不意打ちでお客様の心を射抜くキューン

橘 侑里です飛び出すハート

 

 

ブログおサボりしすぎました悲しい

 

そして、たこ焼きのソースが

スマホにかかってベタベタです。



そんな中、今日こそブログに

書きたかった内容を♡



ブランディングに必要な要素


私は、起業コンサルタントとして

活動し始めましたが

今は『ブランディング』

を専門にしています。



ブランディングって 

知れば知るほど

やればやるほど

本当に起業家にとっては

欠かせないツールだと思っています。




でもね、最近私が思うのは

ブランディングを

見た目の華やかさとか

デザインの可愛さ

だけで捉えてる人が多い。

ということ。




丸の内や六本木で

プロフィール写真をとる。

それをSNSに

ガンガン載せる。



canvaでピンクベースに

白文字でノウハウを書き連ねる。



それはブランディングではないんです。


 


ブランディングで必要な要素は

大きく分けて5つあると思っていますが

今日はその中のここだけは外さないで!

という事をお伝えしたいと思います飛び出すハート



それが

コンセプト

ここは、何度も何度も書いてますけど

コンセプトといっても

2種類あります。



・あなたの商品やサービスのコンセプト

・あなたのビジネスの軸、在り方


現在プレゼント中の

憧れブランディング戦略シートでは

あなたの在り方を探るワークを

していただいてますが、

どんな自分で在りたいのか。


どんな想いで

ビジネスをしたいのか。


ここがまず根底にないと

長続きしないんです。



その『想い』があって

商品やサービスが作られるわけです。



そして、このコンセプトにおける

最重要ポイント‼️


それが



明確性です!


この明確性というのは、

あなたの想い、ビジョン

あなたの商品やサービス



それらを言語化できているか。

という点においての明確性です💖




あなたの心の中だけで

出来上がっているものを

正確にお客様に伝えることが

ブランディングの役割。



だからこそ、

あなたのコンセプトを

明確にしておく必要があります。



肩書きひとつとってもそう。

やりたい事とできる事をただ並べて



ダイエット✖️占い✖️コンサルタント



って、何屋さんだかも分からないし

どんな想いがあるのかも分からず

お客様にとってのメリットも見えない。



できることを羅列するのは

ただの自己満足でしかありません。



ブランディングって

魅せ方だけど。



上辺だけ繕ったものは

ベリベリ剥がれていきます。




私がブランディングをする時は

あなたの根底にある想いを

聴くことから始めます。



女性起業家は魅せ方で変わる。



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不意打ちでお客様の心を射抜くキューン

橘 侑里です飛び出すハート

 

 

 

 

さて、だいぶお久しぶりになってしまった

大人気シリーズ 笑

橘 侑里の暗黒期ストーリー

 

 

 

シリーズ7話目の本日は

起業編です💖

 

前回の人生見直し編は

コチラ↓

 
私がなぜ起業を目指そうと思ったのか
そして、目指す中でどんな事があったのかを
暴露していこうと思いますが...
 
 
ここは前編中編後編くらいになるかも不安
 
 

 誰が読むんだよ...

気長に読んでね♡

 

 

 

前回

自分の人生をもう一度
自分の足で歩けるように
進んでいこうと思ったんだ飛び出すハート

という所に気持ちが落ち着いた私は

当時勤めていた会社でおばさんになり

定年退職を迎えるなんて

 

 

 

 

まっぴらごめん

だったんです。

 
 
 
仕事内容は難しいものでもなかったし
お菓子食べながら
くだらない会話で爆笑して
定時になればさっさと帰れる
そんな会社でしたが。
 
 
 
たった一度の人生で
くすぶってる感全開の
萎れた女には
なりたくなかった💔
 

 

 

 

 

 

私は、こう見えて(どう見えて?)
インドア派で、おうちLOVEなんですよ。
 
 
 
家でできる仕事で
夢中になれる仕事がしたい!
と思った私がまず始めたことが
 
 
ブログを書くことでした。
 
 
好きなことなら夢中になれると思って
大好きな美容のことを発信しようと
右も左もわからないまま
とりあえず始めたアメブロ。
 
 
 
今読み返してみると
嗚咽するほどひどいブログ。笑
 
 
 
もちろん、誰にも読まれることはなく
アクセス数なんて10とか!
衝撃!!
 
 
ブログを書くと言っても
気が向いた時だけしか書かない
クソつまらんブログが読まれるわけもないのに
 

 

 

 

 

 

 
なんで読まれないんだろう?
と思った私は
(天然だったのか?あんなブログ誰が読むんだよ無気力
ブログ添削をしてもらうことにしたんだよね〜♪
 
 
 
そこで、初めてブログのお作法ってのを
学んだんだけど、初めて知ることばかりで
楽しかったな〜✨
 
 
 
私、文章書くのも好きだったし
ブログ添削者になろうかな〜
なんて思っていたこともあったくらい。
 
 
 
今はさ、毎日生徒さんのブログ添削を
山のようにやってるけど、
当時の私のクソブログみたいな
ブログを提出してくる生徒さんが
いないことに感動してます。
 
 
 
 
なんで皆んな、こんなブログ書けるわけ?
と思ってます😂
もっと下手でもいいんだよ♡笑
 
 

 

 

 

基本こんな感じで添削してます。
ウソ。
本当はスッピン。

 

 
 
