トライアル中のぷっちゃん。
緊張が徐々にやわらいできたのか、だんだん私たちのそばで丸くなる時間が増えてきました♪
こたつで寝ている娘の腕で 眠るぷっちゃん。
トライアル中ですが、もうぷっちゃんがいない生活など考えられません。
でも…飼うと決めている反面で 繁殖犬であることと、6歳半という歳が気になっているもの事実でした。
6歳半といえば 人間で言うとだいたい40歳。
出産は4回。散歩もほとんどしたことが無いとのことで体力も心配。
私の両親や兄や兄嫁は、年齢や繁殖犬のことを気にして飼うことにあまりいい顔はしていませんでした。
昔、実家で飼っていたプードルは20年生きてくれました!!
最後の2年ほどは 身体が弱ってしまい、母がその子の介護で本当に大変な思いをしました。
それもあって、母はよく考えなさい。と何度も忠告をしてくれました。
私もネット検索で 繁殖犬のリスクについて調べたり、サロンに何度も健康状態やブリーダーの環境について質問をしました。
ブリーダーは、ぷっちゃんが生まれた時から保険に加入していました。(聞くところによると、小規模で展開している、とても良さそうなブリーダーさん。)
そのデータを見せてもらいましたが、6年半その保険が1度も使われていませんでした。
それが健康状態の証明になるのかどうかは分かりませんが、それを信じました。
ネットで繁殖犬は 環境によっては歯がボロボロ という情報を目にしたので、確認しましたが、歯の歯石はそれはそれは凄いですが 抜け落ちている感じはありませんでした。(1月末に歯石取りの予約済み)
1万円で血液検査をし、健康診断が出来るとも言われましたが、それはせずに、覚悟を決めて ぷっちゃんを引き取ることに決めました。
あとは、ぷっちゃんが人生を悟っているかのようにいい子で大人しく、 犬らしさが全くないのも気になりました。
でもこれは、私たち家族が愛情いっぱいにお世話して、少しずつ変えていけたらいいね と話し合いました。
トライアルを終えて、引き取りたいとサロンに連絡を入れました。

