■1回目MC


●堂本さんと吉田さん。

最初の挨拶の時。

「こんばんは、メリークリスマス!堂本です!」
と、メリークリスマスはつくものの・・・いつものように低ぅ―いテンションのまま自己紹介する光一さんに対し

「こんばんは、メリークリスマス!・・・・・吉田です。」
ぼそり、とやはり今日もネタを繰り出す剛さん。

「あれあれ?吉田さん??堂本さんじゃなくて?」
光一さんも面白がって剛さんの顔を覗き込んでおられます。

「いやいや…僕は…吉田健ですよ。」
それには光一さんも笑って。

「え?健さん?…あのう…じゃあこちらの方は…。」
(実はここら辺が曖昧なのですけれど)futariで健さんがスタンバイしている所に行き。

「ああ、こちらは…堂本剛ですね。」
と、健さんを指して言うから!!

「そうなんですか。じゃあ、今日は堂本と吉田でお送りします!」
光一さんも乗ってしまって(笑)
でも結局は軌道修正した剛さん。…んが!ただでは起きませんよ、この人。


「どおもとちゅよち、でちゅ」

見事な赤ちゃん言葉ですよ!!顔は超真面目なのに!!(笑)これには光一さんもやられたー!と叫んでおりましたけれど(笑)


「すごい全部計算してるな!!」
と、会場から「カワイー」と連発される叫ぶ声を聞きつつ、剛さんに言っておられました。
勿論!お顔はマシュマロでございますともドキドキ


●今日はクリスマス目

今日はクリスマス…ということで、昨日もした恒例の「ここにいる人って…」の話題もありつつ。

「まあ…僕はね…本当はホテルのスイートを予約してたんですけれど…。」
と、ラジオでも話していた「本当はホテルを予約していた」ネタを。

「でもね、まあ…それでも仕事ですし。この場にいるわけですが…君たちは…・・・・・」
と、やはりお客さんの「クリスマスなのにKinKiコンに来てる」という話題を続けておられます。
…と、そんな中。光一さんがしみじみ。

「最近は、クリスマスにKinKiのコンサートがあるからそんなことないけど…何年か前までは焼肉弁当食べながら一人でタイタニック見てましたからね!!」
なので、この場にいられるのは幸せだな~と締めるのだと思いきや!!

「おい!俺のふくらはぎ!このステージに立てて幸せかい?おい!幸せかい?」
と、中山きんにくんのネタでオチをつくっておられました。
実は、この他にもfutariの間できんにくんネタが続いていて。

「こんな大きな会場でこれ(きんにくんのネタ)やってるって知ったら…きんにくん喜ぶやろうな~…」
って剛さんがしみじみしていたのが面白かったです(笑)


あと、昨日のコンサートが終わって。食事に向かっている最中にえらくチョケたイルミネーションをみたというfutari。


「そこに、カップルがめっちゃおって…チョケまくってたわーー!!」
と、ここで…やっぱりKinKiコンでは恒例のカップルで来てる人!と点呼取り。…まま、微妙な感じで(笑)
けれど、アリーナにいた男性が「堂本―!」とか叫んでいて。二人で最近は男性も来てくれてますよね~!と、しみじみされておりましたドキドキ

けれど、大多数は…クリスマスに予定のない方々。

「ま、今日は僕らが恋人ということで。」
「僕らが君たちのサンタクロース。愛というプレゼントを受け取ってください!!」

この後で剛さんが投げキッスをしておられました。会場から途端に、黄色い声!!


●「はい=ふぁい」


「Φ」のCDの話になり。昔は定番だった…「まだCDを買ってないひとー」と挙手させる流れに。
やっぱりチラホラいる模様で。

「あーハイハイ。あとで殴り(?)に行きますからね~。」
「というか…ぶっとばします。」
まあ、冗談なのですが…剛さんが意外に本意気に聞こえたのは気のせいかしら?(笑)
だって…今回のアルバム。相当手ごたえを感じている風でしたものね!!…いや、私も過去のアルバムの中でも1、2を争うほど好きな一枚になりましたけれども(笑)


あとは、やはり恒例の…。

「…今回のアルバムはですね~…」
「ふぁい。」
「・・・・・・・・・。」

のネタ(笑)
25日も結構頻繁に使っていたように思えます。相当気に入ってるな、コレ(笑)

ただ…

「でも、このネタラジオでやりすぎた…。」
「そう!それで終わってしまって、言いたいことが何一つ言えないまんま終わっちゃうんだよ!」

と、futariで反省。…でも、この後もやっておられましたけれどね~(笑)


そして…CDつながりで8センチだったシングルが12センチとして新しく発売されることについても少し。

「でも、今の子って…8センチのCDなんて知らないんでしょうけど…」
しみじみする光一さんがちょっと切なげでした。ガンバレ!もうすぐ29歳!!(笑)


あとは…。

「なんやわからへんけどレコーディングして。何の曲?って聞いても“まあまあ…”っていって教えてくれへんかって。なんやわからへんけど写真をとって。何に使うん?って聞いても教えてくれへん。…それが結局『硝子の少年』の曲でジャケットだった」
っていう話もしてくれたかな~。
確かに、『硝子の少年』のジャケットは、当時見た時「なんでこんな前のなの!?」ってビックリした覚えがありますもの~!!

