車椅子 で出かけるときには事前の情報収集がとても大切です。


最近ではインターネットが発達しているので地図情報や観光地情報、建物情報などである程度は調べることができます。初めて言った場所で車椅子を押しながら移動に困ったというのでは介護する方はとても大変です。事前に調べることが出来る物は調べておいて目的地であたふたしないようにしましょう。また、外出時に意外と苦労するのが車椅子用トイレの有無です。


これもある程度はインターネットで調べることができるのでしっかり調べておきましょう。

最近では駅や公共の施設ではバリアフリーになり車椅子 でも中に入ることが可能になっています。


ただし、まだ全ての駅にエレベーターやエスカレーターが付いているわけではなく利用する駅によっては階段の乗り降りに困ってしまうこともあります。階段昇降用のリフトを設置している駅もありますがリフトを使用すると階段の通路が狭くなり乗っている人は肩身の狭い思いをしてしまいます。


そのような場所もいつの日かエレベーターが設置され車椅子の利用者も自由に移動できる環境が整う日を期待しています。

車椅子 を使用しながらでも習い事をすることもできますし、自分で買い物にも行くことができます。


ただし、両手でこいで外出するのは筋力が衰えたお年寄りにはとても大変です。外出する時には電動車椅子を使用するといいでしょう。電動車椅子であれば力は全く必要ないですし、操作も簡単なので自分の好きなところにいつでも行くことができます。


電動車椅子を使って外出が楽しくなれば生活スタイルも変わってきますよ。

足が不自由な人にとっては車椅子 を使用して目的地に進む動作は歩くと同じ意味があります。


車椅子を動かしているのは確かに足ではなく両手であったり、モーターであったりしますが、『あそこに行きたい』とか『あの人に会うために』という気持ちは普通に歩く人と同じです。車椅子生活になるとあまり外出したがらない人もいますが車椅子を使えばどこにでも行けます。


車椅子を使ってどんどん出かけていきましょう。