みんな、新年明けましておめでとう。
みんなって、そんなに読んでる人いないと思うけど!
前回のブログに書いていた息子のプレ幼稚園受験、無事に合格しましたー。
やったーー。
合格した要因は不明だけど、とりあえず春から行けるーー。
最初は母親同伴だけど、6月頃からは一人で行ってくるので、もうそれが待ち遠しいのなんのって。
デーモーネ〜、ありそうなんですよ、幼稚園バッグの製作。
どうすんの?
私、ミシン持ってないし、ミシン使ったのなんて家庭科の授業以来だからもう20年以上前。。。
どんなミシン買えばいいのでしょう?
詳しい方、教えていただけませんか???
もう全くわかりません。
わからなすぎてミシンと間違って布団乾燥機とか買ってしまいそうなくらい。
試練です。
裁縫も、裁縫する時間の確保も!!
あと、娘6カ月の離乳食を始めました。
今は、お粥、野菜、豆腐、しらす、サーモンをクリア。
お粥はお湯で溶かす粉のやつです。
手抜き手抜き!
手抜きしてても時間が惜しい、バタバタな2歳差育児!
娘も息子同様、よく食べます。
残しません。
もうちょっと食べられるものが増えたら、1食は離乳食で全てまかなえそうです。
早く早く卒乳して、昼からビール飲みたい。
離乳食について、義母は、息子の時と変わらず今も、
1歳までは食べさせないほうがアレルギーが出ないので良いと信じています。
いわゆる、トンデモ系のあれ。
このお正月も義実家に2泊しましたが、その間は離乳食中断しました。。。
昨年に、義父が亡くなって、義母も寂しいと思うのですが、そういうことがあるとなかなか長く滞在するのが、、、ちょっとね、、避けちゃいます。
先日、義実家に滞在中、夫が昼寝してた時、義母に
私「男の人は子供の声がしてても寝られて羨ましいです。」
と言ったら
義母「いやいや、それ以上に疲れてるんでしょう。」
と言われてしまいました。
私はそれほど疲れてないから子供の泣き声ごときでは寝られない、ってことです。
ですか?
ですよね。
摩擦ですよ、これが。
嫁姑の。
円満な関係を続けるには程よい距離が必要だと、改めて思った正月でした。
とほほ。