妊活blogからの9歳娘と5歳息子の育児記録blog❤️

妊活blogからの9歳娘と5歳息子の育児記録blog❤️

息子は3歳の時点で発語ほぼなし、新型K式発達検査の結果、全体的な発達は3歳とでましたが、発語の表出の部分に関しては1歳半〜2歳との診断を受けました。

息子の発達の記録、娘の成長記録を綴っています。

気がつけば6月も半分を過ぎ、夏休みまでそろそろ1ヶ月ガーン


小学四年生の娘、今年から学童なしの夏休みとなります。。。。


現在の学校がある日の娘のスケジュールは、


月🈷️塾

火🔥お友達と遊ぶ

水💧お友達と遊ぶ

木🌲塾

金💰英語


土日にダンス、スイミング🏊


こんな感じで平日週2はお友達とガッツリ遊んで過ごしています。

他にも、4時間の日があれば、塾や英語の時間までお友達と遊ぶことも多々あり、基本的にリモートが多いので、学童がなくてもなんとかなってはいました。。。。が、夏休みは、ふだん遊んでいるお友達ほぼ💯%、夏期講習に通われるようで。。。ガーン


どうしよ。。。となっているイマココですネガティブ


娘が通う塾は、いわゆる中受塾ではなく、補習塾(学校でのわからないところを、教えてくれる塾)なので、夏期講習がないのです魂が抜ける

そして本人も、みんなみたいな夏期講習は絶対行きたくないと言っている真顔


サマースクール的なものもいくつか、調べて提示してみましたが、お友達と一緒なら。。。とあまり乗り気ではない様子無気力


そんな時に、クラスメイトのお友達から、サマースクール一緒に参加しませんか?というお誘いがニコニコ

詳細を聞いてみると、長野で、英語のサマースクール5日間、現地集合現地解散で、18万驚き驚き驚き


うーん、交通費いれたら20万無気力

この金額だすなら、家族旅行に行きたいと思ってしまう凝視


なかなか悩ましいところです真顔

お金と時間があったら、親子留学でシンガポールとか行きたいですが。。🇸🇬よだれ

とりあえず気休めに、一日だけ、お料理教室の体験を入れました😂


学童なしの夏休み、みなさんどう過ごされているのでしょうか。。。



写真は先日行った、ANAインターコンの中華のストロベリーアフタヌーンティー🍓

美味しくいただきました{emoji:006_char3.png.ラブ}