 
そんな私でも、
「侑里さんの指摘が的確すぎる!」
と感動していただけるようになったのは
ひとえに、
お金をかけて
正しく学んで
数をこなしたからです。
 
 
 
ところで、そのブログ添削講座を終えた私が
どうなったかというと
 
 
な〜んも変わらんかった。
 
 
会社を辞められるわけでもなく
商品を売っていたわけでもなく
ブログを書いていれば
どこかの出版社から
声がかかって本とか出して
気がついたら人気起業家になっている
 
 
という夢物語を脳内上映してました昇天
 

 

 

 

 

 

 
でもね、やっと現実を受け止めて
『これは、ちゃんと学ばないといかん!』
と思えたことで、
運命の出会いを果たすことになるんだ。

 

 

 

 

その話はまた次回👋

 

 

 

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不意打ちでお客様の心を射抜くキューン

橘 侑里です飛び出すハート



私が講師として所属する

自分起業plusビジネス2期生が

2月からスタートしておりますが




今回はね

サロン経営者が90%‼️




私ね、起業したいなぁと思った時

リアル店舗を持つとか

一瞬だけ頭によぎったけど

絶対無理‼️と思ったタイプだから




めちゃくちゃ尊敬の眼差し👀✨




もちろん、みんな売上アップの為に

新しいメニュー作りやコンセプト見直し

発信の仕方などを毎日やってるんだ❤️



サロン経営してる方と

そうじゃない方の違いも

めちゃくちゃ見えてきたりもして目がハート




すでにビジネスをやっている。

という経験があるからかもしれないけど




レスポンスが早い‼️


即行動‼️




頭が上がりませんぜ‼️



ただ、唯一

生徒さんだけじゃなく

サロンをやっている方の

やっちまってるポイントが




プロフィール



まず、プロフィール写真に

マスクつけてる方



マスク時代でも、顔が見えないと

信頼度下がります‼️





素敵な笑顔をお客様に見せてあげて欲しい✨



次に、名前が店名のみ‼️



特に店名が英語表記の方。

読めません。



基本日本語使って生活している

日本人は、どんなに英語ができても

頭の中で変換しなければいけない。



その労力で力を使うから

スッとあなたの発信が入ってこない。





せめて、前後に何屋さんなのか

もしくは、ふりがな振るかしてね♡




そして最後のあるある。



発信が専門的すぎるガーン



あなたの知識量は素晴らしい✨

本1冊なんてものじゃ足りないほど

語り尽くせぬものがある。



だけど

お客様は素人です‼️



難しいことをズラズラ書かれても

面白くないし、読んでも忘れます🤣



かといって、本や雑誌に

書いてあるようなことを書いても

どっかで読んだな〜

くらいにしか思ってもらえません‼️




じゃ、どうするか。





実体験を書くんです📝

あなたのでもいいし

お客様でもいい。



人は人の話が好きなんです❤️



特に女性は♡

生徒さんには、そんな文章力も

アップさせるコンサルを

バシバシしていくから

覚悟してねん昇天





あっ!

それと、最終的に絶対欠かせないのが

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橘 侑里です飛び出すハート




昨日、ふと偶然アメブロの

フォローされました!

みたいなとこ開いたら...







ん?







え?私じゃん?



私からフォローされたー不安不安不安




どゆこと?


名前は別の人だったけど

勝手に写真使われてるのかと

その人を検索したら

別の写真だった。




え。



どゆこと?


アメブロでこんなことあったことある人

いる??🤣



そして、今もまた見たら

別の方の名前もそうなっている。




バグか!


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不意打ちでお客様の心を射抜くキューン

橘 侑里です飛び出すハート





ねぇ、あなた



肩書き作る時

謙遜してない?




先日、世界観個別診断を

させて頂いたお客様なんだけど♡



その方は、ブランディングを知りたいと

お申込みしてくださったんだニコニコ



元々すごい経験や実績をお持ちだったけど

それゆえに、現在の発信の軸が

ぶれていたんだよね💔




だけど、お話ししていくうちに

その方のやりたい方向性やビジョンが

すっごく明確になってきて



話している私が楽しくなって

ワクワクするほどだったのキューン




じゃぁ、その方向で発信する時に

その方のキャッチコピーをどうするか

って所に話を移して

私が、提案したキャッチコピーを

お伝えしたらね...




『それ、自分で言ってしまって

いいのでしょうか?』


って返ってきたんだ無気力




いやいや、

自分で言わなきゃ

誰が言うのでしょうか?




会社員ならね

『橘さん、明日から部長ね!』

と言われてはじめて部長ですけど。



私たち起業家は

誰かに言われたから名乗る訳ではない。



誰かに言われるのを待っていても

その日は永遠にきません‼️




資格がある物なら

資格保持者として名乗れるけど

そういうものって資格さえ取れば

誰でも名乗れる訳だよね?




肩書きにつけるキャッチコピーは

お客様に覚えてもらいやすくする為のもの。




例えば

ロッテって知ってる??笑


たくさんのお菓子を生み出す大企業。



ロッテのキャッチコピーは

お口の恋人


たくさんいる同業者の中で

自分がお客様にどういうポリシーで

ビジネスするのか、

それを言語化することが大事で



さらに



私たち個人起業家は

もっともっとキャッチコピーを

尖らせていかなければいけない。





自分の強みを売りにせず

謙遜なんてしてる場合では

ありません‼️




あなたも、自分の強みを

しっかりキャッチコピーにしてね♡





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