ワーママきこ小1男子育児日記 -37ページ目

ワーママきこ小1男子育児日記

マイペース小1男子と気の長い夫と3人暮らし。地方でのんびりやってます。中受せず高受の予定。

こんばんは。



息子は2y6m20d。






一気に気温が上がり、夏になってしまいましたね〜。





昨日暑くて寝室のエアコンをつけたのですが、全く冷えない…10何年ぶりに窓を開けて寝ました。









本格的な夏が来る前にわかってよかった。修理予定です。また出費がかさむ〜







流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星











髪が伸び放題の息子さん。ヘアカットに行ってきました。





これまでは一人で座ることができなくて、抱っこでカットだったのですが、今回は一人で座ってカットできました。



成長ですね〜照れ



夏らしく短くしてもらいましたよ。スッキリして少年っぽくなって本当に本当にかわいいラブ




キッズが喜ぶミニカータイプの椅子がある美容室。



技術は正直よく分からないですが、家から近いし子供に慣れていてカットが速く、一人でやってるお店なので他のお客さんと被らないのが気に入っています。



お値段も1650円とお安いおねがい




しばらくはここに通おう。







流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星







最近の息子さんの成長記録。


•数字が好き


数字大好き。時計も好き。


1-10までのカウントは大丈夫。


それ以降はまだまだ。



ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつの数えた方、数の理解もできる。(1-4まで)










•ひらがな 13/50音  読める


ドリームスイッチの中の、あいうえおパレードがお気に入り。おかげで、ちょっとずつ読めるひらがなが増えている。



2歳半から形の理解力が高まって、ひらがなも区別がつくようになってくるとかなんとか…





久々にカードを出してきて、勉強も再開してみた。





こういうワークもかなーり久しぶりにやっている。



やま うま


↑やまはどっち?


という問題も正しく答えられる。




•アルファベット(大文字)はほぼマスター



CとGが怪しかったりするけれど…


大文字、小文字のちがいもちょっとずつ分かってきたかも…




•DWE



Hey, Mr.strong man!



という曲が好きすぎて、おじさんの真似をしながら、完璧ではないけれど歌っている。



シングアロング聴き流しは続けてる。DVDも観ている。






•会話力アップ&これなに?期





休日は本当に一日中喋っている。語彙力、会話力、理解力がアップ!





これは?


これはなに?




とずーっと聞いてくる。知りたい!どうして?って気持ちでいっぱいなんだろうね。





イヤイヤ対応疲れ

仕事疲れのわたしが、




もう限界だ、疲れた…



とこぼすので、



息子がたびたび夜になると


ママは?げんかいじゃない?つかれた?


と聞いてくるようになってしまったチーン





気遣いに感動するとともに、猛反省…。








•絵本が大好き!!



園でも保育士さんに認められる程の絵本好き。



長いお話でも集中して聞くことができる。




最近ははらぺこあおむしが再ブーム。毎日読んで〜と言われる。






園では福音館のえほんのいりぐちを購読中。

↑すでにハードカバーとして出版されている人気作品がペーパーバック絵本としてお安く購入できます。ワンコイン。



4月は きんぎょがにげた でした。




年間ラインナップを見てみると、全て未読未購入のものばかり。



親の私が毎月楽しみです爆笑





蔵書は50冊以上100冊未満かな。今度数えてみよう。










•トイトレ



寝る前のトイレは行くようになった。

なので、夜間漏れしなくなった。



日中は園ではおむつ濡らさないこともある。

休日はまだまだ。尿意を訴えることもしばしばある。




•着替え


ズボンはできるが、靴下履くのと上半身のお着替えがまだできない。


あんまり手先が器用じゃないかも。


トレーニングもしてない…ショック最近はできることもできなーい!!って言って甘えることも多い。


甘えたいときは甘えさせているニコ







取り留めない文章でしたが、息子の成長記録でした。



終わり。