だいぶ更新を怠ってしまいました。

1月から学校へ通い出し、そちらでいっぱいいっぱいになっておりまして…
しかし、本日よりまた、がんばってこまこま更新していこうと思います。


写真付きは、明日から。

で、本日は1月分のガス代について。
2011年12月20日から2012年1月21日の33日間で、







17,089円でした!!(使用量91立方メートル)

いままでの最高金額を更新しました。

ちなみに、先月
28日間の使用で9.601円(42立方メートル)

昨年と比較してみると、金額は分からないものの
35日間の使用で76立方メートルの使用でしたの。

今回どれだけ贅沢使いしたかがわかります。

以前の日記で、冬期はガスファンヒーター使用の家庭に限り割引があるけれど、100円くらいしか変わらないので、あまりお得感がない!と書きましたが、撤回します。
今回は、一般料金よりも2,013円お得になっていました。


今回の使用量が多かった要因に考えられるのが、
1.実家に帰らなかったため、のべ在宅時間が長かった
2.私が無職になったため、のべ在宅時間が増えた
3.私がぎっくり腰になったため、コタツに入れずファンヒーター頼みで暖をとるしかなかった
この3点。
次点で、二人とも長風呂する事が増えた。というところでしょうか。追い炊き機能が無く、高温差し湯をしますので、ガスはけっこう使うみたいです。

灯油を買わなくていいからラクとか、においがしないからよいとか、利点がアリ気にいていますが、さすがに今回の請求にはびっくりしました。
今月は、使いすぎないように気をつけなくちゃ。
邪魔にならない程度に、工事の様子をのぞかせていただいた時の1枚です。


ARECORE

こうして見比べると、かなり床材の色が違います。
元の床材を剥がさずに、上から新しい物を貼っているので、すこし高さがあります。足元の寒さも軽減されるかな?と思いましたが、やはりスリッパがないと足が冷たいですね。マンションは下階の人も暖房を使っているので、足元があたたかい!と、聞いたことがありますが・・・ うーん、あまりわかりませんね。
ちなみに、角部屋かつ最上階なので、マンション特有の「はさまれるあたたかさ」というのも、あてはまりません。日当たりと風通しは最高ですが、機密性の部分ではマイナスなのかも?!


床の高さがでた事で、ひとつ問題がありました。

それは、廊下への扉のドアストッパーです。夏は開け放すことが多いこのドアですが、風が強いと、かなり勢いよく閉まります。もともとついていたのは写真のストッパーです。

ARECORE-120110_2150~01.jpg

ごらんのとおり、不便そして心もとない感じのストッパー・・・
ですので、マグネット接着タイプのストッパーにDIYで変更しようと奮闘しましたが、なにせ元々の床にくっついているものですから、こんなにぴっちり床材がはめ込まれていると取り外しができません。


業者さんも一言聞いてくれたらいいのに、こういうところでひとつひとつ確認を取ってくれるかどうかは、重要だと思います。だって、こちらは素人なんですから、そんなところまで気が回らないですもの。そして、事後ではどうにも取り返しがつかない・・・なんて、悲しすぎます。

いい案が見つかるまでは、しばらくこのまま使い続けるしかなさそうですね。


引っ越し前にすこし日記に書いた のですが、和室と洋室の境目にあたるふすまは、木戸に変更しました。


ARECORE

*右側の和室をつぶして、洋室へ変更しています。

↓現在の写真

ARECORE

予算の都合もあり、ふすま紙を壁紙と同じ物にしてもらう方法をとろうと思っていたのですが、業者さんが「すぐダメになる」と、いい顔をしませんでした。

確かに、ふすま紙はホームセンターに売っているので、破れたときにも修繕が簡単ですが、壁紙はそう簡単に買えないですものね。しかも、専用のノリが必要です。

しかし、和室をひとつつぶして洋室に変更している関係で、リビングから見えるふすまは、全部で6枚もあります!和室から見ておかしくなく、リビングの雰囲気も損なわないふすま・・・これはだいぶ悩みました。

業者さんに、木戸に変更する予算を組んでもらうと、うーん結構高い。
そこで、インターネットで探すことにしました。
ふすまは工事が関係ありませんし、引っ越しは夏だったので当分なくても困らないので、ゆっくり考えようという判断です。それに、床の色を見てからでないと、色を選ぶのが難しかったというのもあります。

お世話になったのは、こちらです。
洋室建具 押入れフラットタイプ 高さ:601~1820mm「ふすま用のミゾで入れられます。」3...
¥16,980
楽天
色はもちろん、取っ手タイプがえらべ、サンプル取り寄せができたのが決め手となりました。クローゼットタイプや、ペット出入り口付きなど、バリエーションも豊富。そして、口コミを見て安心♪
プチリフォームを考えている方にもオススメですよ。


ARECORE

立て付けのドアとあわせてコゲ茶にするか、壁にあわせて白にしようかと迷いました。
コゲ茶は、部屋の印象が暗くなりそうだし、白はヨゴレが心配・・・というわけで、あかるい茶色を選択。安っぽい感じにならないか心配でしたが、部屋にとてもマッチしています。

女性でも取り外し可能な重量なのもうれしいですね。
夏はすべてとりはずして、和室とリビングをつなげて広々させています。


ARECORE