RobinのBlog -7ページ目

RobinのBlog

~パブは愉しい~







ハロウィンと言えば、カボチャで作った”ジャック・オ・ランタン”が有名ですが
実はこれはアメリカで普及したスタイルの逆輸入版です。
もともとアイルランドではカボチャがなかったので簡単に手に入るカブ(ターニップ)を使っていました。
アイルランド西部にあるアイルランド国立博物館・カントリー館では、当時のカブ(ターニップ)で作られたジャック・オ・ランタンを観ることができます。

17世紀に、やせた土地でも収穫できる作物として導入されたジャガイモのおかげでアイルランドの人口は100年の間になんと820万人まで増加しました。
1845年当時、ジャガイモはアイルランド人のまさに主食として定着。
一人一日食べるジャガイモの量は約4.5kgにも達していたそうです。

そして、この年、今日のハロウィンにも大きな影響を与えた大事件が発生します。

それが、「ジャガイモ飢饉(Potato Famine)」です。

アイルランド中に蔓延した胴枯れ病により主食のジャガイモが全滅、約100万人が飢えと病で亡くなったといわれています。この飢饉をきっかけに、祖国を離れて新天地アメリカ、オーストラリア、ニュージーランドへ大量の移民が始まりました。

映画「タイタニック」で描かれたアメリカへの旅、そして現地での生活は大変厳しいものだったようですが、その苦難を乗り越え、現在アメリカの人口の内、約4000万人がアイルランド系の人々だといわれています。

アメリカに渡ったアイルランド人は、祖国アイルランドに思いを馳せながら、親しんできたハロウィンを大切に祝うのですが、そこにはカブよりもカボチャがゴロゴロ。
カブより柔らかいのでくり抜くのも簡単だし、中身はいろいろと料理にも使えるということでハロウィンにはカボチャのジャック・オ・ランタンというスタイルができあがった訳です。



Robinでは、10月31日(木)ハロウィンパーティーを開催します。
アイリッシュミュージックのライブ、仮装コンテスト、空くじ無しの抽選会など
イベント盛り沢山です!

今年のハロウィンもRobinで盛り上がりましょう!







H・Pはこちらから
http://pubrobin.com/







前略 好みなんて聞いてないぜSORRY

~2013限定醸造~
ホワイトIPA
◆原材料 麦芽・小麦・ホップ・オレンジピール・コリアンダーシード・かつお節
◆ABV 6.5%
◆IBU 70
◆スタイル ホワイトIPA




ホップアロマを"パリッ"と効かせたトロピカルな
ホワイトIPA
 
マグナム、サミット、シムコ、カスケード、コロンバス、そしてドライホッピングで
シトラを使用。
6種類のホップが奏でるトロピカルなアロマに、MUSH TUNにかつお節を投入し
アミノ酸のみを抽出。
アミノ酸が発酵によりエステルに変化し、ビールにトロピカルでジューシーな薫りを持たせました。
 日本特有の和の素材である「かつお節」は、沸騰する前の麦汁に浸けているため、えぐみや生臭さはなく、アミノ酸のみが活用されています。
ビール自体にはダシの味はしません。
モルトは、ピルスナー、ウィート、フレークドウィートの3種類を使用しています。
スパイスを使った料理や貝類との相性も良し。

 何杯でもおかわりできるホワイトIPAです。


限定15L 7月9日(火)開栓します。

みなさんお早めに







H.Pはこちらから
http://pubrobin.com/






Robin 9周年記念音楽会

RINKA  Live vol.3
 
6/30 (日) 18:00 open  18:30 start
 
1500円 (ドリンク&フード オーダー別途)

6月1日 予約開始 

RINKA (from 札幌) 

RINKA(リンカ)は、アイルランドに伝わる美しいメロディと
様々なリズムのダンス曲、オリジナル曲などを中心に幅広いレパートリー
を持つデュオ。
アイルランドの伝統音楽に深い愛情と敬意を抱きつつ独自の音楽を
追求しています。
札幌を拠点に全国各地で演奏活動を行い今年1月に6枚目のCDアルバム
「Rambling」を発表。





ほたるんず★

新潟大学アコースティック音楽サークルCRESCENDO(クレシェンド)に所属する
アイリッシュ好きメンバーがバンドを結成、大学内外で楽しく活動しています。
ロビンでは何回か演奏していますが今回オープニングを務めます。

* 他に「かずま&ふれんず」が参加。




お問い合わせ・ご予約 025-241-6677 (ロビン)






H.Pはこちらから
http://pubrobin.com/