こんばんは。
なんだか前置きがながくなってしまいそうなので、今回は先にぷっちゃんの紹介をしたいと思います。
ぷっちゃんの本名は “ ぷち”と言います。
ブリーダーさんが名付けた名前です。
シルバーのトイプードルで
ブリーダーさんの元で 4回の出産を経て、我が家が購入したペットサロンに9月に移ってきました。
性格は至って温厚。
人懐っこく、抱っこが好きな6歳半のメス犬です。
初めて会った時から おとなしく抱っこをさせてくれました。
おそらく、ブリーダーさんやサロンで大切にしてもらっていたのでしょう。
人が苦手、嫌いという素振りはまったくありませんでした。
ですが…私は どこか感情や表情がなく、犬らしくないなぁ と感じていました。
(幼い頃に、白いトイプードルを飼っていたので、その子と比べると ということですが。)
繁殖犬のメスは 出産に耐えられるように、身体がしっかりとした大きめの子が選ばれるそうです。(その代わり、オスは小さめの子が選ばれるようですね)
その通り、ぷっちゃんは トイプードルにしては大きめ、手足の長いスタイルの良い子です。
体重は4.4㌔と体長にしては細めです。
繁殖引退犬ときいて、はじめは“ ブリーダーさんがもう不要になったから手放したんだろうな“ と思っていました。最近も、劣悪なブリーダーのニュースが流れていましたよね。完全にその影響ですが。
サロンのオーナーさん曰く、もちろんそうではなく、とても良いブリーダーさんで、
最近、法律が変わり、1軒のブリーダーが飼える頭数に制限ができたとのことで、引退犬をそのうちの1頭と数えるにはどうしても負担がある…とのことでした。
なるほどな、と妙に納得はしました。
サロンに来て3ヶ月。
いい子といえど、やはり成犬はなかなか引き取り手がなかったようです。
以上、一先ず、ぷっちゃんの紹介でした!