当時から剛さんが髪形をしょっちゅう変えていたから、すぐにいつ撮影したのかがわかるだけに…ね(笑)



●更新してません…。

剛さんのLFや23日の1回目のMCでも出てきた『超フカしてるのに、めっちゃ安全運転のバイク』ネタを剛さんが話していると…「あ!」と突然、声を出した光一さん。

「そういえば…23日にジャニーズウエブを更新するっていったのにしてない!!」
剛さんにも「オイオイ!」と突っ込まれつつ。

ポンポンポン!と、24日で剛さんがやった<大阪のオバはん風の反省>をしておられました。
この瞬間、剛さん、どことなく嬉しげ。

この後、「年内にできたらするわ~」とも言っていたかな…すいません…この辺りは忘れてしまったのですがあせる現在(12月28日)更新…されてませんよね…光一さん…??あせるあせる

やっぱり言ってなかったかな~??(もう記憶が怪しい…あせる


●段取り。

MCもそろそろ終わろうとしている最中。剛さんがちょっと笑いつつ、冷静に指摘。

「お前、なんか忘れてる!段取り一つ忘れてますよ!」
え?なに?と小首をかしげる光一さんに。

「上、脱がなきゃいけないですよ!」
そう!次の曲はそれまで着ていたジャケット脱いで歌わなければいけないのに、光一さんは着たままだったのです。(剛さんは、MC始まった直後に脱いでおりました)なので、慌てて脱ぎつつも…。

「おい!脱ぐのかい?脱がないのかい?俺の筋肉…。」
と、またもやきんにくんネタを天丼。なので、隣で剛さんがぼそっと。

「脱がない!」
といっちゃったから!光一さんはせっかく脱いだジャケットをもう一度着ようとしておりました。

「オイオイオイ!」
なんだろう…光一さん的にきんにくんはツボなのだろーか…(笑)



■2回目MC


●昨日は沖縄料理でした。

やはり24日もお食事会があったそうなのですラブラブ
しかーし!!4、5列ほど並んでる席の…一番最後尾最奥の席に最初はfutariで向かい合わせだったのに、剛さんは色んなところからお呼びがかかり、結構ちょこちょこと各グループに顔を出してしゃべっていたそうなのですが、光一さんは最初から最後までずーーーーーーーーーっとそこから動かず。

「大仏になってたで。」
と、剛さんが呆れるほどじーーーっとしていたのだとか。
つか剛さん…あんた…色んな所に顔出してる割に、最初から最後まで光一さんを気にしてたんだ…。と、思わずツッコミを入れたくなってしまったのですが…(笑)ああ、相方愛…(笑)

それにしても、剛さんは本当に色んなところから呼ばれていたのに、どうして光一さんは呼ばれないんだ?という流れになったのですが…。

「あ、オーラがあるから!!」
光一さんのオーラが凄すぎるから誰も声をかけられない雰囲気なんだ!という案を剛さんに提案してみるも…。

「いや、あの中で…一番オーラがなかった!!」
と即答されておりました(笑)光一さん「イヤイヤイヤ…」それでも嬉しそうに否定(笑)
けれど、一人でぽつんとしていたわけではなく。MADやその他のスタッフさんも光一さんの周りにはいたようで。


「昨日の『水の話』な、結構皆面白く聞いてくれる人とかおってん!!」
昨日の『水の話』は…コンサートMCとしてダメだったという流れでの光一さんの主張。
どうやら、裏で控えてるスタッフには、当然各々の仕事もあるし、音響的にもMC全部が聞こえることはないらしく。その詳細を知りたがったスタッフがもう一度光一さんに説明を求めてきたのだとか。

「途中で、俺のところから“おーーー!”という声が聞こえてきたやろ?」
どうや!と胸を張る光一さん(笑)それに、剛さんも「まあな~…」と頷きつつ。

「スタッフから“すごですねー”とか“ちょっと頭よくなった気がします!”とかいわれてん!」
嬉しそうに報告する光一さんに。

「でも、それは社交辞令です!」
さん、断言。あまりにも嬉しそうな光一さんに…この時…剛さんがちょっと拗ねてると思ったのは私だけかしら??


