幼稚園の頃の大したことないのに忘れられずにいた思い出。



手を洗った後拭かないまま大好きな先生を見つけて抱きつきにいってしまった私に、先生は「先生で拭くなんて先生のこと嫌いなの?」と言った。否定すればいいだけの話なのに、何も言えなかった小さな私。たったそれだけのことで、その後何か嫌な思いをしたこともないし、先生は変わらず優しかったのに未だに何度も何度も思い出してしまっていた思い出。





そして30年以上の時を経て今度は息子が🤣



幼稚園の体験に行った時、楽しく接して下さった先生を見つけて手を拭く前に抱きつきに行ってしまったのだ💦でも先生は濡れてる息子の手を握りしめてそのまま抱きしめてくれた✨✨✨



その姿に泣きそうになってしまうほど暖かい気持ちが胸いっぱいに広がった。



何気ない一コマだし、私ではなく息子に起きたことなのだけど、私の心はすっかり癒えて満たされ思い出しても心はちっとも痛まなくなった。


過去は人間の今この瞬間の頭の中にしか存在しないという考え方があるのだけど、少なくとも感情にタイムラインはないんだなと実感✨



過去のことでも思い出して心が痛いのであれば今の自分の心が痛いということ。遅いなんてことはなくしっかり癒してあげることが大切💓