Pubson -63ページ目

Pubson

上海と東京に拠点を構える「Pubson」の代表ブログです。

・上海でのセレクトショップ運営
・日本企業の中国進出支援
・中国媒体へのコンテンツ提供

を生業にしています。

企業理念は、「カルチャーとビジネスにおける優れた”翻訳者”となる。」です。

兒玉です。

今日も上海は寒いですが、
雨が降ってないだけ、昨日よりはましです。


今日は、1ヶ月ぶりに、上海尚嘉センターに行ってきました。


前回のブログ記事はこちら。
「ヴィトンビル、いよいよオープン間近。」


モネ・ヘネシー・ルイヴィトン(LVMH)グループがオーナーのショッピングモールで、
まだプレオープン状態ではあるものの、飲食は割とオープンしてました。
アパレルは半分くらいオープンしてて、残りは「Coming soon...」状態。






Pubson

LVMHグループの中心ブランドでもあるDiorは、
吹き抜けをぶち抜きで電子広告がディスプレイされてました。






Pubson

グループのひとつであるKENZOはまだComing soon。





当たり前っちゃ当たり前ですが、
LVMHグループ以外のブランドも、いろいろ入ってました。

基本ハイエンドブランドですが、一部、GAPなんかも入ってました。






KENZO以外に日系ファッションが関係するブランドは見当たらなかったんですが、
飲食はちらほら。


ロールケーキのモンシュシュも入ってました。


Pubson

モンシュシュの隣には、モエシャンドンが飲めるバーカウンターのあるカフェ。
「ヴィトンビルならでは」な感じです。








Pubson

せっかくなので、お昼に飲食フロアにある天家に入ってみました。
すきやきや日本料理もたくさんある中、お寿司だけ食べてみたんですが、
んー、雰囲気はよくて、悪くはないです。


庶民派なので(笑)、上海で、
気軽にお寿司食べるなら個人的には「がってん寿司」に行ってしまうし、
ゆっくり食べるときには、家が近いこともあって「前川」とか「鮨春」のほうにいくかなーとは思います。


ただ天家はヴィトンビルに限らず、中国人には割と人気のお店なので、
そもそもターゲットが僕のような日本人じゃないんだろうなと思いました。

豪華な内装とすき焼きや刺身などのわかりやすい日本食、そしてそのメニューの多さ。
中国人が多いのはわかる気がします。

どんどんお店が増えているのはわかる気がします。







また、レストランフロアの半分は、ラルフローレンやバーバリーなんかのキッズラインが入ってました。
これからの上海の百貨店、ショッピングモールは、この形態はどんどん増えてくると思います。







そういえば、通称ヴィトンビルと呼ばれてるわりには、
Louis Vuittonが見当たらないなーと思ってたら、こんなところに。


Pubson

まだ内装中でした 笑




ただ、1階のメインエントランスに面してる一番立地のいい場所なので、
グランドオープン後は、Vuittonが一番ぱりっと、このビルの顔となるんだと思います。





個人的に好きな四川料理や「品川」も入ってたので、
またふらっと行ってみようと思います。




↓ランキングに参加してみました。ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

兒玉です。

今日の上海は雨が降っていることもあって、
最高気温12℃まで下がっています。。

先週30℃までいったとは思えない。。



昨日は、カップルのお客さんが、夜に差し入れもってきてくれました。


Pubson

スタバのグランデラテ(なぜかトッピングにシロップ)とマフィン。



先週の常連さんに続き、
嬉しい限りです。


来週のパーティにももちろん遊びに来てくれるとのことで、
パーティ準備も佳境ですが、頑張って準備を進めていきたいと思います。





ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

兒玉です。


上海への日本ファッションブランド進出についての記事をちょっと共有します。


以下ネットサイトからの抜粋。

----------------

 クロスカンパニーが、主力ブランド「E hyphen world gallery(イーハイフンワールドギャラリー)」を中国に初進出させる。4月に2店舗を上海に出店し、10~20代女性を中心に新規顧客の獲得を狙う。同社は2013年度に「E hyphen world gallery」を5店舗、2011年9月から中国展開を開始した「earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー)」を55店舗に増やす計画で、2020年までに両ブランド合わせて中国大陸600店舗の出店を目指す。


Pubson


 クロスカンパニーは、中国オリジナル商品を作らず日本と同じ商品構成で、若者に人気がある商業施設に出店していくという。4月13日に開く1号店「E hyphen world gallery上海新天地店」に続いて、26日には2号店「E hyphen world gallery上海伊勢丹店」がオープン。2号店では12日から先行販売を館内イベントスペースでスタートし、オープン日には原宿系カリスマモデルのAMO(アモ)が登場する記念イベントを実施する。初年度の売上目標は両店舗合計で1,233万元(1億8,500万円)。
 今後、同社は「E hyphen world gallery」事業について、北京や重慶などの直轄都市、省都中心で店舗網を拡大。最終目標として、2020年までに中国大陸200店舗の出店を掲げる。中国14店舗と台湾19店舗、フランチャイズで香港4店舗を現在出店している「earth music&ecology」の最終目標は400店舗。同社広報担当は、「今年度の中国展開はアースとイーハイフンが中心になる見込み」とコメントしている。

----------------





earth music&ecologyが中国で好調なクロスカンパニーさんが、
中国への攻勢を強めていきます。

E hyphen world galleryは新天地ではもうオープンしていて、
来週、上海伊勢丹でもオープンするようです。







ここのところの、伊勢丹の新ブランド投入やリニューアルの勢いがスゴいです。

好調なMURUAあたりも思いっきりリニューアルするようで、
今は改装中です。
(違うフロアでの仮設運営は続けてます。)

マッシュスタイルラボの「snidel」は結構増床しましたし、
同社の姉妹ブランド「Lily Brown」がついに始まります。
さらに同社のジェラートピケはカフェまで始めちゃってます。
同じフロアでのABAHOUSEさんもメンズレディースをMIXしたショップ構成に生まれ変わりました。







さて、ニュースのクロスカンパニーさんのearth music&ecologyは、
直営店と、違うセレクトショップ内でのショップインショップを併せると、
上海のひとつの百貨店内で、2店舗でearth music&ecologyを見かけることもあります。


E hyphen world galleryも、予定通りいけば、がんがん攻めていきそうですね。





ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村