「例えば…錦織くんから…「水の話」をされても…同じようにお前かって“すごいですねー”くらい言うやろ?」
「うん…まあな。」
「ホラ!」
「でも、俺はもっと食いつくで?」
「・・・・・・・。」

…まあ、確かに光一さんが興味を持つものの話を相手がすれば…そりゃ…光一さんも食いつくだろ!と思うのですけれど(笑)うん、剛さんのたとえが悪かったよねー(笑)


あと、ここではなかったかもしれませんが。光一さんに向かって「ハゲ!」というお客さんがいて。(でも、多分ハゲネタの後だったような気が…ここの前後、全く覚えてませんあせる

「デブ!」
言い返す光一さん。…が!その台詞に「キャー」とお客さんが黄色い声を出すから。
剛さんはしみじみ。

「そのやりとりオカシイ…。まあ…光一くんとファンとの変な関係性ができてるんやな…」
と、ぽつりと仰っておりました。


ちなみに、「昨日の食事会で光一さんは呼ばれなかった」&「ファンにまで“ハゲ”と言われる」このエピソードを踏まえたうえで…次の次を読んでくださいませ。

あと、普通に考えてハゲの人の前で「ハゲ」と言う人はいませんし、一人ぼっちの人に「お前友達いないな」と言う人はいません。
あくまでも“ネタ”でございますとも!
剛さんももちろん光一さんも話しをしている始終。ず~~っとまったりと穏やかで楽しそうでしたのよ!!!!


光一さんは始終雪崩てるし(というかこの人、剛さんが嬉々とネタを話しているのが楽しくてしょうがないみたいに思えますよ)剛さんは御機嫌だし(剛さんの「光一さんに対する目線」って、昔から変わらずに彼のオトコマエっぷりが遺憾なく発揮されてるような気がします!それ以外の人は甘えたモードなのに!!)
もう、やっぱりfutariはいいっ!!って再認識しちゃいますもの。ほんとfutariがfutariで話をしている時って!!

ああ、今更力説するまでもありませんがあせる

今、ここまでの流れを読み返していて、私のレポで少しでも誤解を受けることがあったらfutariに申し訳が立たない!!と。すいません…ちょっと心配になってみたりしちゃったので…あうあせる


あくまでもfutariがコロコロじゃれてる!!ぽくて、すごく微笑ましかったのですよう!



●「森のくまさん」。

…さて。剛さんがミュージシャンの方たちの「音楽の話」で盛り上がっていたという流れから。光一さんも思い出したように

「そういえば…俺も音楽の話をしてたわ!!」
と言ったのです。んが。

「そうそう!“森のクマさん!!”」
「・・・・・・・。」

しかーも!!

「“あるーひ!音譜”」
と唐突に歌い始め、お客さんを煽るものだから…。ドームで森のくまさんの輪唱が始まってしまったじゃないですか!!
この光景。なんだかものすっごいシュールだったのですけれど(笑)

「ね!皆歌えるでしょう!でも…これ作者不詳なの!!誰が作ったのかわからないの!!」

と、剛さんに力説。



「誰もが歌えるのに、作った人がわからないんだよ!!」
これ「水の話」の延長ですね(笑)目がキラッキラしておりますとも!!


「しかも!歌詞もすごい!!スタコラサッサのサ、だよ!!でも最後はクマと歌っちゃうんだよ!!」
ものすっごく興奮して話ておられましたよ…あせる
と、こちらがちょっと生温かく光一さんを見守っていたら…剛さんは無言でスタスタとステージを降りていき。そのまま今は誰もいないバックバンドの方へ…しかも、真っ直ぐにドラムに向かっていくのです。


「何やってんの?お前?」
光一さんも不思議そうに剛さんを見つめております。

「いや、歌うんやろ?“森のくまさん”」
ドラムの椅子に座って、バチをとり。スネアをバンバン叩いてから。

「イーッチ、ニィー、サーン…」
そうして、剛さんドラム、光一さん&お客さんの“森のくまさん”が!!
意外や意外に盛り上がりましたよ!!皆で“森のくまさん”!!(笑)

なので。

「ちょっと待って!なんでKinKiの曲よりお客さんが盛り上がってるんの!?君たち間違ってるよ!!」
「それは…俺も賛同するわ…。」

その後に、KinKiの曲でも盛り上げよう!とも言ってたかな??


