今日は和風味そぼろ弁当(^ω^)

photo:01


お弁当なので味付けは濃いめ( ^q^)塩分過多かな( ^q^)でもおいしーいにひひ

おうちにあった豚そぼろで作りましたーラブラブ

ぶーぶー材料二人分ぶーぶー
豚ひき肉 300g
しょうが 大1
塩 適宜
しょうゆ 大2弱
お酒 小2
砂糖 大1

金笛 大1弱
お酢 小1


ヒヨコ作り方ヒヨコ

フライパンを熱して油を馴染ませている間に、しょうがをみじん切りにしてます。
そして温まったフライパンに豚ひき肉としょうがを加え、菜箸でまぜながら中火で炒めていきます。このとき軽く塩をかけます。

お肉に火が通ったらおしょうゆ、砂糖、お酒を加えます。軽く混ぜたのち、金笛とお酢を加えます。
最後に10秒くらい強火にして、そぼろ完成(^ω^)

卵はうすめに塩だけで味付けクマ
緑色はほうれん草のバター炒めで三食色鮮やかですいちご

photo:02



美味ー音譜

ポロポロのそぼろにしたければお肉を炒めるとき菜箸を4本くらい使うとよいですニコニコ

でも次はブロックの食べ応えがある感じで作りたいなー(^ω^)クローバー

最近、料理の味はフライパンと油の馴染み方で変わるんだなーって思います。でもこれが難しいですにゃー
もっとがんばろ(^ω^)黄色い花



お母さんのそぼろごはんが1番好きだから、またレシピ聞いておかなきゃー得意げひらめき電球

今回は冷蔵庫にあったありあわせの材料で、ラブラブとり肉の南蛮漬け風ラブラブを作りましたクマ

じゃんっにひひクラッカー

photo:01



おうちにある材料ですぐできるしオススメです合格甘酸っぱい味付けでとっても美味でした(^ω^)ご飯に合いますひらめき電球

ではレシピ( ^q^)

材料二人分

鶏モモ肉 1枚(約250g)

☆下味のもと☆
しょうゆ 大1
酒 大1
にんにく ひとかけ分


☆あとからかけるタレのもと☆
しょうゆ 大1
酒 大1
砂糖 小1/2
酢 大1
ねぎ 1/2本分


星1.下味をつける星
まず、にんにくひとかけらすりおろしてから、もも肉を大きめの一口サイズに切ります。それから☆下味のもと☆の材料を混ぜておきます。
ビニール袋に肉と☆下味のもと☆を全部いれて、よく揉み込み5~10分漬け込みます。

星2.たれの準備星
漬けている間にたれをつくります。まず長ネギを粗みじん切りして、☆あとからかけるタレのもと☆の材料をまぜあわせるだけです~

星3.焼く星
鶏肉を中火でやきます(^ω^)漬けてあるので焦げないように、フライパンに多めのサラダ油をよく馴染ませてから焼いた方がよいです。
焼けたらお皿にうつして、☆あとからかけるタレ☆をかけて完成っニコニコ

簡単だから是非作ってみてください(^ω^)

チーズハンバーグを作りましたぁ(^ω^)

photo:01



ハンバーグはほろっと柔らかくて、
チーズはとろけましたニコニコドキドキ



材料5人分

☆ハンバーグの種のもと☆
合挽き肉 500g
玉ねぎ 1/2こ
卵 1こ
パン粉 カップ1杯
塩コショウ 適量

とろけるスライスチーズ 2枚

☆ソースのもと☆
ケチャップ 大1
ウスターソース 大1/2
中濃ソース 大1/2
醤油 大1/2
砂糖 小1


1.準備
とろけるチーズを一枚を四等分し、折りたたみ小さくしておく。まな板の上にサランラップをしいておく。

2.ハンバーグの種をつくる
玉ねぎをすりおろし、卵をとく。
☆ハンバーグの種のもと☆を全部ボールにいれて手でねばるまでよくコネる。


3.ハンバーグを形づくる。
まず手のひらに平べったくのばし、チーズをのせ包むように丸める。できたハンバーグはまな板の上に並べる。

4.ハンバーグを焼く
フライパンで、
中火で3分、ひっくり返してふたをして弱火で5分ほど焼く。
つまようじをさして、肉汁が透明だったら中まで火が通った証拠です。
焼けたらハンバーグを皿にとりだす。

5.ソース
ハンバーグを焼いたフライパンにそのまま、☆ソースのもと☆全部をいれて弱火でふつふついうまで温める。焦げないように気を付けてください(^ω^)
フライパンに残ったハンバーグの肉汁が旨味ソースのポイントです!

完成(^ω^)!

玉ねぎをすりおろしにすることが、やわらかハンバーグのポイントです☆
ソースは味見して、お好みの味にしてね。砂糖の代わりにみりんでもオッケーです。

チューリップ赤今日の野菜チューリップ赤

たまねぎについての豆知識です(^ν^ )


たまねぎを切ったときに涙がでる原因ともなる"硫化アリル"!
これはビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発にする役割と、コレステロールの代謝を促して血液サラサラ効果があるんですよー宝石赤