山SAから会津若松まで移動して~

鶴ヶ城の近くのデニーズでモーニングをいただいて~朝一で入城するためにチケット売り場で待機目

昨年は捻挫していて入れなかったので今年はとっても楽しみにしてたの(姫路城よりは楽でした爆  笑

 

2年がかりでの鶴ヶ城見学を果たし~私の運転で福島市内まで移動しますDASH!DASH!DASH!

 

昨年のサンルートと同じ場所だけど経営が変わり別のホテルになったのでホテルの駐車場に入れない車(高さ的に)は外部のパーキングを利用せよとの案内~しかし料金は全額自己負担とのことですもやもや

必要経費とは言え無駄なお金は払いたくないので最大料金のあるパーキングを近場で何ヶ所か見繕っておきました…ラスト1台で無事入庫完了ウインク~近くをふらっと歩いて気になるお店を発見!~ランチにジャークチキンにジャークポーク&ピリ辛ソースいっぱいつけてグッビールが美味いジャマイカ生ビール

暑いし風が強くて…ホテルのチェックインには少し早いけれどロビーで待っててもいいしとダメ元で行ってみるホテルちょっと早めにチェックインさせていただきホッと一息(運転は好きだけど疲れるものは疲れる

車中泊で寝れない疲れと運転の疲れをベッドでゴロゴロ癒して復活!ライブハウスへカラオケギタードラムギター

 

福島 MUSIC BAR HARVESTさん 美味しいお料理も頂いて、マスターも気さくでいい感じのお店です生ビール

(インスタの貼り付けが出来なかったので写真を並べてみる…)

 

 

 

 

鶏とポテトの香草煮

 

鶏肉のトマト煮

 

砂肝のアヒージョ

 ビーフシチュー

 

9月15日と9月16日はらんがいなばる+Mizということでばるさんのドラムを楽しませていただきましたが…今回は+Mizさんが居ないのでばるさんはパーカッションのみになります…

前座専門ユニットいなばるさんから始まって~今日はちょっぴり元気なさそう?お疲れですか?~

ランガイナ~らんがいなばると続きまして~MCも仮装も本当に楽しいんだなぁ。(まる)~って感じ口笛

 

アンコールでは秀記くんチョイスの?テレサ.テンの曲キラキラ(カラオケの十八番だったな~って懐かしい)

イントロはじまって~あれ?歌い出したばるさんの様子が…変…どうしちゃったのかな?って…

何か思い出されて感極まってしまったようですショボーンまあ、人生色々ありますもんね…長く生きてるとえーん

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ~飲み物を買ってホテルに戻りましたが車中泊ではほぼ眠れなかったのでベッドの心地良さにいつになくすんなりと眠りに誘われておりましたzzzzzzzzz

ところが…明け方足が攣って目が覚めるという悲劇に襲われました…ついてないなガーン

 

で、翌日のばるさんの呟き…ブログの更新を楽しみに待ちたいなと思いました目

みなさんは翌10月8日はC-moonさんの9周年イベントに参加されるのですが…我が家のうたちまる、

あじどん母の葬儀関連で有休を使ってしまい(派遣だと忌引きがないってご存知ですか?夜中に呼び出された日、通夜、告別式、新盆(妹さんの息子くんは部活優先ということで来てませんでしたけど))

有休が加算されるまでは今の時期に有休を0に出来ないので残念ですが参加は見送りました~

参加される皆で盛り上がってくださいね~!

 

ホテルで朝食を摂り~チェックアウト~福島をあとにして一路帰宅の途に車

運転手は私で~ホテルから2時間ちょいの東北自動車道 佐野SAでランチ休憩を取る予定で出発DASH!

が!その手前でトイレに行きたいアピールして来たおっさん!あじどん(迷惑なロスタイムでしょ?)

はじめての佐野SAです…大混雑ですね~目って、世間は3連休の最終日でしたねガーン

佐野ラーメンもはじめて~シンプルで美味しいラーメンでしたラーメン餃子の皮に干瓢が入ってるような紹介が書いてあり、もちもち食感!ビールが飲みたいのをグッと堪える…ごちそうさまでしたグッ

福島からランチ休憩を入れて5時間半~途中、うたちまるから運転交代の申し出がありましたが…

「疲れたから早く帰りたいんなら交代しないほうが早く帰れると思いますから交代しなくていいで~す」

有難い申し出を丁重にお断りして運転続行いたしましたとさ笑い泣き

 

夕方には無事に自宅に戻りまして~なんと!洗濯機を回しはじめたお母さん!エライですね~ウインク

 

翌日のニュースで高速道路の渋滞を見ると…寄り道しないで帰って来て正解だったなと目

 

今年も楽しいVAL巧みツアー2018 ~いなばる~ランガイナ~らんがいなばる~

                    ~楽しい時間をありがとうございました~お疲れ様でした照れ