いや、ただ単にこの“森のくまさん”がハプニング的なものだったので盛り上がっただけだとは思いますけれど(笑)
でも、意外に楽しかったですか“森のくまさん”(笑)


●『光一くんに捧げる歌。』

ドーム全員での“森のくまさん”のあと、剛さんはドラムセットから立ち上がって。またもやスタスタと歩きだし…今度はピアノへと。
さすがに光一さんも苦笑して。

「ええんかいな!勝手に弾いて。」
とツッコムものの…。

「昨日の段階で話はついてる!」
剛さん、即答。

「なんや~…昨日そんな話もしとったんや。」
ほんわ~と笑う光一さんが可愛い…。

しかーし!もうドラムのところから『オトコマエ、堂本剛』モードは入っていたのですけれど、それはここへきて最高潮。ピアノをポロ~ンと弾いて。

「曲を歌うわ。光一に捧げる曲。」
そりゃ、ファンとしてテンション高くならない方がおかしい!!(笑)

勿論ピアノにはスタンドマイクがなど勿論ないので、両手をピアノでふさがってる剛さんのマイクを近くにいたスタッフが持ち、剛さんの口元に固定して…始まったのです!!

一応、歌詞はこんな感じ。
(注・お友達にヘルプして…25日分より補填してますが…生憎とお互い記憶たよりなので、正確ではありません)



可哀相だね…キミ。
友達いなくって
可哀相だね…キミ。
友達…いない。

キミのその目が潤んでいく…。

キミの毛根…死んでく。
毛根、死んでく。
毛根、死んでく。
死んでく、毛根。

だけど、そんな君を僕は愛してるよ。
毛根を含めて愛してるよ
メガネの君も愛してるよ

堂本光一、君を愛してる。
光一、愛してる。
光一、愛してる。
光一、愛してる。
(このまま、かなり長い間この部分リピート!!)

光一、君を愛してやまない…。



…もうね!!25日コン後にもレポしましたけれど…メロディはすっごくキレイで。なのに

「“かわいそうだね、…キミ。友達いなくって。”」
から始まるから!!

「ちょ!ちょ!それ俺のことか!?」
と光一さんツッコミ。

「アホ。続きがあるんやから!」
といわれ。

「おう!」
と、口を噤み。

「“君の毛根、死んでく”」
のくだりで…

「お前~~~~なんやねん!!」
とまたもや横槍を入れると。

「こっからがええとこなんや!こっからが!!」
と、諭され。

「おう!じゃあ最後まで聞くわ…。」
素直に頷いておられますよ(笑)で、ここからの光一さんが非常にキュートラブラブで。
『毛根、死んでく』のくだりで、思いっきりツッコもうとしたのですが、「最後まで聞くわ」と自分の言葉を思い出して…ぐっ、とそれを引っ込めて。じ~~っと剛さんを見つめており。

『光一、君を愛してるよ』
のエンドレスでは…なんだかと~~~~っても所在なさげで。ステージ上をうろうろ・・・うろうろしていたのですが、そてもストレートな歌詞にすごく照れてると思ったのは私の気のせいでしょうか…?

そして…前の「友達いない」「毛根死んでく」は、昨日から今日にかけての光一さんへのネタフリで。結局はただ単に「愛してるよ」と言いたかっただけじゃ…と思わなくないのです。…剛さん。・・・・・ああ、相方愛ラブラブつまり、それだけ「光一、愛してる」が長かった…だけなんですけれどね(笑)

でも、ホントに「光一、愛してる」の部分だけMDか何かで保存しておきたい!って思うほど剛さんの歌声は優しくて深くて、とっとも甘くて。
こんな声でラブソング歌われたら…たまんないだろう!!ってくらいに良かった!!


ああ、ホント…相方愛(笑)


ちなみに、光一さん。何度目かの「愛してる」で、ハッと何かに気付きニンマリと笑ったと思ったら。スタスタとカメラさんに歩み寄り、何かコソコソと一言二言はなしておられます…と思ったら!カメラを持った!!
そのまま、ずずず~~~~~っと剛さんにカメラをフレームインさせた・・・・・・と見せかけて、剛さんの横でマイクを持っているスタッフさんのドアップに!!

歌い終わったあと。

「スタッフさん。めっちゃ耳が赤なってたやん!」
と剛さんが注意すると、光一さんがフワフワ笑って。

「いや、剛とめっちゃ近すぎるって思って。」
あと、毛根が肛門に聞こえた…とも言っていたような…あせるこ、光一さんっあせる
途中でツッコもうとしてやめてたの…もしかしたらそっち???


これ…文字にするの難しいのですけれど…す~~~~~~~っごく良かったです!!!
ああ、ホントにDVD化して・・・特典に入れてくれないかな…。




…(その2)へ続きます!