Pubson -37ページ目

Pubson

上海と東京に拠点を構える「Pubson」の代表ブログです。

・上海でのセレクトショップ運営
・日本企業の中国進出支援
・中国媒体へのコンテンツ提供

を生業にしています。

企業理念は、「カルチャーとビジネスにおける優れた”翻訳者”となる。」です。

お疲れさまです。

ホント上海は暑いですね。最近、暑いという単語を一日に30回ぐらい言っているような気がします。。

さて、先日中国版のLINEに相当する微信(ウェイシンと読みます)でVer5.0のアップデートがありましたね。

この微信は今非常に盛り上がっているアプリで既に登録ユーザー数が3億人とLINEよりも遥かに速いスピードで拡大/進化しています。

LINEの@LINEのような法人向けのオフィシャルアカウント機能も用意されており、多くの企業が
アカウントを作り始め、情報発信を始めています。
弊社でも日々実験を繰り返しております。

今回のVer 5.0へのアップデートにより、今までは”公式アカウント”とひとくくりであったオフィシャルアカウントが”订阅号”(購読アカウント)と”服务号”(サービスアカウント)に分けられました。

$Pubson


この変更は微信が公式アカウントからの一方的なニュース配信を問題していることによりなされた変更です。そのため、各アカウントともに情報発信の回数制限が設けられました。

订阅号のアカウントでは1日1回に制限され、服务号ではなんと1ヶ月に1回の発信しか出来ないようになりました。
服务号にするとウェイボーとの連動等のメリットもあるようですが、多くの企業が订阅号を選択するとおもいます。

弊社も現状は”订阅号”(購読アカウント)にて運営を行っています。

$Pubson

微信は収益モデルの構築のために、今後もアップデート毎にこのようなドラスティックな変更がなされていくのでしょうね。
確かに、私も一ユーザーとして、企業アカウントからの1日複数回に渡るメッセージには嫌気が
挿していた所でしたので、今回のアップデートは頷けます。
微信についてはやはりパーソナルな情報のやり取りを目指していくという方向が重要なように感じています。

上海は記録的な暑さが続いています。

最高気温はずっと40℃以上を記録し、最低気温でさえ、ほとんどの日が30℃を越えています。。

上海に限らず、中国の各都市ではここ数日猛暑日が続いており、
この猛暑が人々の暮らしを大きく変えているようです。

暑さ対策の「クール消費」が盛んになり、エアコンや冷蔵庫など暑さ対策の商品の売れ行きが激増しているのは当然ながら、また、
デリバリー、ネット販売が例年以上に人気を博しているようです。

実際、弊社の直販も、お手伝いしている日系企業様も、
軒並みネット販売が好調です。

異常気象も、うまくビジネスチャンスに変えていかなければと改めて感じる夏です。



↓ランキングに参加してみました。ぽちっと押してみてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
この間の週末は雑誌YOHOが主催するメンズファッションの展示会YOHOODに行ってきました。

$Pubson

$Pubson

これはYOHOが運営する有貨というECサイトのプロモーションで行われたものです。

ざっくり言うと日本のZOZOコレとそっくりで、ブランドが商品のサンプルを展示して、来場者が展示会の後にPCを使って買いたい商品をオンラインで決済し、商品は後日(10月以降)に発送されるというものです。
(実際大分ZOZOコレを参考にしたそうですね。)

ブランドとしては中国の低価格のローカルブランドや上海ファッションウィークに出ているブランドから、日本のブランド、アメリカのブランド等幅広くありました。

こちらで大人気のHKの芸能人であるEdison ChenのブランドCLOTや

日本からはHEATHER GREY WALL、HUMAN MADE、HEAD PORTERが参加していました。
欧米勢ではHOOD BY AIR、FRANK、STUSSY、UNDEFEATED、MARK McNAIRY等々が参加していました。

$Pubson


$Pubson

イベントではデザイナーのトークショー等もあり盛り沢山でした。

$Pubson
トークショーには日本からは倉石一樹氏が参戦していました。

中国のメンズファッションにおいてここまで大規模なイベントは始めてで、非常にエポックメイキングなことだったと思います。
また、単純にオシャレをしたファッション好きが集まれる場所を提供したというのも素晴らしい点だったと思います。
私自身色々な友達と会うことができ、新たな出会いも沢山ありました!
2日間で15,000人の来場があったようですね。

会場が我々のお店の近くだったのですが、心無しか先週末はお店の周りもオシャレな男性が多かったように思えます。