~ぷちカフェ日和~

~ぷちカフェ日和~

移動カフェ
『ぷちカフェ』の気ままなブログ

ぷちカフェのホームページが出来ました。
出店情報はこちらで確認してください。
http://puchicafe.simdif.com/


各種お問い合わせは、
kfjtsrm@yahoo.co.jp
または
ホームページの各種お問い合わせ
からお願いします。
Amebaでブログを始めよう!
金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか??
ぷちカフェのブログです。


朝晩の気温差で絶賛鼻声中な今日この頃です。


気温が下ってきてぷちカフェでもホットドリンクの注文が増えてきたました。


という事でドリンクの完成度を上げるべくラテアートを練習しています。



ラテアートをするには適切に抽出されたエスプレッソとキレイなフォーム(ミルクの泡)が不可欠。



ラテアートを練習する事により見栄え良く、味わいも良いカフェラテになります。


まさに一石二鳥。



まだまだ練習中ですが今回は現在のラテアートの写真を紹介します。












ラテアート


これはチューリップ。
ハートを3つ作ると出来ます。
バランスが難しい…






こっちはロゼッタ。
葉っぱ模様です。
ピッチャーを均等に振って注ぐとキレイな柄になります。

こっちもバランスが…


これはスワン。


ロゼッタとハートを合わせた感じかな?










まとめ

今回はラテアートの写真を載せました。


定期的に写真をあげることにより上手くなっていく過程も見ていただけたらと思っています。


また、ぷちカフェでは基本的にミルクを注ぐだけで描くフリーポアしかしません。(そもそも絵心がないのでかわいい絵はかけませんが…)


それは出来たてが1番美味しいと思っているので、ピックなどで描いてる時間がもったいないと思うからです。


もっと練習して他の絵柄にも挑戦していこうと思っているのでお楽しみに。




では今週はここまで。












ぷちカフェのホームページ

出店情報や各種お問い合わせはこちらからお願いします。

Instagramはこちら
ぷちカフェInstagram

金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか??
ぷちカフェのブログです。


早いものでもう11月。
あっという間に2019年も過ぎていってしまいそうです。


残暑もようやく落ち着いたので、そろそろ冬のメニューを販売開始します。


という事で今回は新メニューのお知らせです。





塩キャラメルラテ


新メニュー1つ目は『塩キャラメルラテ


キャンディの様な甘さのキャラメルに少しの塩味が加わってキャラメルの美味しさがグッと引き立っています。


暖かい昼間はアイスで、寒い朝と夜にはホットでほっこりしてください。





ジンジャーブレッドラテ


2つ目は『ジンジャーブレッドラテ


ぷちカフェの冬のドリンクの定番メニューを今年も販売開始します。


ジンジャーブレッドクッキーをイメージしたドリンクで、本物の生姜とナツメグなどを使っていてスパイシーな仕上がり。


香りもいいのでフタを外して飲むのがオススメです。


寒い日には身体の中から温めましょう。





エスプレッソモヒート


こちらは新メニューというか裏メニュー。


エスプレッソモヒート


ミントの爽やかさとライムの柑橘、エスプレッソの苦味をトニックウォーターでまとめた大人なドリンクです。


ノンアルコールなので運転中でもお楽しみいただけます。


こちらはアイスしかご用意出来ないので、寒い日にはお気をつけ下さいね(笑)





まとめ

今回はぷちカフェの冬の新メニューを紹介しました。


全て数量限定なので気になる方はお早めにお試しくださいね。


という事で今回はここまで。



 











ぷちカフェのホームページ

出店情報や各種お問い合わせはこちらからお願いします。

Instagramはこちら
ぷちカフェInstagram

金曜日の夜いかがお過ごしでしょうか??
ぷちカフェのブログです。


暑さも落ち着いてきたのでそろそろ新メニューを投入しようかと考えている今日この頃です。


近いうちにお知らせ出来ると思うのでお楽しみに。


さて今回はぷちカフェのオリジナルカップについて書こうと思います。


以前はアイスもホットも無地のカップで提供していましたが、現在では両方共にぷちカフェのロゴがついています。





ホットカップ


無地のホットカップにはスタンプでオリジナルロゴを押しています。


スタンプ1つですっかり雰囲気も変わりました。


ロゴはぷちカフェの車の形になっていて車と一緒に写真を撮ってもらったりなかなか好評です。





アイスカップ

アイスカップは今年の夏からシールを貼っています。


シールにはホットと同じくロゴを印刷。


白地のシールにすることでアイスコーヒーを入れてもハッキリ目立つ仕様にしました。




まとめ


という事で今回はぷちカフェのオリジナルカップについて書きました。


いろいろと大変な事もありますが、手に取った人が喜んでもらえるので変えて良かったと思っています。


スタンプやシール1つで愛着がグンッと増しますよね。



短いですが今回はここまで。



季節の変わり目で体調崩しやすいので、皆さんくれぐれもお気をつけ下さいね。










ぷちカフェのホームページ

出店情報や各種お問い合わせはこちらからお願いします。

Instagramはこちら
ぷちカフェInstagram